今日は朝から雨アメ


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これといった予定も無く、昼ごはんも家で食べ、テレビを見ていました。


午後になって雨がやみ、何となく天気が持ちこたえそうだったので、

午後2時前からちょっとロードバイクで走ってみようと決断。


今日はなるべく平地トレーニングをしたかったので、

CR(サイクリングロード)に決定!自転車


松尾橋からCRに入り、大阪方面に向かってスタート。


30km/h前後を維持しながら快適なライド。


八幡も順調に過ぎ、山城大橋まで1時間15分と順調に走行していたその時、

山城大橋を過ぎて、井手町の玉水橋手前で突然の雨。 雨雨


ここまでちょうど35km走ったので、雨宿りして折り返そうと橋の下で休憩。


しかし、いっこうにやむ気配が無いので、

多少小降りになったのを見計らって強行スタート。ガッツ


八幡手前でまた強く振り出したのでまたまた雨宿り。ぴちょんくん


また小降りになったのでスタートしたが、結局途中でまた強くなってきたが、

あきらめて走り続けた。


久世橋あたりでかなり強くなってきたので、また橋の下に避難したが、

カッパを持ってなかったので全身びしょぬれで、寒さに耐え切れずスタート。


走っていると身体が温まるので寒さも若干ましなので、

あきらめて家を目指して走り続けることにしました。


無我夢中で走り続け、無事家にたどり着いたときには疲労困憊。


取りあえずさっと片付けて熱い風呂に飛び込んだときには、

最高の幸せ~~~。お風呂* 風呂


 (=⌒▽⌒=) ホオッ~~


------------------------------------------------

走行データー

走行距離:70km

所要時間:3時間20分

平均速度、平均ケイデンスともに雨のため、メーターをはずしていたので

計測できず。

3月20日(金)


今日はお彼岸のためお墓参りに行きました。


家に帰ってWBCの日韓戦を見ながら昼ごはんを食べ、

日本が勝ったので気をよくしてちょっと走ろうかと思い、

チャリンコの準備。


日曜日に貴船まで行ったとき、雲が畑の看板が見えたので、

一度は行ってみようと思っていたので、今回は雲が畑にチャレンジ。


やはり山道に入るとかなりの登り道。


若いころ車でよく練習に来た道なのに、今は自転車。


自分の足でペダルを回していると、上り坂が恐怖。


しかし、最近いろいろと走っているので、ペダルを踏む(引く)感覚が

身についてきたのか、わりと楽に登れた。


雲が畑の終点、洛雲荘まで無事到着しました。


帰りは宝ヶ池経由で、宝ヶ池公園で小休止。


「かっちゃん」の呑み食べ日記

ちょうど梅が見ごろで、比叡山をバックにほのぼのとした春の光を満喫しました。


帰りは白川通りを南下して帰路へとつきました。


--------------------------------------------------------

走行データー

自宅→嵐山→観光道路→金閣寺→御園橋西詰め→雲が畑→産業大学

→岩倉→宝ヶ池→白川通り→丸太町通り→嵐山→自宅


走行距離:66km

所要時間:3時間20分

平均速度:22km/h




昨日は京都料理芽生会の事業で、下鴨神社での勉強会がありました。

下鴨神社は重要文化財に登録されており、正式名は賀茂御祖神社(かもみおや神社)と言います。


しかし、恥ずかしながら、京都在住40年以上になるのに、下賀茂神社に行ったのは初めてというありさま。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


前を通るのは当たり前のように通るのですが、中に入っていろいろと見学したのは、本当に始めての経験でした。



まず初めに、直会殿に通していただき、お茶とお菓子の接待を受けました。

お茶請けに出てきたのは「みたらし団子」でした。


そこで驚いたのは、みたらし団子の発祥の地は下鴨神社だと言われているそうです。

みなさん、知ってました?

