とんちゃんロックライブ&札幌ライブ(≧▽≦) | かづきの逆ギレポジティブな日々

かづきの逆ギレポジティブな日々

思い通りにならない人生でも、
大切なものがあれば、幸せに生きられる!(*^▽^*)
そんな私は俳優の小西遼生くんや牙狼にハマり中vv
痛いですが、いろいろバカみたいに語ってます~(;^_^A

早いもので2024年開けてから早くも1ヶ月が終わろうとしています(^_^;)
先週こちらでも雪が降りまして、寒い日が続いてます。
「こたつに入ると出れなくなる」とよく言われますが、うちはこたつがないものの、代わりに電気毛布をベッドに敷いてるので、布団の中がこたつのように暖かくて抜け出せません(笑)
なのでブログ書かなきゃ!と思っていても、なかなか動きだせなかった(^▽^;)
そうこうしているうちに、いろいろ情報が溜まってるので、今日こそは頑張ってとんちゃんのライブの感想などを書き綴っていきたいと思います(*^_^*)
 
まずその前に、ずっと欲しかったとんちゃんの長袖Tシャツがキターーー(*≧∀≦*)
 
 
 
白と黒があるのですが、黒のバックプリントが可愛すぎるので(*ノωノ)こちらにしました。
サイズ大きめで頼んじゃったから、かなりブカブカでした(^▽^;)
今まで半袖のTシャツはいっぱい出てたけど、冬でもライブに着て行ける長袖Tシャツがなかったので、これはすごく嬉しいです(*^_^*)
これでとんちゃんのライブに駿屋ロンTシャツ着て行って、みやちゃん達にツッコまれなくなるぞ(笑)←あれはあれでとても着心地いいのですよ(^_^.)
 
Tシャツと同時にクラファンのリターンであるメッセージカードも届きました(*≧∀≦*)
こちらは写真を掲載することはできないので、文面だけでご紹介します。
写真もメッセージもとっても素敵ーーヾ(≧▽≦)ノ早速推し活用デスクに飾ってあります。
Tシャツと一緒に届いた年賀状も、マンスリーグッズのデザインを手がけてるりす美さんのカワイイイラストで、とっても嬉しいです(//∀//)
 
さてさて、1月1日から大きな災害が起きてしまい、とんちゃんもいろいろ配慮してSNSなどの発信に気を遣ってました。
セカンドアルバムや全国ツアーの告知、ファンクラブ発足の発表などがまだ出ていない状態なので、それらが発表されたら、私達とんとんずも予定を組みやすくなり、今年1年の推し活が始まっていくかなと思ってます。
 
とは言え、関東の方ではクラファンリターンのライブや「おだ会」などもありましたし、先週も札幌の方で対バンライブがありましたので、とんちゃん自身はとても忙しそうです(*^_^*)
 
そして、1月11日に重大発表がありました!!!
 

 
2021年5月15日aoiroのグループ活動休止と共に、とんちゃんとシュンヤさんは事務所を退所してフリーランスで頑張ってきました。
今年からはIKmusicさんに所属して、音楽活動をますます頑張っていくみたいです。
最初この発表を観た時、どんな事務所?これまでの音楽活動(路上ライブや物販など)に制限がかかってしまって、ファンとの距離が遠くなってしまわない?などいろいろ不安に思いましたが、
IKmusicさんはとんちゃんが前々から楽曲アレンジやPE:POの活動時にお世話になっていた、池田ヒカルさんと久米渉さんが共同して立ち上げたエンタメプロデュース企業なんだそうです。
 
 
昨年のクラウドファンディングの時も、いろいろ力になって下さったみたいです。
とんちゃんの音楽性や信念をよく理解されていらっしゃる方々なので、それを知ってとてもホッとしました。
彼の才能だけでなく、優しくて穏やかで明るい人柄が人を惹き付けるので、彼に力を貸して下さる方々が周りに集まってくる。
音楽以外の部分を他の方に任せて、彼自身は音楽を作って届けることに集中していけるんじゃないかなと嬉しく思います。
敏腕マネージャーのもえのちゃんも一緒に事務所に入られたそうなので、彼女ならではのきめ細やかな対応を今後も期待しています(*^_^*)
 
さてさて、先週の日曜日にとんちゃん初のロックライブ「Get Out」が行われましたーヾ(≧▽≦)ノ
 
 
 
 
 
最初の方リアタイできなかったんですけど、途中から観ることができました(*^_^*)
あとからアーカイブ配信で何度か観ましたが、めっちゃカッコ良かったです!!!(≧▽≦)
 
