この間、私が子供とTDRへ出かけていなかったときのお話。

木曜10時過ぎ、相方がこれからお風呂に入って寝るからとメールを寄こした。


え? 『小早川伸木の恋』見ないの?

1人なんだから心置きなく見れるでしょ。私に絡まれないでゆっくり見れるよ。


「1人で見てもつまらない」


はあ? 


「1人でも見ろ、こら!」


「1人で見てもつまらないとはどういうことだ?」


「君と一緒に見たい」


「それで私の態度の変化見て楽しむわけ? 毎回絡まれて楽しいわけ?」


風呂に本当に入ったのか返信なしだ。

で、ホテルの部屋で私はしっかりとドラマを見てしまった。

妙子が弁護士と会ってたのリーガロイヤルだった。

うちらも家族3人で行ったよなぁ。

外泊ばかりだったけど、まだ不倫始める前。

私は相方に文句言ってたけど、相方は何も言わずためこんでたんだろうか?


離婚の協議がうまくいかず調停になるくだりもしっかり見てしまった。

そういう場面を見ろ!

そういう風になってたかもしれないって事をもっと考えろ!


協議の段階で相手の非を書き連ねなきゃいけないのか。

相方だったら、私の何を責めただろうか。


11時を過ぎてから、

「君のとなりで見ていたい(^o^)/」


ドラマも見ないで明るいメール送ってくれるな・・・。

不倫した方がお気楽にドラマ見て、不倫された方をイラ立せてたのに、

一緒にいない時は見ないってどういうことだ?


で、翌週。

すっかり忘れてたあああああぁ。

最終回見逃した。


なんで私がドラマを気にしてるんだよ(泣)。


フジのサイトであらすじは読んだけども、あらすじだけだと、どうもよくわからない。

離婚イコール自立なわけ?

離婚して、かつ、仲がいい。そりゃ、いいや。

うちだって離婚してもうまくいくと思う。

でもやっぱり子供にとってはどうなのかなと考えてしまう。

『Age35』の時は小学生だったけど、今回はもっと小さいし、

相当に夫婦が破綻してないと、やっぱり離婚できないよな。

だいたい伸木がさ、な~んかすっきりしないキャラで。


私は別に子供を踏み絵にしてるつもりとかじゃなく、

自然に一緒にいられると思っているけど。

自宅で私がお風呂から出て部屋に入ると、相方がパソコンしていたのをやめたところだった。


その後、ドライヤーをかけたりして、洗面所から戻ってくると相方がパソコンしていた。


また、エロ動画関係かい、と思いつつ画面に目をやると、




( ̄□ ̄;)!!



その見覚えのある画面は!!


orz



な、なにを、目的に、

このブログを私本人がいる所で開いてんのよ~(>_<)



「油断するとすぐ書かれる」



もう見ないって言ったでしょ。

いや、気になるにしても本人の前で見るか?

実家で1人の時に見ればいいでしょ。



「絶対に○◎×△してやる」


「何、なんて言ったの? 今」


「いや、別に」



相方の言ったことが聞こえなかった。

あ~、なんかヤバイかも。



「読んで傷ついた」


本当にちゃんと読んだんだろうか?

ざっと眺めて自分のセリフが書かれてるのを見てムッとしただけなんじゃないの?


「観月ありさの気持ちがよくわかった」


それは前にも聞いた。

なんかフォローしなければと思いつつ言葉がうまく出てこない。



「だったら、ネタになるような行動やめてくればいいのに」


「なんのことかわからない」


だから、そこで“なんのことかわからない”とか言ってるからネタになるの!

“彼女とは別れたから、もう書かないで”って、言えば済むことでしょ。

それを言えないんじゃない。

彼女と別れてないから言えないんじゃない。

“なんのことかわからない”とかトボケて、そのボケは面白いと思ってんのか?


