「チョウザメ事件って知ってるかい?!」 | もしかして発達障害?捉え直しでお母さんがホッとできる響育のヒント<心理学×脳科学×量子力学×超意識>

もしかして発達障害?捉え直しでお母さんがホッとできる響育のヒント<心理学×脳科学×量子力学×超意識>

幼い頃から仏道に縁し、「生きる」ことを問い始めたのは15歳のとき。『発達障害から知る子育て』の著者であり、子育て支援カウンセラー• 超意識コーチであり、国語科講師、児童育成応援支援員としての立場からも「子育て」「教育」のあり方を提案していきます。

子育て支援カウンセラーの岡田和美です。
お読みいただきありがとうございます。

昨日は朝からギョギョッ(笑)。
まずは、こちらの記事をどうぞ。
人が変わりたいと思うときって、
自分からの、サインだと思っています。
本音。


変わると言っても、別の存在、違う自分になるのではなく…
本来の自分に戻る。


忘れているんですよね。

家庭だったり、学校だったり、
育つ環境の影響もあって。

気づくのか、それとも、余計に分からなくなるのか。


目には見えない世界のこと。
だんだんと、気づく人が増えているようですね。


以前は、私も恐る恐る話題にしていたんですけど(笑)。
分かり合える人が増えてきました。


今では、学問でも解明されてきていますし。

誰もが知ることで、それぞれの、自分らしい「生き方」ができるのだと思います。


そのために私がやりたいことは、「教育改革」に関わることです。

これまでの経験を集めてみると、ここにたどり着きました。

自作の中で、お気に入りの一つが「不動の一点」。
              2019.2.6書


使命。
自分は何のために生まれてきたのか。
気づいた人って、強気で進んでいますね。

ですから、逆なんだと思います。
「しなければならない」の前に、「どうしたいのか」に気づくこと。


すると、持ち合わせていた可能性が開花し、
その人らしく、発揮されていくでしょう。


まだ分からない…というときは、
目の前の「今」を楽しむこと。
それが、キッカケになると思っています。


変わりたいと思ったときは、
仕事を変えてみる。
住む場所を変えてみる。
つき合う人を変えてみる。

それまでと同じでは、何も変わりませんもんね。
環境を選ぶのです。


私は、つき合う人を変えました。
メンターと出会い、おかげで、出版という夢を実現しました。

そこからまた、人脈が広がり。

「入ることはないだろう」と思っていた、まさかのオンラインサロンに参加しています(笑)。


私の周りには、オンラインサロンを持っている方が多いんですよねー。
ですからね、あえて誰にも入らないと思っていたんです。

そんな私が選んだのは、伊木ヒロシ先生のオンラインサロンでした。
気になる方は、のぞいてみてくださいね。


昨日はまた、長女との会話が楽しくて。
ひらめきがあったのは、「運がいいとは?」の答え。

相乗効果を感じた昨日も、幸せな日でした。


今日は、カウンセリングのご予約をいただいていますので、「幸せ」を共有します。


著書『発達障害から知る子育て』では、長男の発達障害から知ることになった、「子育て」について書いています。

私にとっての、大きな「気づき」がありました。
「教育」にたずさわる、1人でも多くの方に読んでいただけると嬉しいです。


全国の書店さん、また、Amazonでもお買い求めいただけます。
Kindle版も発売されました。
ページへのアクセスは、こちらからどうぞ。

【子育て支援】

子育て中のお母さん・学校の先生を対象にカウンセリングを行っています。

新たに、中学生以上のお子さんにも対応します。

メニューはこちらで紹介しています。


楽しいカウンセリング「私がお母さんに寄り添うわけ」

この記事のコメント欄には、カウンセリングのご感想をいただいています。

合わせてお読みいただけると嬉しいです。

【お茶会に行きます】

熊本・福岡で、お茶会を主催していただければ、参加しますよーという企画です。

詳しくは、こちらの記事で。

https://ameblo.jp/kachis0z0/entry-12510957388.html

【岡田レンタル】

交通費を出していただければ、場所を問わず、2時間タダで働きます。

詳しくは、こちらの記事で。

https://ameblo.jp/kachis0z0/entry-12527542745.html

ブログの記事はすべて、シェア・リブログ大歓迎です。