人が話したくなくなる9つの特徴 | もしかして発達障害?捉え直しでお母さんがホッとできる響育のヒント<心理学×脳科学×量子力学>

もしかして発達障害?捉え直しでお母さんがホッとできる響育のヒント<心理学×脳科学×量子力学>

幼い頃から仏道に縁し、「生きる」ことを問い始めたのは15歳のとき。『発達障害から知る子育て』の著者であり、子育て支援カウンセラー• スピリチュアリティコーチであり、国語科講師としての立場からも「子育て」「教育」のあり方を提案していきます。


子育て支援カウンセラーの岡田和美です。

お読みいただきありがとうございます。


12月8日(土)に行われた熊本市の障がい者サポーター研修会。

その第1部の講演「生きやすい世の中って?」で学んだことの一つをタイトルにしました。


講師は、「株式会社ヒトコト社」代表の村上美香さんです。

3月まではテレビ局でキャスターをされていました。


お母様がアナウンサー志望だったそうです。

だから、受け継がれたんですね。


私は、母が国語の教員になりたかったという話を、あとになって聞きました。

私が中学校の講師をしたあと、20年近く経った頃に。

知らぬ間に、思いを受け継いでいたようで。


お話の瞬間、自分のことを重ね合わせていました。




今日は、「人が話したくなくなる9つの特徴」について、学びを共有します。


①無表情

②何か別のことをしている

③結論を決めつけられそうな雰囲気

④自分の聞きたいように解釈する

⑤質問せず、自分の経験談ばかり話す

⑥聞かれていないのにアドバイスする

⑦「でも」を繰り返す

⑧相槌のバリエーションが少ない

⑨相手が話し終わっていないのに自分の話を始める


コミュニケーションの基本は「聞くこと」ですから、聞き上手になるには、上記の逆をやるということですね。


私は反省することもありました。

ちょっと落ち込みぎみ…

そしてくまモンに励まされたという(笑)



くまモン、分かったよ。

私、これからに活かすもん!



【子育て支援】

子育て中のお母さんを対象にカウンセリングを行っています。

メニューはこちらで紹介しています。


【LINE@】

2018年3月16日(金)にスタートしました。

子育て中のお母さんへ、励ましのメッセージを届けます。

毎週月・金曜日の20時に配信予定です。

ご希望の方は「友だち」のご登録を!

なお、配信済みのメッセージも希望される方は、トークでお知らせくださいませ。

送信いたします。

ID=@qww0613z

友だち追加


【レターポット】

https://letterpot.otogimachi.jp/users/16111


【しるし書店】

https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/edddea2a-e1da-4f3e-8496-344663c17227