「やめてくれれば、サブタイトル(相方日記)をはずして前みたいに普通の日記に戻せばいいことだし」



で、結局、ブログの話はそれだけ。


ネタになるようなことを続けてるのが悪い、と私が開き直るのはやり過ぎだと思う。

でも、そう言われた途端にトボケたり、押し黙ったりするのは、

まだやましいからじゃないか。

まだ彼女と別れてないから、やましいんでしょ。


でもブログの事を持ち出されると「ブログで精神的苦痛を受けたから慰謝料が下がらないの?」と言った、

相方の言葉を思い出してドキドキする。

やっぱり続けてるとダメか? 不利か?


でもブログに書かなかったら、

毎日、事あるごとに、いや、事がなくても私のスイッチが入るたびに君に絡む羽目になるけど、

その方がいいんだろうか?

毎日だぞ、年がら年中だぞ。



とりあえず、4月からは相方ネタを減らす方法で考えようかなぁ・・・。

もちろん、“彼女と別れたから”やめてくれということなら、大幅に減らすつもりだけど。

ブログのジャンルも「結婚」から「日記」へ戻せばいいし。

自宅で私がお風呂から出て部屋に入ると、相方がパソコンしていたのをやめたところだった。


その後、ドライヤーをかけたりして、洗面所から戻ってくると相方がパソコンしていた。


「いいよ、あっち行ってて」と追い払おうとする。


画面はグーグルの検索窓が出ていて、相方が入力しようとカーソルを合わせたら、

オートコンプリートで前に入力した文字が現れた。Lhが見えた。


「あぁ、解凍ソフトね」

「なんでわかるの?」

「だってLhって書いてる」


私のパソコンだとエロ動画を見れない時があって、

見るのに必要なソフトをダウンロードしたものの解凍とかわけわかんない・・・と、

この間相方が言ってたのを思い出した。

わからない時はググッてて掲示板とかを見ると言っていたのだ。


「そんなの窓の杜でダウンロードすればいいでしょ」

「何それ」

「そこ(グーグル)で検索すればすぐに出てくるよ」


で、めでたく目的の解凍・圧縮ソフトを相方はゲットした。

で、また私を追い払おうとする。


「そっちの部屋行っててよ」

「そっちの部屋、君の携帯が充電中だけど。見たくなってもいいわけ?」

「やめてよ、もう」


“やめてよ、もう”じゃないよ。

私のパソコンでエロ動画収集しようとするのを、やめてよね。

携帯電話にやましさを詰め込んだままにしてるのを、やめてよね。

あぁ、それから、パソコンしながら食べてこぼすのは絶対やめてよね。


実家のパソコンは弟の物で、自宅のパソコンは妻の物なので、

どっちでしても所有者にバレないように、こそこそやってるらしい。

履歴は当日しか残さない設定に変え、

時にはパソコンを離れる時に履歴を消去してから離れる念入りぶり。

もっとも実家のパソコンの履歴を消してたのはエロ動画閲覧隠しではなく、

掲示板へのカキコを弟に知られるのがイヤだったらしい。


まぁパソコン初めて1年以下で、自分の思いどうりにたっぷりパソコンに向かえるわけでもなく、

掲示板への書き込みとかエロ動画とか初心者のやりそうなことに今はまってるのは仕方ないか。


「おかげでパソコンがだんだんわかってきたよ」

「好きこそ物の上手なれ、ってことね」


お仕事に役立つといいですね!

