アラフィフ新前おやじの独り言┃たー日記 | たー日記(孫のくらいの息子を持つ爺とうさんの日記)

たー日記(孫のくらいの息子を持つ爺とうさんの日記)

47歳で子供もができた、ジジイ父さんのブログです。
何をおいても、息子の将来が心配
秀吉の気持ちが少しわかるわ
波平さんの気持ちがわかるわー
不安を抱えながら、日々苦悩して生きております。

嫁とほぼ同じ年齢(早生まれ・遅生まれの差)


私は5月で48歳


子供が出来るまでは、な━━━━━━━んとも


思わなかった。


このまま僕が死んでも、少ない資産と保険金、嫁の実家が

有れば嫁さんは暮らしていけるだろうと思っていたからだ。


しかし、昨年の5月に子供が生まれてから、事態は急変


子供が成人するまで(できれば、大学卒業まで)は、


経済的支援が続かないといけない。


息子22歳で たーは 70歳だ


w(゚o゚)w オオー!





会社を定年(62歳)まで勤め上げたとして息子は15歳


あと8年 どうするヨ(>_<)


自営業するにも資金は必要だ!



そして、ネットでは書けない不安も…

(≧ε≦)



保険料は、もうすぐ切り替え時期を迎え、年齢も高いことから

支払月額が急上昇

博之が生まれてから、保険対象年齢を70歳として万が一の事も考えると

保証額がさらに上がる

見直しが必要だが、これまでと同じというわけにはいかない…



嫁さんが働こうにも、保育所の入所優先順位が低い

産休者が優先される。

そして、年齢が高いわたしの給与水準から、保育所に入所できたとしても

月額費用は高額になってしまい、嫁さんが働いたとしても


嫁さんの収入 ≦ 保育所の費用


になるとおもわれ

定年後の学費、生活費をいまから蓄えるのも難しいかも…

年齢的にも、安定した職場を見つけられるか問題だ…

普通なら、こどもの手が離れたころにもう一働きといきたいだろうが…


手が離れた時には 老人かも… 


息子15歳で 私で62歳だからね!


なので、定年を迎えるまで(もっと早く)に何かを考えないと

生活が成り立たないのだ!


う~~~ん 辛い 悩む