静岡に行って来ました 2(横浜・横須賀編) | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

先日静岡に行った時には、家族で横浜・横須賀にも足をのばしました。

 

 

以前から見たい所があったので今回行く機会が持て嬉しかったです。

静岡~横浜の日帰りはちょっと強行軍でしたが。💦

 

 

3/30,午前中に三笠公園の記念館三笠まで。

 

大戦以前の現存する唯一の軍艦。

 

ずっと見たい艦だったので、感無量でした。

 

右舷は補修中で足場が組まれていました。甲板の木材の補修も進められていましたがチーク材の入手が今は困難とのことでした。

 

 

 

 

 

現役時の完全な姿ではないのですが、舷側のうっすら残るリベット痕に建造時の姿を想像していました。

 

艦内写真はワイヤーの固定場所の確認したり。

 

 

ホースパイプとストッパー部分。

 

 

他ボラード、フェアリーダー、ケーブルフォルダーとか艤装品ばかり写真撮っていました。

 

艦船モデラーのサガです。💦💦

 

 

 

 

この後、横浜へ移動。山下公園へ

 

その前に中華街に嫁さんに連れていかれました。

 

人混み苦手なのに・・・・・。

 

 

 

 

めちゃ混んでいました。

 

嫁さんの狙いは、西遊記のチャーシューメロンパン(叉焼メロンパン)

 

私は食べませんでしたが。ニヤリ

 

 

 

結局何も食べずに中華街から脱出。人混み嫌い。ww

 

お昼は横須賀で食べていたのでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街から山下公園まではすぐなので。

 

ここにも目的の船、氷川丸が係留されています。

 

太平洋戦争時に病院船として徴用されていた艦。ハセガワからもキット化されています。

 

 

 

船首側からの写真は無理でした。

 

 

 

乗船したかったのですが、乗船希望者の列が結構長くて断念。

 

(この時点で既に足への疲労がww。先日から静岡市内かなりの距離を歩いていたのでちょっとやばい状態に。)

 

 

あと氷川丸近くに例のGUNさん。

 

GUNDAM FACTRY

 

 

 

当日券は既に完売、完売アナウンスはされていましたがそれでも入館の行列は増え続けていました。チケットをネット購入していた人たちでしょうか。

 

このGUNDAM FACTRYも3/31で終了。この日を見逃すと次は無かったです。

 

 

この後、山下公園を通り抜け、横浜大桟橋国際客船ターミナルを右手に見つつ横浜赤レンガ倉庫へ。

 

横浜赤レンガ倉庫1号館

 

 

 

その隣のもう一つの赤レンガ倉庫

 

 

赤レンガ倉庫の隣は海上保安庁の資料館もあり、海上保安庁巡視船あきつしまが係留されていました。

 

 

ちなみに横浜大桟橋には、Holland America LineのWESTERDAMが停泊中。

 

 

 

全長285.3m 

290m超えのクルーズ船も増えてきているのですが、見た目にはわかりません。

 

 

 

 

 

 

普段はなかなか歩く機会がないので、連日の行脚で足に限界が。笑

 

しばらく赤レンガ倉庫で休んでいましたが、ずっといるわけにもいかず静岡への帰路につきました。

 

さすがに静岡~横浜日帰り旅は欲張りすぎると無理が・・。

 

でも嫁さんと長男は元気だったので、自分の足腰の衰えを実感した一日でした。

 

普段からもっと歩かないといけませんね。

 

 

 

 

以上静岡に行って来ました 2(横浜・横須賀編)でした。

 

 

 

 

 

で、長崎に帰り航空母艦 加賀の製作を復活させました。

 

90式艦上戦闘機を5機を完成。

 

13式艦上攻撃機より一回り小さい機体です。

 



これで艦載機が全て揃ったので艦載機を上段甲板に固定させました。

 

 

 

これで航空母艦 加賀(三段甲板)完成です。

 

次回完成報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご来訪頂きありがとうございます。

 

最後まで御覧いただき有難うございました。

 

 

それでは今日はこの辺で

 

でわでわ。