ここではコメントを受け付けてない。

コメントにレスをつけてる時間的・精神的余裕がないのがはじめの理由だった。

でも他のブログで心無いコメントがつけられたりしてるのを見ると、もう受ける勇気がない。

嫌がらせに近い中傷とか読みたくないもの。

嫌がらせでなくても、こっちが勝手に傷つきそうなコメントもあるし。


なんたって私は他人の愚痴を書きまくって、他人にも意見するわりには、

非常に打たれ弱い。

自分が批判される事にすごい弱いのだ。

ハイ、勝手な奴です。


そしてバカバカしさ満開なことに、

相方への愚痴を書きまくってるわりに、他人様が言う相方への批判を読みたくないのだった。

ハイ、おバカな奴です。

ハイ、勝手な奴です。



でも、コメントを受けてなくても友人からたまに私にはイタイ感想が送られてくるし、

離婚した方がいいのにと言う意見も聞く。


う~ん、でも、

相方本人がやり直す気なんだから、いいんじゃないのかな、今は。

私から離婚する気もなかったし。離婚する気があったらとっくに行動に移してる。



何より私自身が相方を責められるような人間ではない。

社会的に普通に生きてきたのは相方の方だ。

私は中学生の時から引きこもり気味で、

高校も大学も親に心配と迷惑をかけてばかりだった。

ただ、進学や就職の時は案外まともに入り込み、結果オーライだった。

でも天職かと思われた仕事も、結局人間関係でうまくいかなくなった。

同僚に意見して疎まれ、女の上司に口ごたえして嫌がらせされ、居場所を失った。


相方は親に迷惑をかけずに成長し、

気弱な八方美人で、セールス的にはいまいちでもサービス業的には重宝されたらしい。

あの会社がバブルのツケを清算するためにおかしくなるまでは問題なかった。

八方美人なおかげで今でもわざわざ遊びに来る元同僚達が後を絶たない。

“東京に来たら一緒に飲みたいから連絡して”と言って待ち構えてる奴らも多いらしい。

私なんて会社辞める時も送別会もなかったし、

引っ越す時も送別してくれる人もいなかったし、

引っ越してからも誰も遊びに来ない。

たぶん、私にとっては相方が1番の友人なのだ。


そして相方と私はかなり似た者同士だ。

私が結婚後、問題を起こさなかったのはただ機会がなかったからという気もする。

まぁ、私の方がたぶんそういう機会を引き寄せないタイプの人間ではあるんだけど、

それは酒に飲まれる相方と、酒をあんまり飲めないから結果的に飲まれない私の違いでしかない。

ダメッぷりはどっこいどっこいなのだ。


そして相方のいない時間にたびたび感じたことだが、

子供と2人で生活するって、私には精神的にすごい負担。

相方のせいでイラついていたのを差し引いても、

私と2人だけで生きていくのは子供にとってかなりマイナスな事態だと思う。

仕事で疲れてる時に子供にイライラしたら私は絶対子供を虐待する。

1人で働いてたら疲れてないわけがないし。

近くに祖父母もいない母親と2人だけの生活より、今の生活の方が子供には絶対いい。

なぜ父親がいないのかと子供に問われて、答えを子供が理解できる年齢になるまでは、

現状でやっていく方がいいと思う。


そしてダメ人間としては今は子供と2人で生きていくほどの気合がない。

フルタイムで働くとホント疲れて、精神的な余裕が全然なくなる。

フルタイムで働かなくて生きていけるならそれでいいと思うのだ。

結婚した時、仕事を辞めてたらもっと相方に優しくできただろうなという後悔はある。

当時はそれよりお金の方が大事だったし、働くのが普通だと思ってたし。


私だけが消えて子供は相方と暮らせばいいのだと思う時もある。

そうすれば慰謝料でもめることもなく、あっさり終わるかもしれない。

でも私は子供が生まれてから、子供の全ての夜を一緒にいた。

今になって子供のいない生活なんて考えられない。

推定360泊もいなかった相方に子供を預けられるか、とか思ってしまう。



それと、もう相方を嫌いではない。

あれほど嫌悪と憎悪を感じていたのに、おかしなものだ。

ずっと問い続けた事の答えを得られただけで、すっきりして何かが一緒にそげ落ちてしまったようだ。

こともあろうに、いとしく思えてきて、バカ女全開。



まあ、のしつけて彼女にやってしまえとか、いつか絶対離婚するとか、思う時もある。

しかしダメ人間が離婚するにはかなりパワーが必要だから。

相方が“別れたい”と言って、問答無用で離婚騒動に放り込んでくれてれば、

それなりに頑張れるんだけど、

不倫告白以後、幸せ太りしてるような能天気状態の相方では、

こっちだけ戦闘モードにはなれないよ。

1月の下旬、携帯にメール着信があって返信してる相方を見るのがつらくて、

いたたまれなくて、誰か私にもメールくれって感じで、

何人か友人にメールしてみた。


その中で1番強烈だった反応。

大学時代の同級生、既婚子供なし男、

ひと言“2年とは短い浮気やん。気持ちよく許してあげなさい”ときた。

おめーはどういう生活してんだよ!!

