7月初めに行った北海道旅行記続きです。 

 

 

↓前回は

 

 

小樽はガラスの街。

 

堺町通りにもガラス製品のお店が目立ちます。

 

 

 

 

中でも1番有名な老舗のこちら

 

北一硝子へ。

 

 

小樽に来るたび (まだ数えるほどですけどね💧)

何かしらのガラス製品を買って帰ることにしているので

今回も買う気満々で入店です!チュー

 

 

 
 

 
北一硝子1号館の入口の装飾。
 
小樽のシンボルとも言えるガス灯に
港町や海の雰囲気を醸し出す 浮き玉のランプが
とっても素敵ハート
 
 
 
 
 
たくさん商品の中から
家族3人分のカラフルな小鉢と箸置きを購入して来ました。
 
3つ並べた時の色合いもかわいいな~と思って色違いにハート
 
 
 
 
 
すべて手作りのため
同じ色でも1つ1つの風合いが微妙に違っていて
娘と一緒にあれこれ言いながら
これ!という1つに絞るのも楽しい時間でした。
 
 
この器、冷や奴やおひたしなんかを入れるのに
ちょうどいいサイズ感で使い勝手が良く
小樽の思い出と共に、日々ヘビロテ中です。
  
 
 
 
 
器とお揃いの箸置き。
 
 
ガラス製品は涼し気で夏用にと買ったけれど
かわいいから、秋になっても使ってます照れ
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

↓次の記事

 

 

 

 

ベトナム★バッチャン焼きもかわいいですよね♡