かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

ノルマなし宣言をした今年も
相変わらずマンガ読んでますが

現時点で
お気に入りの作品はコレです。

かぐや様は告らせたい


10巻表紙

実は友人からの勧めで
読んだのですが

最初はそんなに
乗り気でなかったのが
申し訳なかった…(/ω\)

ジャンルとしては
ラブコメものですが

ラブもしっかり押さえながら
コメ部分が多い!


2巻よりw

いやむしろ
ギャグ漫画として読んでも
いい作品でしたよ。

今回は
そんな本作の魅力を
書いてみましたので
読んで頂ければ幸いです。


13巻より。大まかなキャラ相関図

===================
かぐや様は告らせたいって
どんな作品?

===================

2015年6月号から
ミラクルジャンプから始まった

学園もの
ラブコメ系の作品です。



1巻表紙

その後
2016年の17号から
ヤングジャンプに移籍し

2019年現在も
連載が続いています。

作者は
赤坂アカ先生。

ib インスタントバレットの連載や
イラストレータとしても
知られています。

ヴォーカロイドia公式ページより。
iaのイラストもアカ先生が担当!


さて
登場キャラクタは

エリートたちが集う名門校
秀知院学園の生徒会の面々が
メインとなります。

学年成績トップの
生徒会長にして主人公

目つきは悪いが
心は優しい
白銀御行(しろがね みゆき)



生徒会副会長にして
本作のもう1人の主人公

才色兼備の財閥令嬢
四宮 かぐや(しのみや かぐや)



最初はカワイイ
だが後半はヤベエ恋バナ好き書記
藤原千花(ふじわら ちか)

一応ヒロインという位置づけですw


計算力や観察力が抜群の
陰キャな会計
石上優(いしがみ ゆう)



アガリ症の秀才
褒められると何でもやっちゃう
伊井野 ミコ(いいの みこ)

以上5点13巻より。伊井野さんは少し遅れての登場ですが、彼女と石上くんは裏ヒロイン&裏主人公と呼ばれています。


・・・が主な登場人物です。

その他生徒会以外も
様々なキャラクターが
登場していますが

どんなキャラが出るかは
読んでみての
お楽しみということで。(/ω\)


11巻p105 変装が得意な四宮家のメイド、早坂さんもレギュラーといって良さそう(´∀`*)



===================
すごく笑えて
ちょっとキュンとする!?
正にラブコメの王道!

===================

肝心の内容ですが

基本的には
サブタイトルに
~天才たちの恋愛頭脳戦~
とあるように

相手に惚れさせたい
好きと言わせたい2人の主人公の
知略を尽くす
やり取りが魅力の作品です。



1巻より

最初は。


勿論この時点でも
面白い作品なのですが

お話しが進むにつれて

作品の方向性というか
キャラが
確立されてきたというか

どんどんアホっぽい
お話し多め

変わっていきますw



しかも
そうなった状態の方が

キャラやストーリーが
生き生きしているように
感じられて面白い!


以上2点4巻より。作者も自覚アリw


これはきっと
1人1人のキャラが
立っているおかげで

作品が、より魅力的に
なっているんじゃないかな
と考えています。

そのおかげで
何気ない日常の1シーンや
会話だけでも

面白いお話しが
成立しちゃうんですよね。

例えば…
4巻で心理テストをする
生徒会の面々。

図書室で
心理テストの本を
借りてきた藤原書記が

みんなで遊ぼう!
と始めてしまうのですが・・・



予め答えをチェック済みなのに
初見のフリをするかぐや様


意図的にいい感じの答えを発表する算段ですねw


恋愛関連を出題して
ニヤニヤする藤原書記


藤原書記は恋バナ大好きです


ネガティブな回答で
自爆する石上会計


何も言うまい(´・ω・`)


結果的に男気(?)を
発揮する白銀会長


会長の愛はトラック一杯でも足りないらしいです(/ω\)


と言う
コントさながらな展開が
ほぼ自動的に
出来上がってしまいますw


まさにマンガは
キャラである!

を体現している
作品だと言えますね。


以上6点4巻より。
それでいてオチもしっかりある!



作中での定番ネタを
時々挟んでくる
のも
面白さの秘訣ですね。

例えば会長の妄想の中ですが

かぐや様に
馬鹿にされるんじゃないかな…
って時にほぼ確実に出るのが

おかわいいこと
の1コマだったり


1巻より。大体白銀会長の妄想ですw


先ほどの一例のように
絶望して
早退する石上くん
だったり

3巻より、すさまじい暴言で墓穴を掘った石上君(´・ω・`) 


生徒会のヤベエ現場と
勘違いして怯えたり逃げたりする
伊井野さん
だったりと色々ですw

7巻より怯える伊井野さんw


そうそう。

定番ネタなら
白銀会長と藤原書記の
特訓シリーズ

特に好きでねえ…(´∀`*)



毎回会長が
いろいろ無様さを晒しつつ

それを見かねた(?)
藤原書記が
特訓で克服させる!