妻がいるくせにそんなに不倫に寛容かよ。

世間って甘くないのね、って感じ。

“だって不倫相手は別れないって言ってるみたいなのよ、

家庭崩壊しても、同じ事言える?”と返信したら、

“やり直そうとしとるのに邪魔する必要ないしね”と書いてきた。


やり直そうとしてる不倫夫に愚痴を言い続ける私は、

世間的にはわがままに見えるのだなと気付かされたわけだった。

世間はそんなもんだ。


他のブログで「いつまで悲劇のヒロイン気取りなの?」と言われたという話を読んだ。

夫の浮気がそんなに簡単に割り切れるかと経験者的には思うけど、

いつまでも泣いたり愚痴ったりしてる妻は、世間様には“悲劇のヒロイン気取り”らしい。

世間は甘くない。男の浮気・夫の不倫に寛容。


そんな訳で、私のスタンスは相方がやり直す以上、ぎゃあぎゃあ言っててもなぁ、って感じに。
でもぎゃあぎゃあ言いたくて仕方ないから、ブログに書いて、

本人に直接言う分は8割減くらいになってる、ハズ・・・。



相方は酒飲むとおかまいなしな所は

“2年とは短い浮気やん。気持ちよく許してあげなさい”の友人と同じだが、

そこまで悪い奴じゃないからな。

そこらへんが相方とスパッと別れられない一因なんだろうけど。

まあ、不倫に限らず、始めるまでがなかなか勇気が出ないだけで、

1度始めてしまえばたいがい出来ちゃうわけだが。


だから相方を知ってる人が相方の不倫を知ったら、きっと驚くと思う。

でも相方をもっと深く知ってる人が相方の不倫を知ったら、たぶん納得出来ると思う。

その後のグズグズっぷりも、たぶん納得、だよな。

今週は相方の誕生日があった。


相方は前夜、弟と実家で飲んでいたので、午前0時が過ぎ、誕生日を迎えた時はまだ実家にいた。


0時20分頃、「誕生日おめでとう」とメールしようとした。


でも、指が止まった。



あぁ、彼女はもう相方にメールしたかもしれない。

日付が変わってすぐに送ってるのかもしれない。


私は日付が変わった時、他の事をしていて気付かなかった。

私が相方の事ばかり考えてるといっても、しょせん自分中心。


彼女ならもう「誕生日おめでとう」とメールしてるのかもしれない。

そう思うと、もう素直におめでとうとは言えなくなった。



「誕生日おめでとう。もう先越されちゃったかな」


「あほ(^o^)/」


う~ん、

否定も肯定もせず、それでいて“そんなことあるわけないじゃん”的な雰囲気をかもし出してる。

この返信に限ればうまい。

でも彼女とまだメールしてること自体は否定しないわけだから、まだ継続中ってことだな。

継続中なら、遅かれ早かれ彼女からのおめでとうメールは来るわけだ。

実家にいるなら、彼女が電話してきたって話ができる。

まー、会うのは無理だから、あんまり考えても仕方ない。


「なんであほ(^o^)/なのよ」

と返信してみたけど、相方からは返事がなかった。

そりゃな、“あほ(^o^)/”以上に何かを説明しようとするとボロが出るもんな。


