根津美術館・庭園 | 華月洞からのたより

華月洞からのたより

ひとこと多い華月(かげつ)のこだわり

 

根津美術館は

その素晴らしい日本庭園も有名です。

 

遊歩道が整えられた

広さ17000㎡の高低差ある庭園には

4つの茶室も点在しています。

(この日はお茶席はありませんでした)

 

 

 

 

池には朽ちるにまかせるような舟・・・

侘び寂び。

 

 

 

 

 

 

ところどころにあったこれ、何だろう。

お正月のお飾りかな?

可愛い。

 

 

 

 

 

麗しい石仏。

 

 

 

小さな滝は池へと流れて行きます。

 

 

 

ゆっくりと散策を楽しみました。

 

あー、旅行に来たみたい!

脳がほぐされてストレッチしてるような感覚。

 

東京のど真ん中、南青山、

メトロ表参道駅徒歩8分という立地が

信じられないような、

これぞ東京の面白さ!と言いたくなるような。

 

誘ってくれた

心優しい友人に感謝です。