2024年の桜(*^_^*) | かづきの逆ギレポジティブな日々

かづきの逆ギレポジティブな日々

思い通りにならない人生でも、
大切なものがあれば、幸せに生きられる!(*^▽^*)
そんな私は俳優の小西遼生くんや牙狼にハマり中vv
痛いですが、いろいろバカみたいに語ってます~(;^_^A

4月も半ばに入り、こちらでは桜が散ってしまいました(´Д⊂ヽ

今年は例年に比べて、桜だけメインでお花見をしたわけではなく、どこか行くついでに咲いてる桜を観に行ったりしてました。

なので、毎年行ってる清須市春日の五条川とか、各務ヶ原市民公園とかには行かなかったです。

 

その代わりまだ行ったことのない穴場スポットの桜を見てきました。

岩倉市の五条川沿いの桜です。

 

 
 

 
 

 
 

 
岩倉といってもお隣の北名古屋市に近いところだったので、人はそんなにいなかったです。
ここから上流の方へ行くと、川が細くなって両岸に桜並木がズラッと並び、屋台などが出て賑わってます。
下流に行くと、毎年行ってる清須市の春日や清洲城のほとりに出ます。
 
桜だけじゃなく、そばにモモの木が一本植えてあって、それがとても綺麗でした(*^_^*)
 

 
 

 
 

 
そして先週の水曜日に、推し友ちいちゃんとみやちゃんと名古屋の鶴舞公園でお花見した時のしだれ桜です(*^_^*)
 
 
すごくきれいだったので、皆ここで写真撮ってました(≧▽≦)
 
 
私達も三人入れ替わりで写真撮ったよ(笑)
 
一人でゆっくり見るお花見もいいけど、友達とワイワイ言いながら観に行くお花見も楽しかったです(*^_^*)
 
インスタのリールで観たのですが、日本に住んでるアメリカ人の方が言ってました。
 
「日本に来て最初の頃は、桜がそんなに好きじゃなかった。キレイだけど他の花と変わらない、普通じゃんって思ってたけど、何年か日本で暮らして桜の良さがわかった。桜は咲いてから数週間しか咲いてない。あっという間に散ってしまう。
それに桜が咲くと春が来たんだなーってわかるんだ」
 
日本は4月が年度の切り替えの時期なので、桜が咲く頃は卒業や入学、新生活が始まる時期になります。
今までの生活やそれまで一緒だった人達と別れ、新しい生活をスタートさせ、新たな出会いがある季節。
だから日本人は、このころに咲き誇って散っていく桜に、別れと出会いを重ね合わせるのかもしれない。
 
日本には「桜」をテーマに歌った曲も多いです。
季節の移り変わりというだけじゃなく、そこにそれぞれの人生の移り変わりも重なっているのが、日本の桜なのだと思います。
 

 

 

さよならはお別れじゃない

だから約束しよう

僕たちは繋がってると…

 

 

 

 

 

フルバージョンはこちらです