クロアチア&スロベニア旅行 6日め

 

9日間の旅行も、ついに終盤です。

(やっとここまで来たーあせる

 

 

6時前に起きて、朝食を食べ

2泊したプリトヴィツェのホテル「イェゼロ」をチェックアウト。

 

今日向かう ポストイナ鍾乳洞 までは

結構距離があるので

7:30 ロビー集合で、早め出発です。

 

 

 

 

ロビーのソファに座って待っていた時に

向かいにいた女性2人組が日本人の方で

どちらからともなく、話をする流れに。

 

お2人は、JTBのツアーに参加中で

昨日午後、プリトヴィツェに到着して散策し

1泊して、これからスプリットに向かうと言っていました。

 

「逆ルートですね~」なんて話しながら

ちょこっと情報交換。

 

そのツアーでは

まずイタリアに深夜0時に入り

翌朝6時発!という感じで

1泊ずつホテル移動しながら南下しているのだそう。

 

毎日かなりハードで、すでにクタクタだと笑ってました。

 

 

 

 

 

さて、ホテルを出発です。

 

 

本日のコースは

 

プリトヴィツェ湖群国立公園

右矢印リエカ(通過)

右矢印スロベニアへ国境越え

右矢印ポストイナ鍾乳洞

 

 

目的地のポストイナ鍾乳洞までは

約4時間のドライブとのこと。

 

 

 

 

 

長丁場のため、途中休憩しながら向かいます。

 

 

 

 

 

こんなカラフルな牛さんが迎えてくれたドライブイン。

 

 

 

 

 

思わず買いたくなってしまった

美しいジュースたち。

 

 

 

 

 

イチゴとミントのデトックスウォーターいちご

 

15クーナ。260円ぐらい。

 

これから国境を越えると思って

クロアチアでしか使えないクーナの手持ちがもうないのですえーん

(スロベニアで使えるのはユーロ)

 

 

 

 

 

美味しそうなパンが並んでます。

 

 

 

 

 

・・・ポーン

 

思わず目を引かれたのは

最上段のビーーーッグなパンポーン

(下にある普通サイズと比べてみて)

 

ちょっとビッグ過ぎやしないかい!?

 

 

 

 

 

高速を走り、バスはリエカ(通過)へ。

 

ここは

クロアチアのアドリア海沿岸の町ということで

再びのアドリア海を楽しみにしていたのですが

ご覧の通り、あいにくの大雨雨

最後にアドリア海が見れなかったのが非常に残念でしたえーん

 

 

 

 

 

そして

クロアチアからスロベニアへの国境越え

 

 

まずは、バス車内でクロアチア出国のスタンプをもらい

その後、バスから降りて、歩いてスロベニア入国

 

クロアチア左矢印右矢印ボスニア の国境越えは

すべてバスに乗ったままだったので

 

クリップ クロアチアのアドリア海沿岸はずっとクロアチアではなかった!

 

歩いての国境越えは

初めてで、面白い経験でしたキラキラ!

 

 

 

 

 

 

 

長い道中、バスの中で聞いた

クロアチア情報 を少し。

 

 

クロアチアは、クロマグロの養殖が盛んで

そのほとんどが日本へ輸出されている!

 

それ以来、スーパーでマグロを見かけたら

産地をチェックするようになりました。

 

 

クロアチアの消費税は25%!!

 

今も、クーナが通貨として使われていますが

ユーロに切り替えると物価が上がるため

根強い反対の声が多いそうです。

 

 

 

 

 

給料は、事務の管理職で、月15万円ほど。

工場勤務で、11万円ほど。

飲食業 8万円ほど。

 

首都のザグレブで

平均月収が 8.5万円ほどだそう。

 

アパートの家賃が4万円~と安くないため

夫婦は皆共働きが普通。

 

 

クロアチアは

シェンゲン協定非加盟国のため

ボスニアやスロベニアなどの加盟国への国境越えには

パスポートチェックが必要となります。

 

 

 

 

 

さて、やっと目的地の

ポストイナ鍾乳洞 に到着です!

 

 

 

 

 

もう少し行けば

世界遺産のシュコツィアン洞窟群 もあるのですが

そちらは、歩いての見学路がかなりハードなようで汗

時間的、またツアー参加者の体力的にも

こちらがチョイスされたのかもしれません。

 

世界遺産を見れなかったのはちょっと残念ですが…

 

 

 

 

 

まずは、ちょうどお昼時でしたので

洞窟入口前にあるこちらのレストランで

腹ごしらえタイムです。

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞大国・スロベニアには

約6,000もの鍾乳洞が存在するそうですが

 

ここポストイナ

スロベニア最大

世界でも2番目に大きな鍾乳洞 だそうです。

 

 

洞窟内は、年間を通して気温が低いため

しっかり防寒対策をしておきましょう!と

添乗員さんから再度の念押しがありました。

 

 

 

 

 

ツアーの昼食は

マカロニサラダから始まり・・

 

 

 

 

ローストビーフ、七面鳥のグリル

ポテトと温野菜添え

 

 

 

 

リンゴのシロップ漬け

 

 

たまには、自分でメニューを見て選びたいぐすん

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

右矢印 クロアチア&スロベニア旅行★目次

 

右矢印 次の記事へ