シールズモデル1/700 一等巡洋艦 春日・日進 製作誌4 | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

いつもご来訪、いいね有難うございます。

 

 

 

 

春日・日進製作の続きです。

 

日中は他にもいろいろとやりたいことがあるので模活は、朝か夜になっているのと艦船模型製作特有の同パーツ多数製作でなかなかブログ更新が出来ずにいます。

特に今回は2隻同時製作なので。💦

 

 

艦載艇の製作ですが、前回の写真。これでも全数ではありませんでした。

これにあと8艇追加しないといけませんでした。

 

 

とりあえず塗装していきます。

 

船内が艶消し白・ブラウン・グレー・船体が艶消し白になります。

 

まだこの時は上の写真の数で、後から追加しています。

 

 

ボートダビットはいつもエッチングか真鍮棒より自作しているのですが、この春日・日進のボートダビットはちょっと特殊な形、駆逐艦のような形状のボートダビットでした。

?な形状でこれを16本同じ形に製作する自信が。一応数本真鍮棒で製作しましたが、形状を統一することが難しく断念。今回はキットの物を使用することにしました。

 

そのボートダビットの写真撮ったつもりが無し。💦💦あれ?

 

 

 

そのボートダビットを固定するロープ&滑車。

 

イヤフォンの動線とプラ棒切り出しの滑車。

 

これでも製作数の1/4ほど。24セット必要です。

 

 

ロープと滑車を塗り分けます。

 

 

 

上記製作のボートダビットとロープ・滑車を取り付けて行きます。

 

 

 

 

同時作業、艦載艇のカッターにオールを取り付けていきました。

 

オールはBollard製1/700 IJN OAR&PULLEY,エッチングを使用しています。

 

 

 

 

 

ここで普段使っている瞬接(100均購入)が空に。今回はうまく前部使い切れました。

 

この瞬接は比較的使い切れます。

 

保管時に蓋を上にして立てて置いておくと出し口のつまりも解消できますよ。

 

 

買い置きの瞬接に取り替えました。備蓄は4,5本あります。

 

 

 

ボートダビットのボート昇降用の滑車は上記のオールエッチングに付属の物を使用しています。

 

 

 

 

処理の終わったボートダビット、ロープ、カッターを取り付けて行きます。

 

 

 

内火艇と大型の艦載艇を載せる部分にはボートを載せる明確な台がないのでプラバンで三角のパーツを切り出して取り付けておきました。(白い部分)

 

 

 

 

 

 

 

9艇の搭載艇の取り付け終了。

 

それでもまだあと小型の2艇残っています。

 

 

 

 

春日・日進、両艦の搭載艇を取り付け終わりました。

 

 

まだあと4艇の取り付けが・・・・・ふう。

 

小さい艦ですが搭載艇の数だけは多い。

 

 

まだ小型カッターの取り付けが後2艇x2隻残っていますが、マストの製作に入ります。

 

 

 

 

以上現状報告でした。

 

 

明日から2泊で旅行に行ってきます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで御覧いただき有難うございました。

 

でわでわ。