入所25周年の記念日✩.*˚と少しだけ本屋大賞 | 光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん応援のきおく

光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん応援のきおく

NEWSの歌と音楽が大好き♪加藤シゲアキくんの書くものが大好き♡3人のNEW STORYを応援しています- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

こんばんは星

先に別の記事のブログを書いていたのだけど、今日はシゲちゃんにとってのおめでたい日なので、こちらのブログを先にアップすることにしました。

すーぅぅっ(息を吸って)

 

シゲちゃん、入所25年目の記念日おめでとう!!!

 

25年、四半世紀同じ環境で(まぁ、その中には色々あったりはするけど)ずっと多種多様なお仕事をこなして頑張っているシゲちゃんはとっても輝いていると思います。

 

前にも書いたかもしれないけど、私は25年も続けていることなんて何もないです。

毎日生きてることくらいwww

そう考えると25年は本当にすごいことだなと思うんですよね。

 

そんなシゲちゃんは今日は釣りに行ってたのね。

昨日のNEWSRINGで釣りに行くと言っていたので、私は仕事をしながら大きい魚が釣れるといいなぁ・・・なんて思ってたの。



 

シゲちゃん、残念~アセアセ

雨男も発揮しちゃったねぇ。

でも車でのドライブは考え事がはかどるって書いてたので、それが気分転換になってたらいいのだけど。


そして、3月から体調を崩していたシゲちゃん。

今村先生とのラジオでも咳したりしてて心配だったけども、すっかり元気になってるといいなぁ。

ちょっとさ、環境が変わってストレスもあったんじゃないの~??なんて意地悪なことも考えちゃうよニヤリ

 

そして明日と明後日はシゲちゃんごとが次々に解禁されるの??

なんだろう?

楽しみキラキラ

 

あ、これもあるよね

 小説現代 6月号


小説現代!

<特別企画>
能登半島大地震 応援企画「あえのがたり」特別鼎談
加藤シゲアキ×小川哲×今村翔吾
いつか立ち上がる日のために、今できること。最注目作家たちによる小説企画、始動。

 

今月号は3人の鼎談で、ここから小説が始まっていくってことよね。

連作を順番に書いていったりするのかな?

 

そして、+actの中丸くんとの対談後編も読みました。

シゲちゃん、「なれのはて」の直木賞、前評判も良かったし受賞には自信があったのね。

私も信じて疑わなかったよ。


でも、私はもうシゲちゃんが好きなものが楽しく書けていればそれでいいかなって思っちゃったよ。

シゲちゃんとシゲちゃんの周りのお仕事関係の方達はそうじゃダメなのかもしれないけど…

 

先日、わんこの散歩をしていたら空に穴が開いてたのww

そう見えたの。


それでぼんやりとそこから何かが降ってくるとしたら何かな・・・とか考えてたら、イガヌを思い出した。

そしてその頃のシゲちゃんの作家活動のこととか思い出してて、楽しかったなってね。

 

+actの続き・・・

NEWSで30周年まで続けたいって話してたね。

(事務所の中で30周年まで続いたグループはまだないからって)

それは私がこの前に書いてた、ずっと見守って行った先にある景色が見てみたいってことの答えみたいに感じたよ。

「今のファンを大切にしたい」とも書いてくれてた。


でもさ、このお仕事って大変だと思うんだよね。

新しいグループも人もたくさん出てくる中で生き残っていくには、現状を維持するにはきっとずっとすごい努力が必要なんだろうなって。

 

先日、カップリング曲の投票をしたんです。

一応載せるとこんな3曲になりました。

 


そして、NEWSの音楽活動についてのアンケート。

私の願いはこれです。

 

求め過ぎてるかなぁキョロキョロ

でもでもどうかこのお願いをなるべくたくさん叶えてほしい・・・デス🙇‍♂️

 


ここからは本屋大賞の事。

 

本屋大賞2024


「なれのはて」は本当に11位だったのね。

83.5点で10位との差は0.5点

本当に惜しかったね。

でも11位も本当にすごいことだと思う!

何人もの書店員さんが感動したって書いてくれてましたね。

 

そしてここからは別のお話し。

今回の本屋大賞を取ったのは「成瀬は天下を取りに行く」

 成瀬は天下を取りに行く


この作品、受賞の2-3日前からAudibleで聞いてたんです。

めっちゃくちゃ面白くて。

この作品、今回の本屋大賞では500点越えてたんですよね。

2位の作品は180点台だったので、本当にぶっちぎりだったみたい。

 

成瀬が中学2年生の時のお話しから始まるんだけど、もう彼女がめちゃくちゃ魅力的なのよ。

そして相棒島崎との関係も良いし。

周りの人みんなが温かくてね。

私はこんな作品が読みたかったんだなって思ったの。

それくらい全てが魅力的でした。

 

いや、この作品ね・・・

もう私はそこには住んでいないので書いても良いかな。

めちゃくちゃ私が生まれ育った故郷の話しなんですよww

西武大津店・・・小さい頃から毎月買い物に行ってたし。

膳所(ぜぜ)駅・・・通学に使ってたし。

ミレー・・・西武大津店にあったカフェ?レストラン?高校の時よく行ってた~。

うみの子・・・小学生の時、宿泊研修やったやった!!!

平和堂・・・毎日通うスーパーでしょ!w

www


私の故郷を舞台にしたお話しがこんなに人気になって。

私は誇らしくて胸が熱くなりました。

作者の宮島先生も滋賀在住なんですね。

 

あ、余談だけど、直木賞選考会で今村先生が絵馬を授かった石山寺

(紫式部が源氏物語を書いたと言われている)

も同じ市内でここもやはり私のめっちゃ地元だったんです。

ここで毎年行われる青鬼祭・・・毎年行ってたなぁ。

何気に今、滋賀が熱いのでは???ww