角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

エラ張ってる酒好きです。
ハナハナ打ちたいけど、ジャグラーを打つ機会が多い今日この頃。

パチスロ攻略マガジン

7&21日発売
パチンコ攻略マガジン

第2・第4木曜日発売
【スロマガ実戦動画(パチスロ攻略マガジン)】

テーマ:
先週書いた記事を中途半端なとこで保存しっぱなしにしてました。書き出しに少しタイムラグありますが、旅のススメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一週間ほど遠征してパチスロを打ってました。

気分転換というかハナハナを打ちたかったというか…

旅打ちってワケじゃないけど、こんな生活してるんで時間だけはたくさんあるし。
パチンコ・パチスロってどこ行っても打てるしね。


で、行こうって決めたら話は早い。

宿調べて予約して、遠征先のホールのデータをチェックも必要した方がいいかな。

できる限り安く快適に現地で生活したいので、宿についてはゲストハウスかウィークリーを検索。


「◯◯ ウィークリー」
「◯◯ ゲストハウス」
とかで調べればヒットします。
ウィークリーは数が多くないので、すぐに相場もわかります。もうひと押しと思うなら
「◯◯ ウィークリー 安い」
とやれば、何かしら見つかるかも。
それと現地の小さな不動産がやっているウィークリーとかもあるので、直接電話して交渉すればより良い条件にできることもあります。


ゲストハウスの場合はけっこう難しくて、価格もそうだけど行って見なきゃどんな環境かがわからない。
実は自分、旅打ち中も含めたら20以上のゲストハウスに泊まってるんですよね。
値段以外にも当たり外れがかなり…



まずはネット検索。
土地によってはかなり多くの選択肢があります。
ちなみに日本一ゲストハウスが多いのは京都府、これマメね。
パチンコ・パチスロを前提にするなら立地が大切。ゲストハウスは山奥の古民家なんかをリフォームしてやってるとこも多いんで、とんでもない立地なことも珍しくはないです。山奥とかね。想像以上だから、マジで。
秩父で行ったゲストハウスでは、五右衛門風呂に入れたり、蚊帳で寝たりとそれはそれで楽しかったんですけどね。

立地がクリアしたら、次に値段。ひたすら安くってのなら話は早い。でも、6人部屋なんかは常識だし、安いとこの多くは当然それなりの環境です。
同じゲストハウスでも、ドミトリー(相部屋)と個室があって、ドミトリー自体も人数が選べたりと選択肢は多岐に渡ります。男女共同や女性専用もあり。
高いとこのドミトリーなら安いとこの個室と同じくらいだったりするので、しっかりとリサーチするのが吉。


ゲストハウスの魅力は何よりも、スタッフや旅人との出会い。
一緒に飲むことだって普通にあるし、夜飯の時間を合わせたり。
朝出るときに
「何時に帰ってきますか〜?」
とか。

旅人と仲良くなって連絡先の交換なんてのもザラ。もちろんドライに付き合うのも可能。
それにゲストハウス同士での繋がりも強いので、一つの場所で落ち着きオーナーやスタッフと仲良くなると別のゲストハウスを紹介してくれたりもします。旅打ち中は、ひたすら転々と移動したのですが、兵庫から大阪まではゲストハウス間の紹介で決めることができました。
そうなると紹介先での待遇もかなり良いんですよね。

こんな感じで人との関わりが、ゲストハウスのメリットの大半を占めます。それと値段ですね。3000円台が普通で2000円台も探せばあります。土地によっては驚愕の価格帯も…。
人との関わりが苦手って方も、別に普通にしてれば絡むこともないので安心して良いかと。その辺はたいてい察してくれます。

ただ一度だけすごいゲストハウスに遭遇しまして、みんなで朝から集合して朝の挨拶して…みんなで仲良く人生楽しもう! うおおおおおおおおおおーーーー!!! みたいなとこ。
好きな人は好きだろうけど、自分はちょっとキツかった。
そういうとこの方がうまくやれる人もいるし、まぁいろんなとこがあるって話。

それと今まで行った中で1番驚いたのは、泊まっている途中でオーナーが旅行に行ってしまったこと。
「あとは勝手に出ちゃっていいんで」って。笑

基本的に放ったらかしなんだけどパンとかコーヒーとかも無料で、話せばすごい親切なオーナー。ラスト2日くらいかな…もちろん料金は払っていているのだけど、そこそこ広いゲストハウスで一人暮らし。
この時に、ゲストハウスってなんでもアリだなって思った。
ここは二週間近く滞在してたからってのもあるだろうけど、予期せぬことも起こるし、郷に入っては郷に従えと。
それがまた面白い。