去年もおととしも相方は自分の誕生日に外泊してた。

誕生日ならタダ酒飲ませてもらえるし、妻と顔を合わせてるよりみんなに祝ってもらった方が楽しいし、

彼女にも会えるし。でも彼女に会う頃には日付が変わってたんじゃないのかな。

2004年は仲間と飲んだと思う。その後彼女に会ったかどうかは知らない。

2005年はどうだったか知らない。

悪友に飲みに誘われた時にどれだけ彼女を優先したのか、私には読めない。

彼女が最優先でない時があった事だけは感じられるけど。


で、2006年の誕生日、相方母がお墓参りに行くようにと言っていたので、

仕事ではなく休みのような1日になり、家族で1日中一緒にいることになった。

相方が就職してから誕生日は全て出勤で、

無職になった2004年と去年は外泊に出動していて、

相方が就職する前は結婚もしてないから私と会っても時間は限られていたし、

結局、たぶん、相方と私が出会ってから最大に一緒にいた相方の誕生日になった。


一緒にいる時間が長いと自然に彼女の事でツッコむ時間が増えるので、

相方にとっては微妙な1日だったかもしれない。

彼女からもメール来てただろうし。


結局、特別なこともせず、

2人共お酒が飲めるからってことで、歩いて行ける近所のいつものファミレスで乾杯しましたとさ。

プレゼントはまた実家にチョコレートケーキを送りつけておいた。

だって楽天が期間限定のポイントを最近毎月寄こすから、せっせと使わにゃいかんのだもん。

相方は実家にいる時間のほうが圧倒的に多いので食べ物は実家に送るのがベストだし。

モノも買おうかと思ったんだけど、子供と一緒だとなかなか落ち着いて見られず買えなかった。

私が新幹線に乗って帰って来た日の翌日。


「(昨夜)メールが来てさ、君からにしちゃ、ちょっと早いなと思ったら仕事関係の人だった」と相方。


あぁ、同じ名字の人いるもんね。仕事の人で。

その時、かすかに何かが引っかかった。


後で気付いた。



仕事先で同じ名字の人がいる。

その人からのメールを見て、私からのメールだと思った。

ってことは、つまり・・・、


私は相方の携帯にフルネームで登録されてる?


orz



かつて彼女へ送るメールを間違えて私に送ってしまった原因は、

たぶん、私の名前と彼女の名字の一文字目の漢字が同じでまぎらわしかったから。


私の名前が仮に保坂沙穂だとしたら、彼女の名字が沙粧ってみたいなもんで、

私は名前だけで登録され、会社の同僚だった彼女はフルネームで登録されてたので、

相方の受信メールボックスに、

  沙穂

  沙粧○おり

  沙穂

  沙粧○おり

みたいに、同じ漢字が並ぶ事態になってたんだと思う。


そこで相方は彼女の名字を削り、○おりで登録し直した。

彼女を妻と同じ様に、名前だけで登録したのだ。

ここまでは推測できた。


んが、しかし、

同時に妻をフルネームに格下げしていた?



