第200回国会 | 門山ひろあきオフィシャルブログ「あなたが誇れる日本へ」Powered by Ameba

門山ひろあきオフィシャルブログ「あなたが誇れる日本へ」Powered by Ameba

自由民主党 衆議院議員 門山ひろあきです。1964年生まれ。「社会正義の実現」をライフワークとし、ふるさと千葉の地で19年間弁護士として活動してきました。平成24年12月衆議院議員初当選。「あなたが誇れる日本へ」全力を尽くします。

 この度の台風15号で被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。引き続き復旧・復興に向けて努力してまいります。

 令和元年10月4日に第200回国会となる臨時国会が召集されました。今国会では、15本の法案と日米貿易協定案の国会承認等を議論し、内外の政治課題に取り組んでまいります。大企業に社外取締役の選任を義務付ける会社法の改正や農産物の輸出を促進する法案等経済最優先で成長軌道を確かなものとします。また、令和の時代に日本がどのような国を目指すのか、憲法審査会を通してその理想を議論すべき時でもあると考えています。

 私自身は、9月の内閣改造をもって法務大臣政務官の職を離れ、新たに衆議院にて4つの委員会(安全保障、法務、財務金融、消費者特別)の委員を務めることになりました。

 また自民党では国防部会の部会長代理の職に就任致しました。安全保障面では10月2日に北朝鮮の弾道ミサイルが発射され日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したものと推定される件等事態は深刻化しています。国益を守るべく党内での議論を集約ししっかりとした対応を訴えてまいります。