聖闘士星矢SP アイキャッチ 火時計 について | 角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

エラ張ってる酒好きです。
ハナハナ打ちたいけど、ジャグラーを打つ機会が多い今日この頃。

聖闘士星矢SPのアイキャッチと火時計のサンプルが集まったので、GBレベルなどについて調べました。

調べたのは
アイキャッチ毎の
・当選ゲーム数
・GBレベル(表示)
・GB突破率
・直撃率
・トータルSR率

火時計毎の
・GBレベル(表示)
・直撃率
です。

GBレベルについては内部的な示唆等もありますが、バトル中の表記のみ参照しています。
今、手元にあるすべてのデータをサンプルにしています。
※設定12のサンプルもありますが、初当たりの数が多い設定456のサンプルが圧倒的に多いので、その点には注意してみてください。(特に直撃のサンプルは設定12においてほぼ関係ないと考えるべき)

現時点でサンプルの多い順に並べています。

まずはアイキャッチから
①星矢デフォ サンプル56件


GB44件
GBレベル1→27 (61.3%)
GBレベル2→8 (18.2%)
GBレベル3→7 (15.9%)
GBレベル4→1 (2.3%)
GBレベル5→1 (2.3%)
GB突破10 (22.7%)

直撃12回
直撃率 (21.4%)

SR合計22回
トータルSR率 (39.3%)


サンプルが最も多く、デフォになると思います。これの場合は火時計を目安にした方がいいかも。


②5人デフォ サンプル52件


GB40件
GBレベル1→21 (52.5%)
GBレベル2→6 (15%)
GBレベル3→11 (27.5%)
GBレベル4→1 (2.5%)
GBレベル5→1 (2.5%)
GB突破13 (32.5%)

直撃12回
直撃率 (23.7%)

SR合計25回
トータルSR率 (48.1%)

5人のデフォですね。星矢デフォよりはGBレベル3以上に期待がかかりますが、あくまでデフォ。気にするアイキャッチではなさそうです。


③5人手をあげる サンプル24件


GB18件
GBレベル1→3 (16.6%)
GBレベル2→4 (22.2%)
GBレベル3→9 (50%)
GBレベル4→2 (11.1%)
GBレベル5→0
GB突破9 (50%)

直撃6回
直撃率 (25%)

SR合計15回
トータルSR率 (62.5%)

ここから一気に出現率が低くなります。何かしらの示唆が出てきそうです。83%がGBレベル2以上で半数以上がGBレベル3以上。①②よりは明らかに強いですね。
GBレベルの表示はレベルとはリンクしないこともあるのでGBレベル2以上の期待しても良さそうです。


④星矢空見上げる サンプル11件


GB9件
GBレベル1→6 (66.7%)
GBレベル2→3 (33.3%)
GBレベル3→0
GBレベル4→0
GBレベル5→0
GB突破2 (22%)

直撃2回
直撃率 (18.2%)

SR合計4回
トータルSR率 (36.4%)

サンプルの数は少ないものの、特に今回のサンプルからは何も見つかりませんでした。
162件中9件なので、流石に何かありそうですが…。謎すね(笑)。
星矢一人だし、星矢デフォよりは良いくらい?


⑤5人空から降ってくる サンプル9件


GB7件
GBレベル1→3 (42.8%)
GBレベル2→4 (57.1%)
GBレベル3→0
GBレベル4→0
GBレベル5→0
GB突破4 (57.1%)

直撃2回
直撃率 (22.2%)

SR合計6回
トータルSR率 (57.1%)

③よりも出現率が低いので、③よりも優遇ではあると思います。GBレベル3以上はありませんが、しっかり突破できているのを見ると内部的には高いのかもしれません。サンプル不足ですね。



⑥教皇と5人 サンプル10件


GB8件
GBレベル1→6 (75%)
GBレベル2→1 (12.5%)
GBレベル3→1 (12.5%)
GBレベル4→0
GBレベル5→0
GB突破4 (50%)

直撃2回
直撃率 (20%)

SR合計6回
トータルSR率 (60%)