さらに翌日。


「私って保坂沙穂なの?」


けげんな顔の相方。そりゃそうだ。


「君の携帯に登録されてる名前」


「なんで知ってるの? 見たの?」


当たりかい・・・。


「見てないよ。だって仕事先の人のメール見て私だって思ったって言ったでしょ。

それって保坂○○さんでしょ。なら私だって保坂沙穂で登録されてるってことでしょ」


「・・・」


「あ~あ、私はフルネームに格下げされてたんだ」


「違うよ」


「だって同じ漢字でまぎらわしいから変えたんでしょ。

彼女は名前だけに格上げされて。私は沙穂で登録されてたのに保坂沙穂じゃ格下げじゃん」


「君がどういう名前か忘れないようにさぁ」


アホか、あんたと同じ名字なんだよ、忘れるわけないだろう。


「君を保坂家に移したからさぁ」


親族に入れるならなおさら名字はいらんだろ。名字省略でOKじゃん。名前だけの方がわかりやすいよ。


「○○(子供の名前)も保坂○○で登録して、誕生日とか忘れないように入れてるし」


つーか、いまだに子供の誕生日を覚えらんないのかよっ。


「君がもっと頭の悪い人だったらなぁ」


だったら、なんなんだよ。頭が悪くても気付くわっ!



彼女がフルネームから名前だけに格上げされたのは推測できた。

でも“妻と同じように名前だけ”にしたのだと思っていた。

妻をフルネームに変えて格下げしてたとは考えなかったな。

いくら浮気してたって家族は別枠な部分があると思ってたけど、

私は見事に枠をはずされてたわけだ。


“「○おり」さんからメールが届いています”と相方の携帯に文字が流れた時を思い出す。

日曜の夕方、スーパーで子供が遊んでいた時の携帯の動画を3人で眺めてた時、画面の上に流れた文字。

エセな家族だって、しみじみ感じさせてくれたよ。


いつもみたいな何かをごまかそうとする態度や冗談でもなく、真顔で、

「なんで知ってるの? 見たの?」と答えた相方の態度が、

後でじわじわと効いてきた。

自分が意図的に格下げしたのをすっかり忘れて、

ごまかさなきゃいけない事だっていうのに気付かなかったんかい。

すっかり忘れてそのままかい。

そして、彼女は○おりのまま携帯に存在してるんでしょうな。


つーか、ホントにバカ。

不倫相手だけを携帯に名前だけで登録するなんて、そんなバレバレなこと、のうのうとやってて。

私に隠して私を傷つけないように配慮する必要をもう感じなかったんだろうけど、

でも隠せないなら浮気とか不倫とか続けてないでほしいよな。

それか恋は盲目でただのおバカさんだっただけか。


相方が不倫してて、私を見限ってた間はひどいこといっぱいあったけれど、

こうして新たに何かを掘り出してしまうとまた傷つく。

ささいなことなんだけどね・・・。

今回の上京、行きの新幹線で憂鬱になった。

帰りももちろん憂鬱。

だって彼女のご愛用の新幹線になっちゃったんだもん。


その前に臨時があったので、できれば臨時に乗りたかったのだ。

たとえ到着時間が6分しか違わないとしても、彼女がよく乗っていた新幹線よりも臨時の方がいい。

だが始発駅で8分前に出発するその臨時は混んでて座れなかった。

幼児連れだと2席並びで空いてない限り座るわけにもいかないのだ。

指定席だと幼児でも有料になってしまうので自由席しか乗れない身としては見送るしかない。


8分後の通常列車は、臨時のおかげですいていた。


「9時頃に着く新幹線に乗れました。とか彼女もメールしたのかな、やれやれ」

相方に連絡のメール。ひと言多く書かずにはいられない。


で、また彼女の事を考えてしまう。

早番の仕事が終わってから、この時間の新幹線に毎週の様に乗るんだもん、大変だよな。

それでも心躍ったりしたんだろうな。久しぶりに会えるから。

久しぶりっても1週間ぶりとか10日ぶりとか遠距離恋愛にしちゃ短いけど。

夜の新幹線なんて1人で乗ってたら寂しくなるよな。

でも会いに行く時だから寂しくないのかな。

不倫だから少しは寂しいのかな。


相方に正確な到着時間を教えてと頼んでいたので、返信があった。

地方の家には新聞屋がくれたJR時刻表が貼ってあって新幹線の時間なんてすぐにわかる。

到着時刻の隣りに(>_<)がついていたので、また意地悪したくなる。


「時刻表見なくても時間覚えたんだ?」


「時刻表見に行ったよ(*_*)」


「12月のダイヤ改正で変わったし、覚えてるなんて思ってないよ。

時刻の隣りに(>_<)なんてついてるから、覚えてるのかと少し思ったけど」


「変わってなくても覚えてないよ(^o^)/」


ふん。

変わってなくても覚えてないって、そんなこと言ってもだな、自慢にならないって。

言い訳じゃなく、本当に覚えてない男だ、君は。

彼女は毎週のように来てたんだから、時間くらい覚えてあげなさいよ。

君は何回彼女を迎えに行ったんだよ!

