アオシマ1/700WL 水上機母艦千代田 1939 製作誌3 | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

こんばんは。

 

いつもご来訪頂きありがとうございます。

 

 

今日は午前中雨もあがり、いつもなら月初めに参拝している長崎市の諏訪神社に二日ほど早く参拝してきました。

 

明日6/30が夏越大祓い式(茅の輪くぐり)の神事があるのですが、明日は雨模様なのと参拝者も多いかなと思い今日参拝にいった次第です。

 

大きな神社なら茅の輪を設置してあるのではないでしょうか。

 

 

今年前半の罪穢を祓い清める神事だそうです。

 

それと境内に設置された「茅の輪」をくぐると夏場の災厄を免れる御利益があるとか。

くぐるときにある和歌を詠うのですが、いきなりは覚えられず。詠ってからくぐりました。💦

 

参拝中は雨もふらず、そこまで参拝者も多くもなくゆっくり参拝することができましたよ。

 

 

 

 

 

さて現在製作中の艦船模型ですが、まだ千代田本体は進んでいません。💦💦

 

ジオラマベースの型取りで止まっています。

 

前回より製作しているのは、小型貨物船、2隻目(笑)

 

貨物船のフルスクラッチが楽しくなってしまい、2隻目を作り始めてしまいました。

 

一隻目の艦橋部分が後ろに設置しすぎて搭載艇の置場がなくなったので、もう一度作り直した次第です。

また貨物室部分も長すぎました。これだとデリックポストがもう1セット必要みたい。

 

 

艦橋後部の建造部分を十分にとって作り直しです。

 

木甲板部分を塗装、マスキング。

 

手すりなどのエッチングを取り付けました。

 

 

 

 

船体のグレーは少し明るい色調で塗装しています。

 

残るはマスト、デリックブーム関連の取り付け、カッター&ボーットダビット等々。

 

 

錨鎖、ウィンチ等も考えないといけませんね

 

100m(14~15cm)クラスの貨物船も作りたくなってしまいました。

 

・・・・・・キットでないかなあ。

 

 

 

 

 

同時作業で艦載機の製作も進めていました。

 

94式2号水上偵察機、5機

 

迷彩塗装終了。

 

 

フロート10個必要なのに9個しかない。一個塗装忘れていました。必死に一個行方不明になったと思い必死で探していましたが、この写真を後で見返して9個しかなかったことに気が付きあわてて塗装したのは内緒です。

 

 

支柱エッチングパーツで各パーツを連結。デカールを貼り終わった所。

 

水平尾翼のデカールがシルバリング起こしています。マークセッターを数度塗布して様子みましょう。

 

どちらにしろ最終艶消しクリアーを吹くので問題ないかと。

 

 

プロペラを取り付けて完成。

 

 

 

完成と思ったらどうやらプロペラの選択を間違ったようです。

 

4枚ブレードは94式1号水偵で2号水偵は2枚😢。

 

不要なブレードはカットしないと。💦💦

 

3枚プロペラではないのが幸いでした。

 

 

 

そろそろ千代田本体にも取り掛からないといけませんね。

 

次回は千代田の製作進捗が報告出来るようにがんばります。笑

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで御覧いただき有難うございます。

 

でわわ。