結果的に探し方としては立地・値段で、後は自分と合うかどうか。行って見なきゃわからんですな。
2〜3個行けば慣れてくるので、下手に中途半端な値段のホテルに泊まるくらいだったらゲストハウスをオススメします。


ウィークリーやゲストハウスの他にも、連泊でかなり安くなるホテルも狙い目。これはホームページに飛んだら発見できたり、安いとこに直接電話してみたら割といけたり。大手じゃ無理だけど、聞いたことないような田舎ホテルなら交渉の余地あり。
サイトは予約でいっぱいでも話せばわかるってこともあるしね。

それとウィークリーとホテルとゲストハウスの中間みたいな施設もあります。一人一部屋なんだけど、風呂やトイレは共同。他の共同スペースがあるわけでもなく、基本は自分の部屋だけ。冷蔵庫とかデスクも完備で、かなりの安く泊まれたりします。

結果として探せばいくらでもあるって話ですな。

で、宿を取っちゃえば後は野となれ山となれ。行くと決めたら他の準備は勝手に進みます。


自分が旅打ち中に使っていたゲストハウスの専門サイト
ふらっと
今はわからんけど、当時はかなり使えました。



と、なんかゲストハウスのススメみたくなった。

テーマ:
ルパンを打ってたら確定画面でベルが揃って、



ん!?


と思って1枚がけしてみたの



回らない



で、2枚がけしてみると


回った!!






ってことはルパンザチャンス(以下CZ)が成立して確定画面までいったら2枚がけで揃えた方が得だn…



え、もしや…



と思って見た目通常時(以下 通常時)に2枚がけで消化してみたのよ。

すると通常時は2枚がけで回せる。


ちょっと引っかかるな〜と思って2枚がけで回し続けてみると


CZが全然成立しない!


ベル確率はかなり下がってるものの成立するし、CBは同じくらいの確率。

100Gが過ぎ、もしかして2枚がけならCZ確率がかなり下がってるんじゃないかな??

これ、ネタになるかも…

2枚がけでちょうど200G回したところでリプレイからCZ成立。
少し残念な感情を抱きつつも、そのままさらに100G以上を消化してCZ成立せず。時間なかったんで3枚がけでサクッと当てて終了。

この日は2枚がけで
335G消化
ベル 14 (1/23.9)
CB 20 (1/16.7)
一枚役 1 (1/335)
リプレイ 4 (/83.7)
CZ 1 (1/335)


この時点でピンときてる方も多いかと



これカウンターが252pt近くなったら、2枚がけで消化した方がいんじゃね?

ベルが半分以下なのは微妙だけどCBは3枚がけとほぼ同じ確率で成立してるし、何よりCZが成立しにくい。

カウンターの進みの遅さに頭からやるのは厳しいことは打ちながらにして十分にわかるほどだった。
でも、カウンターがもうすぐで到達するのならCZを成立させないで徐々に近付ける方が賢明なのではないか?


ここで思い出す機種が一つある。


5号機前半の


デビルメイクライ3



本機はボーナス後1200Gで天井RTに到達する。しかし、この天井までのゲーム数は2枚がけでも1Gとしてカウントされるので天井まで残り400G(曖昧な記憶)ほどになったら2枚がけで消化した方が得のなるのだ。
(天井に近いと3枚がけでボーナス成立&天井を目指すよりも2枚がけでボーナスを捨てて天井を目指す方が得になる)
もちろんボーナス終了直後に2枚がけで消化するのは愚の骨頂なのだが、ハマるにつれて2枚がけで天井を目指した方が良い分岐点に到達する。


もしかして、ルパン三世 世界解剖もどこかのラインからは2枚がけで消化した方が得になるのではないか?



これ発見しちゃったんじゃね??


気になるのは2枚がけでの各小役とCZの確率。
特にベルとCZ。CBはおそらく3枚がけと変わらない、一枚役に関してはかなり低いはず。
CZ確率さえ低くなればカウンターが赤くなった辺りからは2枚がけの方が得なのではないかと予想。

そして、本日編集部での打ち合わせを終えホールへ急ぐ。

軽いハマり台を見つけたので早速実戦……



1G目にリプレイ成立、そして


CZ!!!