相変わらずそういうとこ薄情な奴だな。


子供が車内で寝てしまったとメールしていたので、相方がホームまで迎えに来てくれた。

前は改札口にもいない時が多々あって、

眠った子供と荷物抱えて駐車場まで歩いたら、車から相方が降りてきた事もあった。

わざわざ到着時刻を教えてるんだから改札口まで来てくれればいいのにとよく思った。

珍しく改札口にいた時はその後飲みに行く(つまり彼女に会う)という時で、

それを到着2分前にメールで告げられた私は怒ってバスで帰った。

私だけならまだしも、子供が一緒にいてこの扱いだった。

私がどれだけ見限られてたかがよくわかる。


駅は悲喜こもごもっていうか、悲しみばっかりだったな。

出かける時は私がいないとせいせいするんだろうなと思い、

帰って来ても、私なんて帰って来ない方がいいんだと思わされ、

駅から家に向かう車窓の風景はいつも沈んだ気持ちで見てた。


あ、車窓を沈んだ気持ちで見てるのは帰って来た時に限らないけど、

帰って来た時は特につらかったという事で。

バスで帰った時は車内で涙出そうだったもんな。今思い出しても苦しい。

それを思えば、今は幸せなのだ。

あぁ、幸せのハードルがすげえ低い・・・。

子供に振り回されてると相方の事を考えるのが減ると言ってもだ、

以前に比べれば別の意味でもう異常に気になる。

特に夜になると落ち着かない。

実家にいるだろうかとか家に帰っただろうかとか、どこにいるか気になる。

気疲れする。


ホント、私はどこまで相方の事を考えて生きてりゃ気が済むんだ?


そんなTDR3泊目の夜。

相方のメールの反応が遅い。

いつも携帯を肌身離さず着信即返信の姿を見てるから、返信が遅いだけで気になる。

出かけたか?

でも曜日的に悪友が遊びに来るのはありえない。

元同僚以外の大学時代の友人が来たとか?

その後も反応は遅いままだ。気になって仕方ない。

私が留守で警戒する必要ないから、家にいても携帯を無造作に放り出してるから反応が遅い?

でも遅すぎだしなぁ。


午後11時過ぎ、興奮してた子供がやっと寝たので相方の携帯に電話してみた。

呼び出し音の後、ただいま電話に出られない~とメッセージが流れた。

車の運転中? 実家から家に帰ってる?


10分後、電話は呼び出し音が鳴るだけ。

以後、ずっと出ない。メールもない。

固定電話にもかけてみたが出ない。

あんにゃろう、出かけてまた音信不通かよ。

音信不通ってことは悪友か彼女か。

彼女なら最終で来て始発で帰るくらい出来ないこともない。

でも、いくらまだ彼女とメールしてると言ってもそんな無理なスケジュールで会ったりはしないだろう。

4月の頭に私は1週間留守にするのだから、会うならその時にゆっくり会えばいいことだ。

それに相方ももう彼女を呼んだりはしないだろう。

彼女が突然来たら会うだろうなとは思うけど。


んが、しかし、今夜の音信不通はなんだ?

やっぱり出かけてるのか?

やっぱり離婚届必要か?




