静岡に行ってきました 1 | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

こんばんは。

 

本日無事に静岡より帰宅しました。

 

向こうではブログUPも出来なかったので、撮りだめた写真を紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

静岡に到着した次の日から温度が上昇してまいりました。

 

上着を冬用のコートで行ったので、暑くて着れない。💦

 

 

宿泊先は嫁さんの実家で、長男が居候しており長男の着れなくなった上着を借用。

これで上着はなんとかなりましたが、旅行中に気候が変化すると困りますね。

 

 

 

では長崎駅から。

 

在来線の西の端。この先線路はありません。

 

 

西九州新幹線の端っこも。

 

 

 

 

西九州新幹線、かもめ(1号車)

 

 

この車体は長崎駅~武雄温泉駅間を運行しており、武雄温泉駅~博多駅間は在来線で乗り継ぎかもめになります。全線開通はいつになるやら。

 

 

博多より「のぞみ」で名古屋まで、名古屋~静岡は「ひかり」でした。

天気がずっと悪く到着した日の静岡は雨でちょっと残念。

 

 

 

 

次の日はお昼前から晴れ市内観光へ。

 

 

到着時撮影出来なかった静岡駅。が、静岡のロゴが隠れていたのに気が付かず。💦💦

 

 

 

静岡駅周辺いろいろと変わっていましたが、なんせ十数年ぶり記憶が曖昧で以前が何だったか忘れていました。www

 

 

 

 

静岡は、プラモデルメーカーが多い県。国内主要メーカーの本社が静岡県内にありますね。

 

ちょっと有名なモニュメントもあります。

 

全てを見つけることは出来なかったのですが、駅周辺で見かけたプラモニュメント。

 

静岡駅コンコース 北口側

 

 

駿河屋本店近く

 

 

静岡駅南口外

 

 

同じく

 

 

あとポストと金庫、甲冑モニュメントがある様ですが、全てを回る時間がちょっとありませんでした。

 

 

なにしろ十数年ぶりの静岡行脚。行きたいところばかりです。

 

以前よく行ってた模型店が閉店し代わりに駿河屋の大きな店舗が出来ていたり。ここは中古プラモも大量にあるので、いろいろと見たり探したりしているだけで時間溶けました。ww

 

 

 

 

そして日本平から清水区側へ。

富士山を見るのも十数年ぶり。この日は黄砂がひどくてちょっとかすんでいました。

 

 

日本平から清水港を望む風景。

 

 

そして清水ではもう一つ見たかったものが。

 

Google Mapで停泊している姿を確認していたので、現在停泊中なのかは不明でしたが、とりあえず行ってみることに。

 

 

いました。

 

JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」

 

 

残念ながら係留している興津第二ふ頭は関係者以外進入禁止だったので、近くの駐車可能なところからの写真です。

 

バンダイから1/700プラモも出ていましたが、入手はほぼ不可。再販してくれないかな。

 

まあ、実物見れただけでも満足です。(笑)

 

 

 

市内浅間神社にも参拝してきました。

 

ただ現在令和の大改修工事の真っ最中。足場と仮囲いで2028年までは全貌は見れそうにないようです。

 

楼門は補修完了していました。全ての社殿補修作業完了した姿も見たいものです。

 

 

 

 

今回、静岡だけでなく神奈川方面にも出かけてきましたので、それは次回報告いたします。

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで御覧いただきありがとうございます。

 

でわでわ。