おい!! 早速かよ!! 前の335Gはただの偶然だったのだろうか。

さらに電車に乗り、設定的になくはない店に到着。
ここで落ち着いて検証しよう。

すると…

7 青異色 リプレイ
21 青異色 リプレイ
26 黄異色 CB一枚役?
6 青異色 リプレイ
5 黄異色 リプレイ

ダメじゃん(笑)

最終的に2枚がけで500G消化してCZ10回。
500G消化
ベル 23 (1/21.7)
CB 33 (1/15.1)
一枚役 3 1/166.6)
リプレイ 20 (1/25)
CZ 10 (1/50)


3台合計は
836G
ベル 37 (1/22.5)
CB 53 (1/15.7)
一枚役 4 (1/209)
リプレイ 25 (1/33.4)
CZ 12 (1/69.6)

設定がわからないのと、3台を合わせた実戦値、サンプル数の不足といくつか問題があるので断定はできないけど、この数値では弱い。

CZ確率が若干下がるだけなら普通に3枚がけ消化した方が良い。
CB確率こそ変わらないので、残り1ptならやる価値はあるかもくらい。
そもそもCZ確率が若干下がるっていうのもまだ不透明なので現状は


ほぼ使えない!!
(まだ検証の余地はあり)





失礼しました。
一瞬キターと思って脳汁ダラダラだったんですけどね。20kほど失ったという現実だけが残る結果に。


少し得するネタとしてはCZが成立したら2枚がけで消化してあげようってことくらいですな。


1枚得します!!


CZはリプレイの後に狙えばそのまま揃えられるので、タイミングよくベルが成立したときだけですが。。

ちなみにヒーローズロード中にCZが成立した際も2枚がけで揃えることが可能です。



これは内部状態が完全に把握できているとき以外はリスクが伴うので、告知が入ってからベルで引き伸ばされたとき限定にしてください。
間違ってヒーローズロードを終わらせたら大損ですからね。
書いといてなんだけど、やる必要はほぼないと思います。



最近はメーカーの作り込みがしっかりしているので、この辺の対策はしっかりしてる。でも、どっかに穴があるかもしれない。
探すのは自由ですし、見つけたら大スクープですからね。

特に今は5.9号機から6号機への過渡期。大きな規制の中でメーカーも試行錯誤で開発しています。こんな時期だからこそ、何があってもおかしくない。

久しぶりにキタコレ! って思ったんですけどね。そうは簡単にはいきませぬ。



余談ですが、不二子はジャック中の逆押し15枚+ストックに大きな設定差がつけられています。
で、このジャックって引き伸ばせるんですよね。ワンBIGで数百ゲーム消化することも可能です。ってことは、枚数を犠牲にすれば推測の速度は早められる。これは、すでに新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に〜(もちろん初代)で話題になったベルハズシと同じ要領です。当時は、確定要素でもないのに枚数を犠牲にしてまで推測するのは賢明ではないという結論が出たような気がする。




にしてもルパンと不二子の後継機が出ないってのはホントに残念ですね。
リノタイプもけっこうな進化を見せましたし、もっと時間があれば十分大きな可能性を持ったシステムだったと思います。
不遇な5.9号機にも希望の光を照らしてくれるオリンピアにはただただ感服するばかり、6号機にも期待したいですね。
そういえば新しいガルパンが出るって話あったな…。


テーマ:
すでに一部の地域では導入されているルパン三世 世界解剖。

斬新なシステムでかつてない出玉スピードを実現。否が応でも注目が集まってしまいますよね。



まずは発表から数日。

内部システムはどうなってんだ?

