かっきぃ VS チャレンジ2142 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

寝ても覚めても「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」のことが頭から離れない者です。

 

image

 

普段ろくにテレビを見ないものでこんな夢のような商品が発売されていることを知らなかったのですが、先日「雑記!のたけしさん」が特にブログネタにするでもなく、それはアッサリと朝食にこんなすごいものを平らげていたのです!

(更にはその後プリンとチョコも食ってた!)

 

ご本人曰く「飽きるかと思ったけど、飽きないし、食べ応えがあって美味しかった!」とご報告されていた。

 

ちなみに私も、自称大のペヤング好きなのだ!

 

高校時代の休日は昼にペヤングを食べてはテレビゲームにいそしんでいた。

今でもあの香りを嗅げば青春が蘇る思い出の味だ!

 

 

実際ペヤング4個分という破壊力だが、もしかしてあの独特の中毒性のあるソースさえかかっていれば、私でも完食できんじゃないか!?という気持ちが膨れ上がってきたのだ!

 

 

さっそくツイッターでたけしさんにチャレンジしてみたい旨をお伝えすると・・・

 

image

 

このように熱いエールも送って頂き気合十分だったのだ!

 

 

しかもこのランナー心をくすぐる「2142kcal」!

 

よく見てみると「ハーフ・フルの距離」のカロリーなのだ!

 

女だてらにこれ食って、ランで消費したらめっちゃかっこいいじゃん!!

 

 

(別所)沼では日々、2020年まで毎日誰かが沼でフルマラソンを走る「チャレンジ2020」が行われているが、毎日ランナーの誰かがペヤングMEGAMAXを完食する挑戦があってもいいんじゃいか!?

という野望も生まれてくるが、誰かこの企画に乗ってくれるだろうか?

 

 

とにかく私がチャレンジしないことには始まらない!

 

と思ってもう翌日にでもチャレンジしたい気持ちであったが、残念ながらその日はヤチリクで練習会があるので大人の決断によりパス。

 

 

しかし翌日も旦那が仕事で遅いということで、これはチャンス!!

 

できればビジュアル的にはOLがこれを完食するという絵も欲しいので、会社でランチとして食べて、夜に皇居でロングジョグでもすりゃいいんじゃないかと思ったのである!

 

 

しかし、一つ気になるのは日曜日に迎えるスイカロードレースにおける「スイカ狩り」だ。。。

 

 

スイカロードレースでは部門別に20位までに入ればスイカ一玉がもらえるという一見太っ腹な大会。

 

しかし10km、5kmレースにして異例の抽選という人気の大会!

 

もちろん全国の豪傑が集結するわけでレベルも高いのだ!

 

 

この2年間、少しハードルが低いと言われる5kmにエントリーしていたが、私欲にまみれたエントリーにより連続落選。

 

今回仕方なく腹をくくって10kmにエントリーしたことで3年ぶりの当選!

 

で、改めてペヤングをチャレンジする前に、念のためにスイカの20位入賞タイムを調べてみると、だいたい10kmは41分台でゴールしなければ入れなそうなのだ!

 

ぐぬぬ・・・あれから3年。少しは自分も走力があがったとは思っていたが、まだまだ敷居は高い!

 

ニューリバーロードレースの接待コースでは奇跡のタイムを出したが、他の大会で10kmはしらばく出ていないし、現在5kmのベストでも20分切れてないのだ!

 

そのため10km、41分はかなり気合を入れて走らねば届かないことに気付いてしまったのである。

 

と、なると・・・ペヤング食って、前々日にロングジョグしてる場合じゃなくね?

 

 

と、思ったがそもそもウルトラ明けでスピードが落ちてるだろうし、ペヤングを諦めたところで届かないタイムならば鉄は熱いうちにチャレンジしたいし、とにかくここは一つヤチリクで現状を把握してみて考えることにしたのだ。

 

 

で、木曜日。

ヤチリクがたまたま19時から開放されてたので、ヤチリクLINEグループに声をかけるとトヨチン・ひろこさん・タッキーさんが集まってくれた!

image


先週のヤチリク女学園練習会、日曜の稲毛リレマラでの好タイムと、今スピードもノリにのってるトヨチンはタッキーさんに引いてもらって4:15のインターバルほぼ達成!
 

