とんちゃんソロ活動祝1000日目(≧▽≦) | かづきの逆ギレポジティブな日々

かづきの逆ギレポジティブな日々

思い通りにならない人生でも、
大切なものがあれば、幸せに生きられる!(*^▽^*)
そんな私は俳優の小西遼生くんや牙狼にハマり中vv
痛いですが、いろいろバカみたいに語ってます~(;^_^A

昨日2024年2月25日は、とんちゃんがソロの活動を始めた2021年6月1日から数えて1000日目だったそうです(*≧∀≦*)
 
※X(旧Twitter)のリンクが前みたいに貼り付けられなくなったので、スクショ画像でご紹介(*^_^*)
 
それに合わせて、昨晩久しぶりにツイキャスの方で配信してくれました(≧▽≦)
 
 
コロナ禍に入ってから、aoiroの頃もずっととんキャスの方がメインで、ファンの皆とんとんずとの交流を計っていましたが、今は毎週木曜日にTikTokライブとインスタライブをしています。
そちらはとんちゃんの音楽を広げていくための新規開拓みたいな感じです。
なので、実に久々深夜近くのとんキャスが嬉しかったです(*^_^*)
 
コメント欄を見ていると、なるさんの舞台や、数々の対バンライブ、また路上ライブ等でとんちゃんを知って下さった方も観に来ていたし、久しぶりに名前を見た人もいてなんだかほんわかしました(*^_^*)
 
島村楽器さんで購入したばかりの新しいギターで、カバーソングやオリジナル曲を弾き語りしてくれました。
小田和正さんの「たしかなこと」フルバージョン(自分用メモ」8:49~)
私は常々とんちゃんは「令和の小田和正さんになる人」と思っているけれど、本人も小田和正さんのような人の心に寄り添う優しい歌を長く歌っていきたいと語っていました。
 
私はきっとなれると思う。
だってとんちゃんが作る歌は流行り廃りに飲まれない、普遍的な愛の歌ばかりだから。
年代、性別、時期を問わず、悩んだり苦しんだりする人の心に寄り添い、時には力強く励ましたり、恋愛ソングだけじゃなく親子の愛情や友情を情景的に映し出していく歌は、広く長く深く愛されていくと思います。
一過性の人気ではなく、これまでいろんな人が歌い紡いできた名曲たちのように、誰かの心にずっと残って行く歌。
それを作って優しい歌声で歌っていく人だから、ひとたび世に知れ渡れば、きっとそうなっていくはずだよ(*^_^*)
だから大丈夫!!!
 
「なんか今日ずっと頭から離れなくて歌いたくなった歌があってね」
 
と言いながら、歌詞とコードを一度確かめて歌い始めたのはなんと「voice」(ノД`)・゜・。
(自分用メモ:20:50~)
 
シュンヤ兄さんに提供した楽曲を、初めてとんちゃんの歌声で聴けた(T▽T;)
改めて聴いてもやっぱりいい曲で、シュンヤさんの歌声と違うから雰囲気もだいぶ違って聴こえた(T_T)
配信を観に来ていた駿屋の人も喜んでいました(ノ_-。)
 
「いい歌だよね、あいつ歌ってんのか?(笑)」
 
一昨日の夜、今一緒にTikTokで動画を上げている深沢郁(ふかざわかおる)さんという方と、一緒にTikTokライブをやってるのを観ました。
 
 
久しぶりに聴くシュンヤさんの生歌(T▽T)全盛期の頃にはまだ届いてないかもしれないけれど、甘い優しい歌声は健在ですごくよかったです。透明感のある爽やかな歌声の深沢さんとの相性も抜群でした(T_T)
とんちゃんがシュンヤさんのために作ったこの歌を、またライブで歌って欲しいな…(*´ω`*)
 
そのあとも「これも歌いたくなったの。コールアンドレスポンスして欲しいから、僕がおかえりって歌ったら、ただいまって歌ってね」
 
その歌は……「行ってらっしゃい」。°°(≧□≦)°°。
(自分用メモ:32:54~)
 

 

 

涙ダアアアーー(゜´Д`゜)

この曲もすごく素敵な曲だから、誰も歌わずに封印してしまうのはすごくもったいないです(T▽T;)

というか、aoiroの楽曲はホント名曲ばかりだから、活動休止中だからって封印しなくても…とは思う(T_T)

とんちゃんは自分の作った曲は全部大好きで、上京したばかりに作った曲も、aoiroのために作った曲も、PE:POの時の曲も、そしてソロになって作ってきた楽曲全てを大事にして歌い続けてくれる。

私はそういったところがすごく好きだなあと思います。

どんなものでも、自分の作品に対しての愛がないと、受け取る人に響かない。

 