少ない情報から予想が立てられていく。

そして、導入が近くなるにつれ徐々に明るみになっていきました。

番長3以来はヒットしたと言える機種もなかったワケで。

ユーザーも心揺さぶる新機種に期待を高めていったのかもしれません。

ありがたいことに自分も本機を事前に触ることができました。

で、すでに導入されているのですが自分の思う、知っていることをいくつか。


(注)ヒーローズロード=コインが増える状態(いわゆる大当たり)。通常時=コインが減る状態。名称が面倒なので、これで話を進めていきます。


・導入初日は狙い目か否か
すでにネット上にも出回っていると思います。ラムクリだとヒーローズロードの状態になります。
ということは、リノタイプのように新装初日が狙い目になるのか?
これについては、2枚がけで1G消化するだけで通常時にすることができるので店側は対策できます。
もし店側が対策をせずに2枚がけで1ゲーム消化しなかったとします。その場合の朝イチの液晶や演出はまだ不明です。気になるところ。


・天井狙いは可能か
もちろん可能です。時間効率とかは良さそうですね。
液晶には252ptで天井であるリミットカウンタというものがあります。それが到達すればヒーローズロード開始です。
しかし、一度デモ画面に戻った場合はリミットカウンタの数字を確認するのに数ゲームかかります。ハイエナ対策ですね。コインを入れるだけではわかりません。
ここに関してはデータ機がどうなるのかが問題になってくると思います。
CZでありパンク役であるルパンザチャンスでデータ機がリセットされるのかどうか。リセットされるのであれば単純にハマり台を狙えばある程度天井に近い台を拾えるはずです。
しかし、ルパンザチャンスでリセットされないデータ機であれば、ハイエナは一気に面倒になりそうです。ハマりの検討がつかないので、それを数ゲーム回すというリスクがついてくる。

とは書きましたが、おそらくはほぼリセットされると思います。現状サイトセブンで見る限りでは全てリセットされていますし。


・瞬発力は高い
巷で言われている通りの出玉スピードで、ここに偽りはありません。
ヒーローズロード中は高確率でMBが成立。MB中は基本的に順押し(14枚)→逆押し(15枚)の順番でバースト絵柄を狙えばしっかりと獲得できます。
取りこぼしには注意。


そして、次が1番知ってほしいことなのですが


・低設定はかなりキツい
パンク役であるルパンザチャンスは高設定ほど成立しにくく、低設定ほど成立しやすい。
すなわち通常時は
高設定はパンクしにくく天井に到達しやすい→初当たりが軽い
低設定はパンクしやすく天井に到達しにくい→初当たりが重い

ヒーローズロード中は
高設定はパンクしにくい→続きやすく獲得枚数が多い
低設定はパンクしやすい→続きにくく獲得枚数が少ない

マジで下は無理ゲーだと思います。当たりにくい上にすぐ終わる。心を折ってくるパターンですね。


・1回の初当たりでの獲得枚数は少ない
パンク役を引くまでは継続するという意味ではリノと似たような仕様です。
リノの初当たりの期待枚数は400枚程度。
ルパンの方が当たりが軽い上にコイン持ちが良いので平均獲得枚数はリノに比べてかなり低いと予想されます。
しかも、下は無理ゲーって言う。




と、結局何が言いたいのかっていうと

・天井狙いはできる
・しっかりと打つこと
・瞬発力は高い
・低設定はキツい
・1回の獲得枚数はそこまで多くない

過度な出玉の期待は抱かない方が良い。

出玉スピードに対してのバランスは取れています。
設定6に関しては112%あるので、噛み合えば万枚も狙えるも狙えるスペックです。

決して悪い台ではないし、むしろヒットしてほしい!!
目押しながら14枚→15枚と揃えまくる快感は4号機のそれ。
短時間勝負に向いてるのも確か。
内部仕様も面白く、パンク役のルパンザチャンスも良くできてます。
何よりも、見てたらめっちゃ打ちたくなる!!!


ただ目押し頻度が多すぎて今の時代に万人受けするとも思わなかったり。天井間際でパンク役を引いたり。頑張って当てたのに速攻で終わったり。
ネガティブな要素が多いのも確か。

それとあまりにもヤメ時が明確なのが微妙です。ルパンザチャンス後の台がズラーっと並んで打つキッカケも掴みにくい。
とかになりそう。


ちょっと導入台数が多過ぎて。
リノとかと同じくらい。夕方からの一発勝負で2〜3台くらいあればちょうど良いんですけどね。

適正台数になって初めて評価されるような気もします。

変な話だけどホールさんは新装初日に対策しなくてもいいんじゃないかとも。
なんだったら特定日にラムクリしてヒーローズロードスタートってのもいいんじゃないですかね。故意にモーニングを仕込めるという意味では別の価値ありますし。




あ、それと!!!
メニューから下パネルをカスタムできます。
これホント垂涎ものなんで、やってみてください!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス