シールズモデルズ1/700 一等巡洋艦 春日・日進 製作誌3 | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

こんにちは。

 

いつもたくさんの方のご来訪と”いいね”を頂きありがとうございます。

 

さて4月も半ば、暖かくなってきました。

そろそろ旅行の計画もいろいろと立てていきたいところです。

 

 

 

 

現在製作継続中の艦船模型、春日・日進も順調に進んでいます。

 

姉妹艦という事で、インストも春日の物だけ見ながら進めていたら春日と日進の違いを指摘されたりと、チェック体制が整っている環境に感謝しています。ww

 

 

 

煙突の製作。

資料写真を見ていると、この二艦以外の同クラスの艦にもジャッキステーが、ついているようです。専用エッチングはないのでいつもの様に手すりエッチングをバラシテ取り付けました。

 

 

段差部分のグレー(クレオス31)とファンネルキャップを艶消し黒(C33)に塗装。

 

 

ファンネルキャップ部分にもマスキングしてRMMO4黄色(C113)を塗装。

 

明るい色で、ジャッキステー取り付けの瞬接のはみだしが結構目立ちます。

 

ちょっと強引な点付なのできれいに接着するのが難しい。💦

 

目立つところだけ削り同色でタッチアップしました。

 

 

マスキングを剥がし、グレー部分を少しタッチアップ。細く傾斜のかかった部分なのできれいにマスキング出来ません。😢

 

まあいいや。

 

 

煙突および通風筒を取り付けます。通風筒はカットに指示があり4~5mmほどそれぞれカットしますが、甲板側には取り付ける部分の指示が明確に無い部分があり、インストを見ながら穴をあけそこに差し込んで接着しています。

 

このキットは、機銃、砲身、他パーツを差し込む穴が無く面での接着になっている部分がほとんどで、強度的にちょっと?の面がありますね。

軸打ちしてもいいのですが数が多いのでちょっと面倒。

 

 

 

白い船体に黄色の煙突。1900年代前後の独特な艦影です。

 

シールズモデルズのこのシリーズも2つずつ購入して新造時の色彩に塗装するのも面白いかもです。

 

 

 

上部甲板の下の機銃も組み立て塗装します。細かいのでランナーから切り離さずに防弾板を取り付けます。インストも上部甲板取り付ける前に設置指示んなので。

 

 

 

 

内部の赤い塗料が均等に塗れていないのでやり直しです。💦

 

 

 

 

以上のパーツを取り付けました。

 

 

手前が日進、奥が春日です。

 

日進の第一主砲が連装砲。春日は単装砲になっています。

 

 

 

まだまだ細かな艤装が続きます。

 

舷側の砲塔と艦載艇&ボートダビット等の塗装もあります。

 

 

艦載艇は2隻分あるので、ちょっと処理が面倒ですが。

 

これから始めていきます。

 

 

 

 

 

取り急ぎの現状報告でした。

 

今日も最後まで御覧いただき有難うございます。

 

それでは今日はこの辺で。

 

でわでわ。