こちらも出現率が低い割には特徴は見えず。
自分はこのアイキャッチが不屈示唆だと思っています。これが出て最深部までハマった場合は不屈を解放してるんですよね。周りでも不屈が貯まっていたという報告が多いです。
この出現率でしかも教皇というキャラも考えれば強めの示唆ではあるはず。
サンプル集めのためもありますが現状、このアイキャッチが出たら次の当たりまで打つようにしています。
これで不屈ループに当選していればかなり解放期待度が上がるんじゃないかな。



とここまでが基本的に出てくるアイキャッチになります。
上記以外に

⑦ポセイドンの槍 サンプル2件


共にGBレベル4だったのでGBレベル4以上濃厚だと思います。


⑧子供たち サンプル1件


天国でした。出現率も低いので天国またはSPor天国なのだと思います。


上記以外にもいくつかあるようですが、おそらく①〜⑥以外はヤメてはいけない場面になるはずです。珍しいアイキャッチが出現したら次の当たりまで打つのが賢明でしょう。




次にアイキャッチ別の当選ゲーム数です。
①213.2G (56件)
②190.2G (52件)
③216.2G (24件)
④182.6G (11件)
⑤195.3G (9件)
⑥262G (10件)

規定ゲーム数、小役or小宇宙当選、直撃で見ればもう少しハッキリした数値が見えそうです。
設定に関わらずサンプリングしたので、ごちゃごちゃになってしまいましたね。
ここについては、何とも言えずってことで…。



最後は火時計のGBレベルと直撃率です。


サンプル144件

・火時計 白37件
GBレベル1→13 (35.1%)
GBレベル2→3 (8.1%)
GBレベル3→8 (21.6%)
GBレベル4→1 (2.7%)
GBレベル5→2 (5.4%)
直撃→10 (27%)

・火時計 青67件
GBレベル1→34 (50.7%)
GBレベル2→9 (13.4)
GBレベル3→7 (10.4%)
GBレベル4→1 (1.5%)
GBレベル5→0
直撃→16 (23.8%)

火時計白と青ですが、サンプルは青の方が多くGBレベルも青の方が弱い。
青よりも白の方が強いんですよね。設置当初から知り合いと白の方が出現率が低いと話をしていたのですが、実際の数値でもそうなりました。

・火時計 黄26件
GBレベル1→5 (19.2%)
GBレベル2→8 (30.8%)
GBレベル3→7 (26.9%)
GBレベル4→0
GBレベル5→0
直撃→6 (23.1%)

GBレベルの表示は完全の反映されないことを考えればGBレベル2以上は期待できそう。


・火時計 緑10件
GBレベル1→0
GBレベル2→0
GBレベル3→7 (70%)
GBレベル4→1 (10%)
GBレベル5→0
直撃→2 (20%)

緑は前作同様GBレベル3以上ありそうですね。

・火時計 赤3件
GBレベル1→1 (33.3%)
GBレベル2→0
GBレベル3→0
GBレベル4→2 (66.6%)
GBレベル5→0
直撃→0

GBレベル1だったサンプルはアイキャッチでポセイドンが出ていたので内部的にレベル4だったはずです。こちらも前作と同じようにレベル4以上で良さそうです。

・火時計 紫1件
GBレベル5→1
一回だけ出現してSR確定であるGBレベル5でした。


火時計緑以上は前作を踏襲してると思います。なので緑以上は次の当たりまで続行推奨です。
白と青は示唆が逆転している可能性あり。白の直撃率が高かったので、青よりもモードに期待できるかもしれません。
とは言え、白青はそこまで期待できる色ではないですね。


と淡々と書いてきましたが、アイキャッチと火時計についてでした。
リセットであれば朝イチにチェックすることで大きなアドバンテージを得られます。
アイキャッチは③と⑤、火時計は緑以上ならSP期待度も高くなるはずなので、高設定狙いでも有効になりそうですね。

次回は星矢SPの考察を書きます。
設定やモードについてですね。

一つの記事にしようか思ったけど長くなりすぎた。

ではでは。