薬膳フードデザイナー | 《練馬区大泉学園》パンと薬膳が学べる教室 Fossette(フォセット)

《練馬区大泉学園》パンと薬膳が学べる教室 Fossette(フォセット)

東京都練馬区の自宅で少人数制のパンと薬膳が学べる教室を開いています。
レーズン酵母や、季節の果物や野菜を使った自家製天然パンとドライイーストを使ったパンの2コース、パンに合わせた薬膳料理もお伝えしていきます。パンの事、教室の事など綴っていきます♡

自由が丘にあるFOODandLIFEで1年半学んだ薬膳
本当は10月に試験だったのだけれど、9月末に一時は手術も覚悟した眼瞼下垂になり、試験を見送りショック
眼瞼下垂もなんとか落ち着き、2ヶ月遅れで試験を受けました。

2時間半の試験時間、最後の方は自分の答えの幼稚さに笑えてしまい、これは年明けに追試を受けさせてもらうようだなぁ…と覚悟しながら帰宅。
その日のうちに先生が採点してくださり、自分でも本当に信じられなかったけれどなんとか合格しましたチョキ

こんなに勉強したのいつぶりだろう❓
パンのディプロマは100本バケットとか言って何本もバケット焼いたけど、ペンを持って、ノート書いて、暗記してって言う勉強は学生以来かもzzz

1年半、難しくて「あ〜私には無理だったかも」と挫けそうな気持ちで教室に行くと、北山 彩子先生の笑顔ニコと「ファイトで〜す」の言葉に何度も助けられました。先生、ありがとうございましたハート

薬膳は勉強すると面白さがじわじわと湧いてきます。この感じをパンとコラボさせた感じで皆さんにお伝えできればいいなぁと思っています。

試験に合格したとは言え、まだまだ勉強中。これからも勉強は続けて行かなくちゃウインク
{ACE46DB3-DE84-4FFA-A50E-164879C2EECB}