浄瑠璃寺からバスに乗って岩船寺へ向かい、岩船寺から磨崖仏を巡りながら、浄瑠璃寺へ戻ってきました。


浄瑠璃寺は寺社巡りを始めた時に2回来てたんですが…、 

 





ここ最近はご無沙汰してまして、6年ぶりくらいの訪問です。

これ、去年の11月の記事なんですよね。


浄瑠璃寺はそこそこの紅葉具合。

ここの九体仏がめっちゃええねん。

長いこと修理中やってんけど、修理終わって全部揃ってん。


なーんてことを、偉そうに後輩くんに語ってたんですが、阿弥陀仏のお一人が東京国立博物館に出張されてました🤣

本堂の受付で仏塔古寺十八尊の曼荼羅の御朱印をいただきました。


これで残りは観心寺のみ。

観心寺はそんなに遠くないしね、近い内に訪れたいと思います。


宝池越しの三重塔。

宝池の中島に祀られているのは弁天社だそうです。


宝池越しの本堂。

振り返っての三重塔。


この日はそこそこ天気に恵まれまして、たくさんの方がお参りされてました。

紅葉も映えてますね。


境内を一周しましたら、ちょうどお昼ぐらい。

後輩くんとお昼ご飯を食べてお別れしました。

しばらくして後輩くんは地元に帰って行ったんですが、それから連絡はありません🤣

元気にしてんのかな〜…🤔


御朱印ランキング

御朱印ランキング