ジャーヘッド | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

まーのブログ

実際に湾岸戦争に兵士として参加した青年の体験記を映画化した作品。監督はサム・メンデス、主演はジェイク・ギレンホール、共演はピーター・サースガード、ルーカス・ブラック、ジェイミー・フォックス等です。


(2005年度:アメリカ)


中東の砂漠に派遣されたスォフォード隊員の視点で、ただひたすら戦闘に備えるだけの海兵隊員たちの日常が描かれていきます。暇を持て余した隊員たちが二匹のサソリを戦わせてはしゃぐ姿は、まるでカブトムシに相撲をとらせて遊ぶ夏休みの子供のよう(笑)。訓練の一環でアメフトをさせられるも、途中からふざけてバカ騒ぎになる様は、まるでアホな大学生のノリ(笑)。特に前半は下ネタも満載で戦争コメディーを観てるような感じでした。後半に入ってからやっと緊張感が発生するものの、交戦シーンは一切なく、スォフォードはせっかく磨いた射撃の腕を見せることなく終戦…。入隊直後、開戦前の激しい訓練が、この「何も起きない」感を更に強調しています。スォフォードの空しさがヒシヒシと伝わってきました。迫力のある戦闘シーンを観たい方には退屈この上ない作品だと思いますが、僕は楽しめました。異色戦争映画の佳作です。


(ザ・シネマで鑑賞)