別所温泉 あいそめの湯 上田の旅② | 冒険の海へ! CaptainDonald

冒険の海へ! CaptainDonald

ディズニー体験忘備録
自分の為の自己満足記録日記
YahooブログでUPしていた物もお引越ししてきました

お腹を満たし温泉へ戻ると

車はだいぶ減っていて

先にご飯を食べ時間調整してよかったかもチョキ

さて やってきたのは

 別所温泉 相染閣

日帰り温泉 あいそめの湯

(別所温泉駅から徒歩3分程)

こちらは

近所の方の利用も多いようで

結構混んでいる印象

 

中に入ると

お雛様が飾ってありました

別所温泉は

弱アルカリ性のお湯で

身体がものすっごく温まります

 

信州最古の温泉地

信州の鎌倉

なんて呼ばれていたりもするそうですウインク

 

別所温泉の泉質と適応性

 

   泉質:単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)

   泉温:51.3度 

   一般適応性:神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、

         間接のこわばり、うちみ、くじき、

         慢性消化器病、痔病、冷え性、

         病後回復期、疲労回復、健康増進

   利用別適応性:浴用/慢性皮膚病、慢性婦人病、

             きりきず、糖尿病。 

          飲用/糖尿病、痛風、便秘

 

だそうです

 

この日のお湯

私には熱くて長湯できませんでした

いつもなら気にせず入れる温度なのになんでだろ

身体が赤くなりちょっとピリピリし始めたので

無理せずあがりました

 

お風呂の後は生ビールといきたいところを

フルーツ牛乳でがまんしましたニヤリ

温泉利用料は500円

内風呂の他に露天風呂あります

岩盤浴ができるみたいですが

利用していないのでわかりません

気になった方は↓で確認してみてください

長野県の日帰り温泉|あいそめの湯 (bessho-spa.jp)

 

別所温泉街は他にも

共同浴場が数か所あるそうなので

温泉巡りできそうですね

 

上田電鉄別所線では

あいそめの湯と

別所線往復切符がセットになった

あいそめ湯ったりきっぷ が

販売されていますウインク

上田駅から別所温泉駅までは

30分程で到着

(行けなかった生島足島神社は下之郷下車徒歩3分です)

レトロな雰囲気満載の

鉄道の旅もおススメですよグッ

 

別所温泉は

以前県内の数か所を巡り

御朱印をいただく企画で

北向観音・常楽寺さんを訪れたのが

きっかけですが

素敵なお宿もたくさんあるので

 

 

また行きたいと思います

皆さんも信州へ旅行する際は

検討してみてくださいねウインク

 

 

つづく