ちょっとブログから離れてたら

なんだか更新するのが面倒になってしまって

すっかり放置しておりました。

 

記憶が薄れていく 7月初めの北海道旅行記。

 

もう警察もいないかしら~?(笑)ってことで

ぼちぼち再開しようかと。 

 

 

 

↓前回は1日目終了まで

 

 

 

2日目の朝は

今回の旅1番の目的地へ向かいます。

 

 

 

小樽駅前の宿泊ホテルから歩いて20分くらいかな。

 

大正硝子館が見えてくるとワクワク。

 

運河と共に、この辺りに来ると

「小樽に来たなぁ~」と感じますね。

 

 

 

 

 

ツタが絡まる浪漫館

明治の面影が残るとてもいい雰囲気。

 

吸い込まれそうになるのをぐっと堪えて先に進むよ~。

 

 

 

 

 

 

先に延びる堺町通りを進みます。

 

小樽観光のメインと言える通りですね。

 

 

 

 

 

北海道のブロ友カノンさんに教えてもらった

海鮮の店 蝦夷屋

 

短い滞在で食事回数少なすぎて行けなくて残念ぐすん

またリベンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

今回の北海道旅行最大の目的。

 

それは、この時期(夏)のお楽しみ♡

積丹のウニ を食べることでした!

 

 

ほんとは、レンタカーでも借りて積丹まで行くのが1番なんだけど

時間もないことだし、積丹から近い小樽でどうにかならないかと調べてみたら

積丹のウニを出している店を発見したのでした。

 

 

 

 

 

 

ってことで、今回1番の目的地!

 

積丹料理 ふじ鮨

 

 

堺町通りはそんなに歩いている人も多くありませんでしたが

ふじ鮨の前だけは、すでに開店待ちの列がハッ

 

早く来たつもりだったけど10番めぐらいでした汗

 

まぁ早く来たって言っても10分前ぐらいだけど(^_^;)

 

 

 

 

 

 

狙うは上差し

 

1日10食限定 赤白生うにちらし!!

 

7,645円!

 

 

たぶん、丼ぶり1杯にこんな値段払うなんて初めてでは?笑い泣き

 

しかも、娘の分もで2人分が私のポケットから~。

 

なんとも豪華な朝ごはんチュー

 

 

 

なんて、感慨にふけっている場合ではありません!

 

後から後からどんどんお客さん入って来るから

ここで食いっぱぐれる訳にはいかない!と

我先に慌てて注文笑い泣き

 

限定10食を無事頼めた時にはホッとしました~。

 

 

 
 
 

 

そして、ついに目の前にやって来た

 

赤白生うにちらしラブ

 

 

赤(右)→バフンウニ

白(左)→ムラサキウニ

 
 
ちょっぴり粒が溶けかけてはいるけれど 
鮮やかで美しいお姿です~ラブ
 
 
 
 
 
 
しばし眺めた後、念願の実食!!!
 
 
まずは、白(ムラサキウニ)から。
 
口に入れた瞬間、ふわっと溶けて広がる磯の香り。
 
う、うまーーーい!!ラブ
 
思わず娘とにっこり顔を見合わせました。
 
 
 
そして、赤(バフンウニ)
 
白よりさらに甘みとコクがあって
 
めちゃめちゃうまぁーい!!ラブラブ 
 
 
はるばる北海道まで来た甲斐があったよ(T T)
 
 
以前、東京のウニ専門店にはりきって行って
ミョウバンで気分が悪くなってからは
母娘とも結構警戒しているウニですが
やっぱり北海道のウニは最高です!!!爆  笑爆  笑
 
 

 

 
 

 

ふじ鮨は、ホットペッパーで10%OFFになります。

 

クーポンって、出すの忘れることも多いけど

ここは金額も大きいのでしっかりとねチュー

 
 

最大の目的を果たしてご満悦の朝ごはんでした!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

↓次の記事

 

 

 

前回は積丹まで行ってみたけど…↓