眠さに負けずに、マンガを読む方法 | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

休日に、ゆっくりマンガを読む。
マンガ好きなら至福のときですよね。

それでこう、
おひるご飯を食べて

さあ、読むぞ~。
って思った瞬間、
急に睡魔が襲って来たりなんかして。

食後って、
どうしてあんなに眠いんでしょうね・・・。


以前いただいたファミチキを。感謝。

ちょっと眠いから、
マンガは
ひと眠りしてからにしよう。

と思って昼寝

・・・。

気がついたら
もう夜じゃないか!・°・(ノД`)・°・

なんてこと、ありませんか?

私は・・・あります!

しかも結構な回数・・・。(´・ω・`)


でも、ある方法を試すと、
食後に眠くならなくなったんです!

これは、
とある健康マニアから聞いた情報で
最初は半信半疑でした。

でも効果はあったという。
ちょっと感動ものでしたね。

私で実験済みですので、
今回はあなたにも
情報をシェアしたいと思いますよ。

これを知っておけば、
食後の睡魔からは解放されます。

マンガを読むのに役に立つばかりじゃなく、

昼食後の授業や
仕事も眠くならないですよ!

そうそう。
食べたら、何で眠くなるの?(・ω・)

というと、


食べる

胃で食べ物を
消化しないとダメだから、
胃がめっちゃがんばる

胃に血が集中する

頭の血が少なくなる

ねむい。


というわけです。

なので、
胃に 負担を掛けないようにすれば 良い
のですが・・・

断食や水だけだと
健康にもよろしくないですよね。

たまにはいいでしょうけど、
マンガの為に健康を害した!
となると悲しいので非推奨です。(´・ω・`)


私の推奨する
方法は2つあって、

1:食べ合わせに気を付ける
2:ローフードの摂取

です。

 
にぎやかしにスイカを(笑)
そういえばスイカって野菜でしたね。


まず
====================
1:食べ合わせに気を付ける
====================
ですが、

たんぱく質と
炭水化物を一緒に食べないこと
です。

たんぱく質は主に肉とか。
炭水化物は主に、パンやごはんとか。

胃で消化するときに、
酵素(英語でエンザイム)というもので
消化しているのですが

どうも胃で消化吸収するときに、
たんぱく質を消化する酵素と
炭水化物を消化する酵素は違うらしく、

一緒にたべると、
胃はどっちの消化酵素も
出さないとだめなので、

めっちゃがんばる

めっちゃ血使う

めっちゃ眠くなる

という式が成り立ちます。(´・ω・`)

なので、
牛丼よりもうどん推奨。
ミックスフライ定食よりもヤキソバ定食推奨。

そう考えれば、炭水化物まみれの
関西のごはんは、結構お昼むきですね。

ちなみに野菜は、
どっちでもokの万能プレイヤーです。



サラダは良いみたいです。

なので、野菜炒め+ごはん(ただし肉入ってない前提)
なんかは、かなりいい感じです。

私はすじ肉カレーが超好きなのですが、
これを知ってから、
お昼のすじ肉カレーは禁断のメニューとしています。

寝ていいときは、禁を破りますけどね!
カレーおいしいです。( ̄¬ ̄*)

一般的に、たんぱく質、炭水化物、脂質が
3大栄養素なんて呼ばれてます。

脂質は今のところ、
そんなに意識して取ってませんので
要実験ですね。

※2015年追記。
現在では炭水化物が
血糖値を大きく上げるため
その影響で眠くなりやすいことが
分かっています!
ご注意ください・・・。


次は、
====================
2:ローフードの摂取

======================
です。

ローフードって
聞きなれない言葉だと思いますが

生(ロー)のごはん(フード)、
つまり、熱してない食べ物のことを言います。
特に、野菜、フルーツ、ナッツ類。

ローフードには、
それ自体に酵素が入っているので

かなり胃に負担がかかりません!
結果、眠くなりにくい。

試しに、一回だけお昼を
サラダやフルーツだけに
してみてはいかがでしょう。

これは万人が実感できると思います。

私は
これやったときに、ちょっと感動しました。
ホントに眠くならなかったので。

生のナッツ類は、
結構入手困難
なので上級者向きかなあ。

コンビニなんかで売っているナッツは
既にローストされているので、
酵素が死んでます…。
なので無意味。

酒屋のおつまみなんかで売ってる
塩をまぶしたようなミックスナッツ、
あれもローフードではないのでご注意ください。

※生ナッツは、Amazonや通販なんかで入手可能です。



生麦っておいしいんですかねえ・・・。

ちなみに酵素、
60度あたりから減っていくので
注意してくださいね。

ローフードは、
1 の食べ合わせより強力なので、
ぜひ試して頂きたいです。


上記を意識して、
眠くなるか、ならないかを
実験していただけると嬉しいですよ。

私はお昼にステーキ(ごはん無し)でも
結構効果ありましたが、
父はやっぱり眠かったみたいですし。

素で考えたら消化しにくそうですもんね・・・。
やはり個人差なのか。

牛丼とカツカレーは超眠かったです。
(おいしかったけど!)

ちなみに私、
今はプロテインか生玄米です。(´・ω・`)

食べた気がしないのが難点ですが、
夜はフツーに食べてるので大丈夫です。

マンガブログのくせに、
健康ブログっぽくなってしまいましたね(笑)

たまにはこういうのも面白いかな~
と思って書いてみました。

個人差はありますので、
ぜひご自分で実験いただければと思います!

意識するだけでも結構違ってきますよ。

睡魔をふっとばして、
快適なマンガライフをお過ごしくださいね。
それではまた!(・ω・)ノシ


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!


漫画・コミック ブログランキングへ
漫画と健康。一見ミスマッチだけど、健康はやっぱり全ての土台ですね。
これからも、色々な変化球を投げていきたいと思います!(需要があれば・・・)

2012年9/29:リライトしました!
知人の間では、地味に好評でした。(/ω\)
「食べる」というのは、栄養摂取も大切ですが、
満足感も大切だと考えています。
なので、各自のペースでほどほどに実践して頂けると嬉しいですよ。
ここ一番! ってときに、実践してやってくださいな。