・・・って内容なのですが
会長のダメっぷりや
翻弄される藤原書記が最高ですw



また

青年誌掲載作品なのに
パンチラの類が
一切ないのがすごい!

男性読者は
ガッカリ要素かもですが
このおかげで
さわやかな作風がキープできますし

女性読者にも
オススメできるのは
メリットですね。


以上3点9巻より。
さわやかって書いたけど少し自信ないw

そういえば石上くんのパンモロはあったよ・・・


===================
本作の魅力は
ちょっといい話にもアリ!?

===================

一方で
ちょっと
感動できる話しもある
のが

かぐや様は告らせたいの特徴です。


例えば
伊井野さんが過去のトラウマにも負けず
新たな道を切り開いたお話し
とか


7巻より、生徒会選挙の一幕。緊張して何もしゃべれなかった伊井野さんに立候補相手の白銀がまさかの助け舟を出した結果、白熱した選挙に!


かぐや様の願いを
かなえようとする
白銀始め生徒会のみんなのお話し
とか


5巻より。夏祭りに行って、みんなで花火を見たい! それだけの願いなのですが家柄上、それが困難なかぐや様…みんなの優しさがすごく嬉しい話しだったなあ。


石上くんの過去のお話しなんかも
すごく彼の信念とか
優しさが見えて良いです。


石上くんは中学時代にある事件を起こしてから周りからも冷たい目で見られているのですが実は…本作は石上くんの成長物語でもあるって言っても良いと思う!


そんな感じで
ラブもコメも
ちょっといい話しも

中身が詰まった
味わい深い作品に
なっています。

現実でもマンガでも
頑張っている人の姿を見るのは
いいものですね。

何かもう、青春だなあ・・・


上2点9巻より。これも青春(´Д⊂


===================
かぐや様は告らせたいは
どこで読める?

===================

かぐや様は告らせたいは
2019年3月時点で14巻!

比較的読みやすい
ボリュームですね。


図は1~13巻。小説版やガイドブック、スピンオフ等もあるので興味があればそちらも!

ヤンジャン誌上では
終わりそうな雰囲気も
出していますが

現時点では
どこまで続くのか分かりません。

人気作品なので
本屋で手に入れるのは容易ですし

各電子書籍サイトでも
試し読みがほぼ常設されています。


一例として試し読みのリンク置いときますね(/・ω・)/
https://sokuyomi.jp/product/kaguyasama_001/CO/1/


(3/22追記)
ブックライブでは
4月1日まで1巻まるごと
試し読み可能!

ぜひご活用ください!
https://booklive.jp/product/index/title_id/369843/vol_no/001

 


電子書籍では先月あたりまで
amazonで
1巻だけ無料DL可能でしたが
今は有料になっています。

映画化の予定もあるので

近いうちに
それに合わせて
キャンペーンが
あるかもしれませんね。


13巻より。映画で伊井野さんが登場するかは気になる所ですw

===================

あとがき

===================

こうして書いてみると
最初はギャグ部分が
好きで読み進めていたのですが

色んな登場キャラたちの
笑いあり、涙ありの青春も
好きなんだな~
ということに気づきました。


10巻より。恋愛部分や感動するところも含めて好きなんだなあ・・・と、書いてみて初めて気持ちに気づきました(/ω\)


とはいえ
やっぱり根っこを支えているのは
ラブコメだと思います。


11巻より。困難に負けず、皆さんにはハッピーエンドになっていただきたい!


個人的にここ数年で
そこそこ読むジャンルになったものの
まだまだ手広く読めていないのが残念…。

とはいえ

こうしたお気に入りの作品も
見つかりますし
今後もチェックして
いきたいところです!(/ω\)

というわけで。

あなたも
かぐや様は告らせたいは
いかがですか。


すごく笑えてキュンとして
ところどころでジーンとくる

そんな欲張りな作品です。


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!

ラブコメは根強いジャンルですしまだまだ人気作品は生まれそうですね。今年もいい作品に出会えて幸せです(´∀`*)
そうそう。かぐや様はアニメもやってます。ニコ動で1話と最新話が無料で見られますので興味があればこちらもぜひ!