とんちゃんと言えば癒しのバラードが定番となってますが、今回はバラード曲一切封印して、全曲バンドサウンド、そして客席はオールスタンディング!!…の予定が、一応パイプ椅子をご用意して、疲れたら座ってねと優しい配慮付き(笑)←ロックになりきれてない(^▽^;)
とんとんず平均年齢が高い(?)ので、イスなしのオールスタンディングで何時間もっていうのが厳しい ← 一昨年シュンヤさんが主催した対バンライブの時、途中で足つった人
 
何度も言うけど、彼は祈りを込めた癒しソングの天使シンガーのイメージ(笑)なので、ロックと結びつかない??と思っていましたが、なんのなんの(笑)
普段のライブだとアップテンポな曲は「スマイル」「イエスタディトゥモロー」ぐらいしかなく(笑)とんちゃんのロックなライブかあ~と想像つかなかったのですが、意外にバラードじゃない曲もたくさんあって、とんちゃんの楽曲の幅の広さに驚きました。
 
 
1曲目「スペード」
ファーストアルバム「似たものどうし」の2曲目に収録されているロックナンバー。舞台「悪愛」シリーズのオープニングに起用され、演者たちが舞台の上で剣を交えるシーンにとても合っててカッコ良かった最高の曲(//∀//)
でも実はとんちゃんが20歳ぐらいの時に作った曲なので、悪愛のためにこのアレンジに仕上がったのか、それともなるさんがアルバムを聴いて起用されたのかわからないけど、あの世界観にピッタリな曲に仕上がってました。
それをオープニングとして1曲目にバンド生音で歌われて、完全にロックしてました(≧▽≦)
 

 

 

続いて「灰色スニーカー」キターーー(*≧∀≦*)
拳を上げて「行くぞ!!!」と叫ぶと、皆が「ウォーウォーウォー♬」と歌う(T_T)
aoiroバージョンよりテンポが速くてロック調になっていたけれど、昔からのaoファミさんにとって、すごくこのフリが懐かしかったんじゃないかと、ちょっと切なくなってしまいした(´Д⊂ヽ
今回のライブ所々aoiroのとんちゃんになってた気がする(T▽T;)

 

 

2曲歌い終わって額の汗を光らせながら「僕もこういうの慣れてないから」と少し息を切らして話しているとんちゃん(笑)
客席から「キャー(//∀//)」「カッコイイー!」「フゥーー!!」など、いつものとんちゃんのライブにはないようなかけ声が上がってました(笑)
 
続いての曲は、前におだ会で披露されたこともある「アンチマン」SNS炎上、誹謗中傷が日常的になってきている世の中に向けたメッセージソング。
とんちゃん自身も「とんちゃんの歌よかったです」のコメントともにえなりかずきさんの画像貼り付けられてて、これはアンチなのか??とブロックしそうになったそうです(笑)
その当時のマネージャーとしさんは大爆笑してたらしいけど(笑)いじりと誹謗中傷の境目って難しいね(^▽^;)
私個人的には、とんちゃんはえなりかずきくんじゃなくて嵐の大野くん似だと思う(笑)っていうか、このライブは髪型のせいなのか、いつも以上に似てた気がする(笑)左横の髪をあげて耳を見せてるスタイルがカッコイイ(//∀//)
まだaoiroハマりたての頃、短大時代の友達から「かづきのブログ読んで大野くんのモノマネする人だと勘違いしてた」って言われたことがあった(笑)
似てるけど、とんちゃんはモノマネする方じゃないから(;´∀`)
 
この歌自体はロックっていうより、ムーディーな大人っぽい曲でした。どっちかっていうとPE:POの曲っぽい感じです(*^_^*)
なので、今回のライブはaoiroとPE:PO両方の雰囲気も感じられました。

 

続けて「くだらない」
一番ロックしてた激しい曲!!これもMNOPの舞台のために作られた曲だったと思う。
普段からのとんちゃんからは想像できないような激しい曲で、とんちゃんも歌い終わった後「きついよお~(≧◇≦)なんでこんな曲作っちゃったんだろう」とハアハアしてた(笑)
「ほんとロックバンドって尊敬する、ほんとにダイエットしないと(笑)」と苦笑いしてました(^▽^;)
バンドメンバーさんたちやお客さん達があまり汗かいてない様子を見て「なんで僕だけこんな汗だくなの?皆気合が足りない…じゃない??」ってむくれてました←カワイイ(*´ω`*)
 
続いてはNMOPの朗読劇箱シリーズのテーマ曲「ミステリアス」
こちらの曲もとんちゃんらしさはなくて異色な楽曲。

 

