いざ高千穂へ 1 (4/24,4/25,4/26 ) | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

こんばんは。

 

いつも多くの方のご来訪と「いいね」頂き有難うございます。

 

 

 

今回以前から行きたかった宮崎県、高千穂へ2泊3日の旅程で行ってまいりました。

 

と、言っても長崎から宮崎・高千穂に直接入ったわけではありません。

 

故逢って熊本県の山都町で一泊することに。

 

10日前に高千穂町の宿泊施設に予約を入れようとしたのですが、すでに予約満杯。平日なのに。😢

 

さすが人気スポットです。

 

もちろん宿泊費の高いところは残っていましたよ。さすがに一人で泊まるようなとこじゃない所ばかり。笑

 

 

まあ高千穂町内に宿泊する必要もないので、その手前の熊本県内の県境の町で予約。

 

古民家をリノベした宿泊施設でしたが、一人旅には全く問題も無く快適に過ごせました。そこから高千穂までは30分ほどですから利便性もあり安く済みましたよ。

 

高千穂を訪問される方にお勧めです。

 

 

さて行程のほうですが。

 

長崎より島原外港(フェリー乗り場)までが朝の渋滞にはまり予想以上に時間がかかりました。

 

これはちょっと予想外。30分ほど通常より時間かかりました。

 

 

 

島原外港~熊本港は九州商船のフェリーで小一時間。

 

出港ギリギリにフェリーターミナルに着きチケット買うとすぐ乗船。本当にギリギリのタイミングでした。

 

 

 

フェリーからターミナルビルを。

 

 

 

そしてフェリーに揺られ熊本港に。

 

 

熊本港からは阿蘇方面にナビにしたがい進んでいきます。

 

 

 

途中、2016年4月の熊本大地震で崩落した阿蘇大橋にかわり新しく作られた新阿蘇大橋を通り高森町へ向かいます。

 

ナビが古いので新しい道に対応出来ていません。古すぎてもう更新もできない。😢

 

 

 

 

 

初日の目的地は、高森町の「上色見熊野座神社」。

 

映画のロケ地にもなりSNSで最近人気スポットになっています。

 

私もYoutubeの動画で知りました。

 

駐車場も広いスペースが用意されていましたが、平日にもかかわらず多くの参拝の方々の車が止まっていたのにはびっくりです。

 

 

 

 

今回の旅では一眼デジカメとiphoneのカメラ二つ使っています。

 

色の表現はさすが一眼カメラの方が全然自然な色合いでしたが、

 

iphoneは明るくなってしまいました。

露出補正をしてマイナスに降っておけば良かったのですが。そこまで気が回らず💦。

 

 

 

上色見熊野座神社、正面入り口。

 

 

 

 

伊邪那岐命様、伊邪那美命様、阿蘇大明神の荒魂「石君大将軍」を祀ってあります。

 

 

 

 

 

入口両脇に狛犬さんがお出迎え。

 

一歩中に入ると苔むした参道。空気が変わります。

 

 

 

 

 

無数の苔むした灯篭が並んでいました。

 

 

 

 

参道の中ほどにあるこれまたコケで覆われた第二鳥居、垂れ下がった注連縄が年月を感じさせます。

 

 

 

 

 

 

拝殿です。その後ろが本殿。

 

 

こちらで参拝です。

 

拝殿の裏の本殿でも参拝しました。

 

その本殿の左側を抜けさらに上に続く道が。

 

 

 

 

 

本殿裏からの写真。

 

 

 

 

 

坂道の上の方に穴の開いた巨石が見えました。

 

林の中も苔がびっしり。

 

(実は苔好きなので、結構うれしかったりしています。ニヤリ

 

 

さらに上っていきます。

 

60のおじさんには結構きつい。

 

 

 

やっと上まで着きました。

 

風が凄い。

 

この大穴、健磐竜命の従者、鬼八法師が蹴破ったという伝説が残る、巨大な縦横10mの大風穴「穿戸岩(うげといわ)」と呼ばれています。

 

受験合格や必勝のご利益があるといわれています。

 

 

 

 

 

この神社の動画はいろいろな方がYoutubeにアップされているので、気になる方は御覧になられてください。

 

霧がでたり雨が降っている時だとより幽玄な表情を見せてくれます。

 

しかしこれだけ林の中にあるにもかかわらず参道は綺麗に清掃されていました。地元の清掃されている方々に感謝しかありません。

有難うございます。

 

 

 

 

 

この後、山都町に移動。幣立神宮に向かいます。

 

写真の量が多いので、次回に。まだ編集していないので。お時間ください。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。続きは近々Upいたします。