ふと、


何でかわからないけど、急に覚めた。

もう何か起こっても多少の事じゃ驚かないし、

まぁ、いいや、帰って相方に会ってみればわかることだ。

寝不足の時は明らかに態度でわかる。


で、意外と眠れた。

ははは、私も神経太くなってきたもんだ。


朝6時半、メール着信の音で目が覚めた。

で、相方の主張。

電話しようと思ってたら寝てしまった、らしい。

6時半ってさぁ、始発の新幹線が出た時間じゃない。

妄想を広げるのに好都合な材料を与えてくれるなよって感じ。


でも私、深く考えるでもなくベッドに戻りまた寝てしまった。

そして眠れてしまった。



で、その後の事情聴取の結果。


実家から早々に自宅へ帰って来て、

私のパソコンでエロ動画に夢中になっておりましたとさ。

接続するタイミングが難しいサイトとかあって手が離せず、携帯メールなんて後回しでしたとさ。

で、お取り込み中で、電話なんて気付かなかったとさ。



はじめ隠そうとしたので疑ってはみたけれど、どうやら本当に本当らしい。



orz



妄想広げて損した!!


いいのよ、別に。

ちゃんと家にいたんだから。

外で不倫されるよりずっとずっとマシよ。


いいのよ、別に。


でも妄想広げてた私バッカみたい。


ま、ある意味、平和。

TDLで子供と2人でアトラクションに並んでぼんやりしていると、

相方も一緒に来た時の事をやたらと思い出す。

TDRでの思い出は全て、不倫開始後の事で写真さえ見返せなくなってるのに、

思い出してると“あの時は楽しかったなぁ”とか思ってしまうのだ。


すでに不倫していた相方は家族で出かける日に朝帰りして、

旅行から戻った日もそそくさと外泊に出かけてたし、

TDRでだって子供の行動や食事をめぐってすぐにもめてたし、

状況的に楽しくないことはいっぱいあったのに、

行く度に変わっていく子供の反応やその時の相方の態度を思い出すと楽しいと感じる。


パークから彼女にメールしようとして妻に間違えて送っちゃうような奴なのに、

その日の思い出さえも楽しいと感じてしまうなんて、おめでたいな、私って。


まー、なんだかんだ言っても、

そういう思い出の積み重ねが相方に離婚を決意させなかったのかもしれないし、

楽しかったと思えるのは悪いことじゃないけど、

でも、私が楽しかったのと、相方が楽しかったのは違う。


彼女の事を考えながら家族といて本当に楽しかったの?

彼女と来たいなぁとか考えてたんじゃないの?


で、またぐるぐる同じところを回っている。



子供は前よりはおとなしくなって、並んでいる時も私にぼんやりする間を与えてくれた。

学生が多くていつもと雰囲気が違うからおとなしかったのかもしれないけど。

でもワガママな3歳児っぷりは健在で、なおかつ勝手知ったるパーク内なので、

トイレに行って私が手を洗ってる間に勝手に他の所へ行ってしまったりして、

どこへ行ったか予想はつくものの“もう、かんべんして~(>_<)”である。

3歳児と2人でのパークはホント修行の様で、

大人1人なのでひたすら子供に付き合うわけで、

ご飯どころかおやつさえ買えず食べられず10時間経過とか、トイレに行けないとか、

延々と同じ所で遊ばされてショーが見られないとか、

いつも同じ店でご飯を食べさせられるとか、

我慢させられる局面ばかり。

相方が一緒だったらとっくにキレてるだろうなと思いつつ、

それでも、いつかは一緒に来たいよなとか思ってしまうわけだった。


3歳児と2人日帰りならともかく、泊まりで遊ぶとホント疲れる。

他に大きなストレス抱えてる人間じゃなきゃ、やんないよ、こんなこと、って感じ。

ホテルエミオンには大人1人+未就学児1人で泊まれるプランがあるから、

他にもやってる人はいるんだろうけども。


でも子供に振り回されてると確実に相方の事を考える時間が減るのだ。

それはそれで気分転換。