有名人に限らず、人には隠したい過去や黒歴史と呼ばれるものがあるかもしれないけれど「イエスタディトゥモロー」や「今を結ぶもの」で歌われているように、過去があって今があり、今があって未来があるのだから。

未熟で恥ずかしい過去の自分も含めて今の自分があると、そう胸を張って進んでいけるのは素晴らしいなあと思います。

 

いつかこの曲も生で聴ける日が来ることを願っています。

 

そしてお菓子をつまみ食いしつつ(笑)「せっかくだから、久しぶりに50/50をやろうかな♪」(*゚∀゚*)

50/50とは、ツイキャスについているアンケート調査機能を使って「犬派?猫派?」みたいな二択のどちらかを視聴者に選んでもらい、その割合がちょうど50%50%になるような問題を出そうという企画でした(*^_^*)

過去にとんキャス内でやった時は、一回だけ50/50になったことがあり、その時は皆大興奮してすごく楽しかったです(*^_^*)

最近とんちゃんを知ったばかりの人もいらっしゃるから、そういった方々にもアンケートをぽちっと押してもらって参加してもらえたら楽しい配信になるかも(*^_^*)

 

「無理して応えなくても大丈夫だよ、楽しんでね」

 

とんキャスは昔からのファン同士の内輪ネタみたいになって、新規の人が入りにくくなってるんじゃないかという気遣いもしながら、皆からのコメントを拾って50/50を目指しました(^O^)(自分用メモ:45:55~)

あの頃よりアンケート機能が新しくなっていて、二択以上応えられる上に、考えてる時間も選べるようになったそう。

 

皆が考えてるシンキングタイムには、バオちゃんの手を取って「考えてる間バオちゃんダンスをお楽しみください(笑)」

 

やっぱりにゃ~~♪わかってたさ~~♬

 

BGMにかけてた「今頃、何してるかなんて」を口ずさみながら、バオちゃんのカワイイダンス(//∀//)

(自分用メモ:57:06~)

 
 

 
 
とんちゃんにされるがままのバオちゃん(笑)
 
 
 
調子に乗り過ぎたため「あたしで遊ぶの、いい加減にしてちょうだい!」と指をガブリとやられたとんちゃん(笑)
「痛っ!ごめんなさいm(_ _)m」噛まれた方なのに、謝るとこがカワイイ(n*´ω`*n)
 
そして惜しくも「洋画を観る時は字幕?吹き替え?」51%と49%であと一歩でした(≧◇≦)
 
過去にやった時は「誕生月が1~6月、7~12月」で50/50になったのですが、今回は47/53と若干下半期が多かった(^▽^;)
でも意外に偏るのではなく、この手の質問はまんべんなく半々になりそうなので「誕生日が1~15日、16~31日」でもやってみました。
実はシュンヤさんの過去の配信でも50/50が出るまで続けたことがあって、3日目ぐらいにこの質問で50/50になって皆で大喜びしました(笑)
そのことをコメントしたら「シュンもやってたの??僕が先に始めた元祖だから!!」とシュン兄に張り合ってました(笑)
久々にしゅんとん兄弟のカワイイところが観れて嬉しい(*´ω`*)
でも結果は60/40で50/50にはならず(^▽^;)
 
この50/50企画は誰でも参加できて楽しめるので、また今度やろうということになりました(≧▽≦)
 
そして、この前2/22猫の日に配信中作った「ねこのうた」完成版を披露(自分用メモ:1:15:48~)
 
 
気まぐれですぐ飽きる わがままであまのじゃく
高いところが好きなくせに ビビり屋なかまってちゃん
 
暴れん坊で甘えん坊 だからもう虜だよ
僕はもう知ってるよ 寂しん坊な君のこと
 
にゃーにゃーにゃーにゃー
 
君の言葉がわかったらいいのになあ
ゴロゴロ鳴いてるまん丸な瞳が愛しい
僕の言葉はわかってるはずだから
だって名前呼べば すぐに来てくれるから
 
君は僕の相棒さ
これはねこのうた
 
 
この前の配信では、なかなかサビのメロディーが思い浮かばなくて難しいと言っていたけれど、ちゃんとバオちゃんのことを歌った可愛らしい歌に仕上がってました👏👏👏👏
こうやってすぐに曲が作れちゃうところも天才ー(n*´ω`*n)
 
そして最後は「おつかれさまのうた」いつもみたいに「らーらららーららー♪」を皆で一緒に歌う(正確にはコメントする)
この時間と空間がとても暖かくて好きだなあ(*´ω`*)
 
年月が経つと、いろんなことが変わって行きます。
環境の変化に伴って、人の気持ちも同じではなく良くも悪くも変わっていく。
だけど、変わらないものも必ず残っているはずだから、これからの未来どんな形に変化していっても、とんちゃんの愛らしい笑顔と優しい歌声があれば、私も変わらず彼の夢が叶うように応援していきたいと思います(*^_^*)