アップジョグの後もあっという間に本練習を開始して気合を感じたし、トヨチンのフォームは美しくまだまだ伸びる可能性を感じた!

 

 

ひろこさんと私は3:55目標で。


私もかれこれキロ4インターバルをたしか2年くらいやってるけど、どうもそれ以上のペースアップに壁を感じていてなかなかその先が踏み出せないでいた。

しかし10kmを41分台で走るには、ダニエルズさんによるとインターバルは3:53ってことだったので、勇気を出して3:55設定にした。

ひろこさんも久しくスピ練してないってことで奇数回は私が前に出て、偶数回はひろこさんが前に出る作戦でスタート。

久々のインターバルにスピードメーターぶっ壊れてたようで200m=47秒ペースのはずがいきなり38秒とかいう意味わからん表示で頭混乱!あれ?計算間違ったか??
 

冷静なひろこさんは少し後ろにいたがそれが正解!!


その後もかなりおさえたつもりが暴走継続。


1km目は3:44と、どこのどいつが3:55ペースなんて無理だよーって言ってたんだかという速さに・・・

 

いったいどうしたことだろう?冬はあんなにキロ4でもけっこうつらかったのに!
(38.1 - 45.5 - 45.7 - 48.2 - 46.3)
レスト400m 3:33

2本目はひろこさんが引いてくれたので見事なペースメイクで3:52
(45.6 - 45.8 - 46.7 - 46.6 - 47.4)
レスト400m 3:54

3本目でひろこさんが先に行ってくださいというので、やっと慣れてきて3:54
(44.1 - 50.1 - 47.7 - 46.7 - 46.1)
レスト400m 4:04

4本目はちょっとホームストレートの向かい風がつらいが3:52
(46.2 - 47.4 - 46.6 - 46.7 - 45.9)
レスト400m 4:18

5本目は数え間違いで1.2km走ってしまうが1kmは3:51
(44.5 - 47.7 - 48.1 - 44.7 - 46.5 - 43.4)

結果、均してみれば3:50という予想外のタイムで走れてしまった!

 

ちょっとおしゃべりして歩いたりしてたからレストが長めでレペみたいなもんかもしれないがそれでも驚きだ!


ウルトラ走ったせいかいつも終盤脚が乳酸溜まって動かなくなる感じがあるのに、不思議と楽だった。
そのせいで呼吸も楽だったしなんか自分じゃないみたいだった!


むむ!?これはスイカ狩りを狙ってもいいくらい調子がいいのかもしれない。。。

 

ペヤング食ってる場合じゃないのか!?


今このタイミングでチャレンジ2142をするのはもったいない気がしてきた…



でもネタ的にはなるべく早くやらないと面白くないのだ!!

 

という熱い思いをお集まりのメンバーに伝えたが、やっぱり全員が

「今ではない!スイカが終わるまで待つべき!」

という冷静な大人のご意見だった。。。



たしかにこんな過度な炭水化物と脂質を摂取したら、きっと大会前のお花摘み事情に何か影響が出るかもしれない。。。

 

それに現在、親知らず抜歯により食事が喉を通らない日々が続いたためけっこう体重もベストコンディションなのだ。

 

 

いろいろ悩みつつもとりあえず今朝は買うだけ買ってエントリーを済ませてみた。
 

image

 

タッキーさんの話によるとこの超大盛でもかなり厳しいぞ!ということだったが、たった398円で小さい頃からの夢だったプリンのお風呂級の、ペヤングを腹いっぱい食う!が実現できるのだ!迷いはない!!

 

image

 

職場に持って行き、おもむろに取り出し社員に見せびらかすとみんなが(バカじゃないのという)羨望の眼差して私に注目し、みんなが(やめた方がいいよ)頑張れ!とエールを送ってくれた!

 

 

あとは驚愕の1.3リットルという量のお湯を注ぎ3分待つだけだ!!
 

待ってろ、ペヤング!!
 

OLだってやれるってとこみせてやる!

 

image

 

というわけで、すみませんがチャレンジ2142は来週へ延期。

 

日曜日はユメリク女学園の体操服でガチランでスイカ狩りに挑みます!!

 

image