久しぶりに… | 新潟 美容室 KACIKO(カシコ)トップスタイリスト ガワさん(蒲沢利寛)のブログ

新潟 美容室 KACIKO(カシコ)トップスタイリスト ガワさん(蒲沢利寛)のブログ

新潟市中央区美咲町の美容室「KACIKO(カシコ)」のトップスタイリスト兼オーナー蒲沢利寛(通称ガワさん)のブログ。

得意なカットは、ショート、ボブ。骨格に合わせたカット&パーマも自信あります。
まわりに支持されるヘアデザインを提供できるよう心がけています。

久しぶりにブログ更新します。

最近気になった本を読んで勉強してました。

どんな本かというと、化粧品の真実を暴くような本。

ん~(((^_^;)
食べてはいけないだとか、買ってはいけない的な類い。


いろんな考えての方がいるので、本の名前は一応伏せておきますね。(気になる人は聞いてください)

内容はというと
法の改正から分かりやすく書いてあって、要するにモノ選びはちゃんと考えて選び、自己責任で買ってねって事なんだけど、

そもそも化粧品って何の為にあって、どうあるべきなのかを再確認出来ました。



お肌は自分を守るバリア

現代人はそのバリアがかなり弱くなってきている人が多く

その原因は

化粧品にあることと

なんとなく良く感じてしまうキャッチコピーや綺麗な女優さんなどのイメージで

消費者を操り売上市場主義な企業にあるのかな?




中身の一部。




敏感肌な自分の肌なので、何が良いのかな?って思ってたけど、敏感肌用はこれからは避けておこうって思いました。



もっと専門的な事が沢山書いてありましたが

薬事法だけでなく、いろんな法の改正。
特に規制緩和には、国や企業の思惑が潜んでるということ。

ある程度は騙されながらじゃないと生きていけない世の中だけど、そこまでは騙されないぞ!っていう生き方でいこうと思いました。


新潟市中央区美咲町
美容室
カシコ

ガワさん
蒲沢