今回のリブログは…、


この方爆笑


三鈷寺から善峯寺に戻ってきて、まず向かったのは山門外の自動販売機。

三鈷寺で水分補給が切れてまして、ぶっ倒れるところでした。


いや、ホントに危なかった😰

ちょっと休憩して、釈迦堂から散策再開。


こちらの釈迦如来は合掌してまして、なかなか珍しいお姿なんだそうです。

神経痛に霊験あらたかだそうで、現在でも多くの信仰を集めているそうです。

善峯寺奥之院の薬師堂へ向かいます。


奥に見えてる鳥居は稲荷社です。

炎天下の中、地味に長い坂道を上って薬師堂へ。


あ~、階段…。

ホンマに倒れるって😩


ここが、善峯寺で一番高い場所だと思うんですけど…、


良い眺め!

薬師堂から、けいしょう殿。


善峯寺は応仁の乱でほぼ全焼してまして、それを復興した桂昌院像がありました。

薬師堂裏の蓮華寿院旧跡庭。


庭は何も分からないので、ふーん(´<_` )て感じ。


御陵。


しんどかったので、入口で写真撮っただけ。


御陵からずっと下りてきて阿弥陀堂。


なにやら修理中でした。

これで、善峯寺をほぼ一回り。

本堂付近まで下りてきました。


本堂横の本尊文殊寺宝館は閉館中。

駐車場辺りの巨大建造物はこれでした。


三鈷寺も含めて約2時間、じっくり見て回りました。

次は十輪寺です。






↓今ココ↓





にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村