 

 

不可解な感情にバックレそう~~~~🎵の部分の歌い声が美空ひばりさんっぽい(笑)
 
続いての曲もMNOPの舞台楽曲「泥棒の始まり」こちらもカッコイイ曲のアレンジになってました(≧▽≦)
この曲結構好きなんだけど、なかなか普段のライブで披露されないので、このアレンジで音源化して欲しいな(*´ω`*)
 
歌い終わって
 
「みんな、足大丈夫?あ、優しいとんちゃん出ちゃった(笑)一回座っとく?あ、うそ、座らないでー(笑)」
 
ロックだから優しさを見せないものではないよ(笑)あのGLAYのTERUさんも、激しいロックナンバー歌い終わったあとのMCで皆を気遣うようなことばかり言ってるから(笑)
音楽が好きってことにジャンルは関係なく、相手を気遣う優しさはどんな楽曲にもちゃんと示されているもの。
音楽ライブに限らず、お笑いライブや演劇舞台もそうだけど、演者と観客が一体となって、互いに気遣いながら時間を共有できる方が楽しいものになると思います。
でもとんちゃん的にはいつもと違う感じのライブだから「B'Zの稲葉さんを観てきて、あんな感じのカッコイイのにしようとしてたんだけどできてる?」と両手ブンブン振りながらお客さんに同意を求めてた←カッコイイどころか可愛すぎる(//∀//)
 
マイクスタンドを用意して昔から歌ってきた曲「ガムシャラ」
力強い歌声がすごく素敵で大好きな歌です。4年前に出した弾き語りアルバムの中に入っていたから、車の中で聴きながら歌うとすごく気持ちいい歌です。大好きです(*^_^*)

 

 

そして悪愛のエンディングテーマ「悪者」
これもすごくカッコいい曲。悪愛のために書き下ろしたけど、ちゃんと登場人物たちとあの舞台のテーマに沿った歌になっているのがスゴイ。それでいて対極のような「もしも」っていう祈りの歌も同時期に作って歌ってるもんなあ…
おしらさんにかつて「憑依型シンガー」と言われただけあって、とんちゃんのふり幅がスゴイ(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

歌い終わって「ありがとう」と言うと客席から「カワイイ」と言われ「カワイイって聞こえた(笑)」

 

「もう終盤に差し掛かってしまいました、楽しい時間はあっという間ですね。皆何㎏ぐらい痩せた?僕は3㎏はやせたと思う。ってこういうMCがダメなんだろうなあ(笑)」

 

歌ってる時と喋ってる時のギャップよ(^▽^;)でもそこがよい(//∀//)

無理して「てめえら!やれんのか!!?」と煽ったあとですぐに「ごめんなさい、調子乗りました。帰り一人ずつビンタしてくださいm(_ _)m」と謝るところがカワイイ(n*´ω`*n)

とんちゃんのそういうとこが好き(*´ω`*)

 

そしてそのあと「皆さんタオルお持ちですか?ない方は拳あげるだけでも大丈夫です」と説明。

以前配信中にファンの方から「タオル回すような曲があったらいいね」と言われたので、この曲でタオルを振り回すことになりました。

「前の人に当てないように、上の方で回してください」

 

私も大好きな「アンビシャス」キター(≧▽≦)

「盛り上がってますかーー!?イエエエーーイ!!」

 

 

Bメロに入る前に「手拍子変わります」の掛け声(ノД`)・゜・。

なんか、なんか…aoiroを思い出す~~~。°°(≧□≦)°°。
今までのライブでもaoiroの曲をやったことあったけど、あの頃みたいな客席とのやり取りは少なかったと思うから、なんかすごくaoiroのとんちゃんっぽくて懐かしかった(゜´Д`゜)
サビの部分で「回せ!」と皆でタオルを回す。この歌にタオル回しがピッタリだったので、今後もライブで「アンビシャス」やって欲しいー(≧◇≦)
 
そして最近できた曲「トライアゲイン」これもめちゃくちゃ好きなので、早く車の中でたくさん歌いたいし、生で聴きたいーーヾ(≧▽≦)ノ
とんちゃんの良さは癒しのバラード曲だけに限らない。アップテンポな曲もすごくいい。
エンジェルボイスの優しい歌声だけじゃなく、力強い歌声もすごくカッコ良くて素敵(n*´ω`*n)
 
そしてこちらも大好きな「シナリオ」生バンドバージョン。°°(≧□≦)°°。
 

 

