マンガ 時々 ポタリング。 | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

まだまだ暑いですが
朝晩はちょっと涼しくなってきました。

真夏の日差しでも
お構いなしに散歩とかするのが好きですが
やっぱり涼しくなると運動しやすくて良いですね。

そんな私が最近はまっているものに

ポタリング

というものがあります。

ちょっとかっこいい名称ですが、要は
自転車でブラブラする
ことです。(;´∀`)



ポタリングで愛用している「ミニベロ」という種類の自転車。
タイヤがちっちゃいので、小回りバツグン!
しかも軽量なので、坂道も楽々です。

散歩の自転車版とでも言いますか。

運動不足解消にもなりますし
裏路地や知らない道を見つけて走るのって
ちょっとした冒険感覚で楽しいです。

この川めっちゃ汚いけど、カメいるんだ・・・。
とか

こんなところに抜け道発見!

 
車じゃ到底無理な狭い道も、自転車なら!

などなど。

知っていたつもりの地元でさえ
色んな発見があるんですよ!


====================
漫画でも、ポタリング。
====================

・・・とまあ、こんな感じで自転車好きな私なので
マンガでも自転車ものを見かけると
つい買ってしまいます。

自転車マンガというと、レースものが主流ですが
マンガでも2点ほど見つけました。

「東京自転車少女」と・・・


 



「南鎌倉高校女子自転車部」です。

 



近所を自転車でブラブラするだけなのに
マンガとして成り立つのか?

という興味もあって読んでみましたが
しっかり楽しめました。

どちらかというと
かわいい女子を愛でるマンガのような気がしますが(;´▽`A``

「東京自転車少女」
東京を自転車で巡りつつ面白スポットを紹介

 
2巻より 張り紙いっぱいの自販機。ホントにあるらしいです(笑)


「南鎌倉高校女子自転車部」
同様に鎌倉を紹介しています。


 
2巻より。何気ない路地の描写もいいですね。

どちらの作品も
地元愛を感じるところが、とても好きです。


特に「南鎌倉高校女子自転車部」
背景の書き込みが凄くて
私はそれだけで楽しめます。


 
とらのあな特典のミニガイドブックより。
こういうのって
やっぱりデジカメからの画像加工なんでしょうか。
それでもすごいな~。

どちらの作品も、万人にオススメ!
・・・とはいかないですが

自転車が好きな方や
小旅行気分を味わいたい方には
オススメですよ。(・ω・)/


====================
あなたも、やってみませんか?
====================

そんなポタリング。

自転車さえあれば
誰でもできるところが魅力ではないでしょうか。

実際に、私がやっている
ポタリングの方法をお伝えしますね。

適当にブラブラするより
ある程度ルールを設定しておいた方が
楽しみやすいですよ~。

 
我が家は・・・お城も、山も、海も。全て30分圏内ッ!!
人はそれを「いなか」と言うッ!( ゜Д゜)クワッ


その1:自転車を用意します。(当たり前だ)
これがなくては始まりません。
ロードバイクからママチャリまで、何でもOKです!


その2:ポタリングする時間を決めます。

ノープランでだらだら走るのもいいですが

今日は1時間走るぞ~。

・・・などと設定した方が
ペースや行動範囲など、色々と管理しやすいです。

設定が1時間なら
30分を自由にポタリングします。

目的地を前もって決めて、そこへ行くのもいいですが
知らない道をデタラメに走るのもオススメです!

道に迷っても、割と何とかなりました。(T▽T;)
(むしろ迷うのが楽しかったり・・・)


その3:「その2」で設定した時間の半分を
タイマー設定します

ケータイにあるアラームなどで
設定するのがいいですね。

1時間ポタリングなら
30分後にタイマー設定。

アラームが鳴ったら
今度は家を目指しながら走ります。

もちろん、寄り道アリアリで(笑)

で、家に到着です。
おつかれさまでした。


そうそう。

オプションとして
自転車に「サイクルコンピュータ」
装備するのもオススメです。



私が持っているのは2000円程度の安いものですが、
走行速度や距離、消費カロリーも計測できますし、
取り付けも10分少々で出来ます。

サイフに余裕があるのでしたらオススメですよ!


というわけで。

これから自転車にはいい季節ですし
ポタリングなど、いかがですか。(*^▽^*)

あなたの町の、知らない秘密や意外な場所が
発見できるかもしれませんよ。


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです。

漫画・コミック ブログランキングへ
ちょっと実験的に日常のお役立ち+マンガを軽く紹介!
みたいなスタイルでやってみました。
こういうのもアリかな~。





南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)/マッグガーデン
¥600
Amazon.co.jp