◎上高地 

 

河童橋➡明神➡徳沢➡横尾まで

 

10キロを、約4時間かけて歩きました。

 

 

 

 河童橋➡明神

 

明神➡徳沢

 

 

徳沢➡横尾

 

 

 

ほぼほぼ平らな道のりなので

 

登りがきついとかはないんですが

 

とにかく距離が長い!

 

まだ着かないの?って何度も思いました。

 

 

 

 

 

 

 

前回▼徳沢から横尾へ▼

 

 

 

 

 

 

そんな達成感いっぱいの1日目は

 

こちら、横尾山荘に宿泊です。

 

 

 

 

 

 

宿泊客のみが入れる左端の入口から中へ。

 

 

 

 

 

 

予約争奪戦が、ほんとに大変だったから

 

一体どんな方々があの日参戦して勝ち抜いたのか

 

周りが気になっちゃいました爆  笑

 

 

あなたもあなたも、あの日電話してたのね!

 

大変だったよね~!!

 

と、感慨深い照れ

 

 

 

でも、意外にもツアー客もたくさんいてびっくり。

 

ほら最近、テーマ旅行みたいなツアーをたくさん

 

企画してる会社ありますよね。

 

 

ツアー会社が押さえてたらそりゃあすぐ埋まるよね~。

 

 

 

 

 

 

建て替えたばかりなのか

 

中は、新しくて清潔感があって好感。

 

 

1泊2食付 13,000円/人。

 

 

 

 

 

 

夕食 5:30

朝食 5:30

 

山小屋は、夜も朝も早いんです!

 

 

 

 

 

 

ここは、お風呂に入れるのも嬉しいポイント。

 

 

シャンプーやせっけんは使えないけれど

 

汗を流せるだけでも全然違いますね。

 

 

4~5人ほどが入れる浴槽もあって

 

疲れた身体を癒せたのは本当に有難かった飛び出すハート

 

 

ちなみに、涸沢の山小屋にはお風呂はないので

 

明日は我慢となります。

 

 

 

 

 

 

廊下もぴっかぴか。

 

 

 

 

 

 

大広間は、団体さんが集まりに使ってました。

 

 

 

 

 

 

部屋はこんな感じの2段ベッドの相部屋で

 

1部屋に8人。

 

 

私たちの部屋は、女性3人組の方たちと一緒で

 

残りのベッド3つは最後まで空いたままでした。

 

 

緊急時のために

 

予約で埋めず空けてあるのかな?

 

 

 

 

 

母と上下だったので、私が上を担当。

 

 

 

 

 

 

自分でシーツをセットして、寝床を作りますよ。

 

山小屋で清潔なシーツを使えるって贅沢だね~。

 

 

 

 

 

 

カーテンで仕切れるプライベート空間は

 

穴倉っぽくて、思った以上に快適飛び出すハート

 

なんかすごい気に入ちゃったんですよね~。

 

居心地よかったですラブ

 

 

 

何となく気になって持って行ってたペンライトが

 

夜、手元を照らして作業するのに役立ちました合格

 

 

 

 

 

 

窓の外は森。

 

 

 

 

 

 

素泊まりの方々は、夜この談話室で宴会してましたね。

 

かなり密だったかな~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

自販機は山小屋価格だけど

 

この山奥で適温のビールを頂ける有難さよ。

 

 

 

 

 

 

早々にお風呂も済ませ

 

17:30には、食堂で夕食の時間。

 

 

席に着くと、トレーにセットして運んで来てくれます。

 

バランスの取れた食事で、味もGOOD合格

 

 

 

 

 

 

山荘1階の右側の扉の方は

 

誰でも利用できる食堂と売店になっています。

 

 

宿泊側からは、いったん外に出て行くんですが

 

その時、星がたくさん見えてきれいだった~!

 

(なぜか翌日の天気はイマイチだったけど泣

 

 

で、めちゃめちゃ寒かった!

 

(冷えたら、乾燥室で暖を取ってました笑

 

 

 

 

 

外来食堂はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

売店では、横尾山荘オリジナルグッズを売ってて

 

思わず買っちゃいそうになったけど

 

ここで荷物を増やすわけにはいかないのよね泣き笑い

 

(買うなら帰りだね)

 

 

 

 

 

 

ワインも売っててびっくり。

 

至れり尽くせりだわ~~ラブ

 

 

 

 

21時消灯。

 

山小屋の夜は早いです。

 

 

時間になったら自分で消すのかな~とか考えてたら

 

有無を言わせず、一斉に館内の電気が消える方式でした気づき

 

 

 

外ではあまり寝つきがいい方じゃないんですが

 

すぐにあちこちから

 

個性的ないびきの大合唱が聞こえて来て笑い泣き

 

早く落ちたもん勝ち的な笑

 

 

 

 

 

 

翌朝は、5:30~朝食。

 

 

しっかり食べても 飲み物は控えめに

 

 

この先、涸沢までトイレがないんですよ真顔

 

 

トイレ問題はかなり心配したけど(涸沢まで5時間)

 

朝、水分をあまり取らなかったら大丈夫でした。

 

 

 

 

 

早い人たちは、4時頃から起き出して

 

5時過ぎには出発してたみたい。

 

 

初心者2人組(私たち)は


朝食食べて、あれこれしてたらすっかり遅くなり

 

最後のチェックアウト客だったかも笑い泣き

 

 

7:30頃、横尾を出発しました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

▼横尾から本谷橋へ▼

 

 

▼河童橋からスタート「涸沢カール」登山▼