うわああ~~セトリ神過ぎる~~~。°°(≧□≦)°°。
何度聴いてもこの曲は、イントロから最後までどの部分も最高な歌です(T▽T;)
アレンジは今回のライブのバンマスでギタリストを務めた池田ヒカルさん。
今後はとんちゃんの所属事務所の社長さんと呼ばなくてはならない人です(笑)
 
とんちゃんが弾き語りで作った曲が、いろんな人のアレンジによって更に素敵な楽曲へと仕上がって行く。
今までいろんなアーティストやグループの音楽を好きになって来たけれど、それらをただ聴いて楽しむだけじゃなく、
楽曲製作の裏側というか、曲が出来上がっていく過程をとんちゃんを通じて勉強させてもらってます。
ほんと4年前にaoiroに出会ってから、この年になっても知らないことがたくさんあって、いろんなことを教わっているなあと改めて感謝です。
 
最後は「らしくあれ」
 

 

 

この曲もかなり前に作られた曲で、ファンの方からもらったお手紙を元に作られた曲。
確定じゃないけど、近々音源化されて発表されるかもしれない。
「おつかれさまのうた」や「負けてたまるか」もそうだけど、心が弱ってくじけそうになっている人に向けて、とんちゃんなりの寄り添う気持ちを歌に込めた力強いメッセージソングです。
アレンジされていくことによって、この曲が大きなものに成長していくことを楽しみにしています。
 
アンコール後は明かりがついたら、とんちゃん含め皆メガネで黒Tシャツ(笑)
Tシャツの胸元には…オタッキー5のマーク(笑)
 
オタッキー5とはとんちゃんも所属しているユニットグループで、インスタ・TikTokでカバー歌動画を発信しています。
 
 
 
とんちゃんも前髪を横にぴっちり分けて別人?生き別れの双子の弟ドドちゃんという設定になりきってます(笑)
今まではカバー曲しか歌って来てなかったですが、オリジナル曲が2曲初披露されました。
1曲目はずっとファルセットで歌うムード歌謡みたいな(笑)途中のセクシーな吐息交じりの声にちょっとビックリした(笑)
 
ラストは「推しが尊い」というポップなカワイイ曲(≧▽≦)
歌詞がめっちゃ共感(*゚∀゚*)
 
手を握ることさえ
目を見つめることなんて
できないけど それでいいのさ
 
Touch My heart 推しが尊い
そうさ僕らオタッキー 結局皆オタッキー♬
 
 
推しが「推しが尊い」と歌っている(笑)
手を横に揺らして皆でサビを歌うところもありました(*^_^*)
 
ロック曲だけじゃなく、ムーディーな曲、最後はポップな曲と、いつものとんちゃんのライブではなかなか聴けない曲がたくさんあってすごく楽しいライブでした(*´ω`*)
ロックライブ名古屋でもやってくれないかなあ~MDJと対バンライブの時とか(笑)
アーカイブ期限はまだあと1週間あるので、また何度も観返したいと思います。
 
 
そして先週の1/24から4日間、とんちゃん札幌でZuttoiruという三人組ボーカルグループと一緒にライブをしていました。
 
 
 
 
 
イオンみたいなショッピングモールの中なのかな?
配信はなかったんですが、とんちゃんが観に来られなかった人にハッピーシェアしてあげてね💖と動画撮影OKしてくれて、札幌とんとんずのかとさんが撮影したものを送ってくれました(ノД`)・゜・。
ブログにも載せてねと言ってくれました😭
かとさんーありがとううーーー。°°(≧□≦)°°。
 

 

 

「スマイル」ダンスを披露し「体操のお兄さん、とんちゃん先生だよー」カワイイ(//∀//)

 

 

 

 

Zuttoiruさん達は、aoiro時代から親交があったそうで、3人のうち2人が札幌出身というところもaoiroと共通している(笑)とんちゃんにとって頼れる先輩グループだそうです(*^_^*)

カホンとコーラスでとんちゃんの歌を盛り上げてくれました。

アフターライブの「言えない秘密」はトリハダものの素晴らしい歌声でした(´Д⊂ヽ

 

そして昨日土曜日の朝札幌から東京帰ってきて、その日の夕方からいけたくさんとライブでした。

とんちゃんライブ続きで休みなし!??Σ(゚◇゚;)

 
 
私日にちを1日間違えてリアタイ視聴できないわ(ノ_-。)ってなってたんですが、昨日生配信がトラブルでできなかったそうです。
観に行かれた方が撮影されたもの(これもOK出たのかな?)がSNSにあがってたので、あとで拝見させてもらおうと思います(*^_^*)
 
今年もなんやかんやで大忙しのとんちゃん、体に気を付けて頑張って欲しいです(n*´ω`*n)