東海道四谷怪談 | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

まーのブログ

鶴屋南北原作の怪談の古典を映像化した作品で、監督は中川信夫さん、主演は天知茂さん、共演は若杉嘉津子さん、北沢典子さん、池内淳子さん等です。

1959年度:新東宝)

夫に裏切られて死んだ「お岩さん」の怨念の物語は、おそらく日本で最もポピュラーな怪談ではないでしょうか。子供の頃に観た時は単に恐怖を感じただけでしたが、改めて再鑑賞してみると、その映像美に驚かされました。欧米のホラー映画にはまず存在しない品や情緒が感じられ、妖しい様式美が秀逸です。予算的にも日程的にも厳しい条件下で作られた作品だそうですが、これほどまでの傑作に仕上げるとはお見事というしかないです。数年前に世界を席巻したJホラーの原点ともいえる怪談映画の決定版です。