僕は初めて知りました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


竹串を3つに割って、それぞれに団子をさしてあるのですが、本来の姿は5本だと言うことです。


5本だとお腹がいっぱいになるので、ほとんどは3本で、年配者に提供する場合は2本だそうです。


そして、下の写真は、みたらし団子が出来るきっかけとなった「御手洗池(みたらしいけ)」です。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


宮司さんのお話を拝聴したあと、神社内を見学して、お食事をいただきました。


まず初めは、直会殿にて新木宮司のお話を拝聴し、日本古来から伝わる食事についていろいろとお話いただき、下鴨神社における「食」、特に葵祭りにお供えする神饌(ご飯)を中心に、説明していただきました。


葵祭りは5月15日ですが、その前の12日には御蔭祭りがあり、そのお供えの神饌について教えていただきました。


そして、15日の本番には、参籠食(さんろうしょく)というのがあり、その食事を簡略化した食事を試食することが出来ました。


「かっちゃん」の呑み食べ日記




上の写真がその食事で、左下が黄飯(おうはん)といって、黄はだで色付けしたご飯。

右手前は赤米と五穀を混ぜておかゆに炊きこんだご飯。


左上がそばあん(団子)で、そば粉に水を加えて練って蒸し、蒸しあがったものをスリコギですりつぶし、一口大の団子にしたものです。


右上は潮(汁もの)で水に塩を溶かし、沸騰させてあるもので、お汁の代わりに飲むのですが、普通はお湯に塩を溶かしますが、塩水を沸騰させると変な雑味がでないそうです。


本来、食事にはほとんど味が付いてなくて、真ん中にある塩により、自分好みの味をつけて食すのだそうです。


今は料理のほとんどに、しっかりした味が付いていますが、本当の素材の持ち味というのがわかり、かえって美味しさを感じることが出来ました。


下鴨神社で厳かな気持ちになり、あとは下鴨の福助さんでの直会へと移動しました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

平目、車えび、まぐろと盛り合わせたお造り。やはり現代の食事には慣れ親しんだものがありますが、日本古来の料理があり、現代に脈々と引き継がれている伝統をかみ締め、料理を試食してきました。


日本の「食」を通じてたいへん有意義で、勉強をさせていただいた一日でした。

今日は同友会の例会があったので、少し早めに退場してきて、

お酒も飲んでないので、今日はトレーニングをやろうと決めていました。


サイクルコンピューターをつけて、心拍メーターもつけて、

後ろにBGMも準備して始めました。music cabinet音符



「かっちゃん」の呑み食べ日記

ガレージの片隅にローラー台を置いてがんばっています。


平日の夜は宴会やパーティーが多いので、なかなか乗れないが、

少しでも暇があれば極力のるように頑張っています。


あるサイクル雑誌で読んだトレーニングの方法を実践してみようと思っています。


自転車トレーニングの方法として、5分間は身体を温める程度の回転(80)ぐらいで、次は90回転で7.5分。これで、心拍数は145。


あとは5分間のインターバルで80回転で心拍すうは132~5と落ち着いた走行に。 


そしてもう一度90~92回転で7.5分、これで心拍数ももう一度145~148ぐらいまであげながらLSD走行。


その次は5分間のインターバルで80回転、135拍。


最後は90回転で7.5分、心拍数146~8回。


最後のクールダウンは80→70→60で5分間のクールダウン。


これを毎週2~3セット行うと、2~3ヶ月でLSD心拍数が確実に下がるらしい。


極力このペースを守ってみようと思っています。

汗はしっかり出るし、適度な足のダルさはあるし、

続けるときっと良い結果が期待できそうですねぇ~。


       (≡^∇^≡)

風呂に入って、上がってから体重計に乗ったら67.2kgと、

いつもより1kgも減っていた。


これは単なる汗をかいた分だけ減ったのだともいますが・・・変顔

今日は午前中はおやじの会の行事をして、午後から天気太陽が良かったので、

プチトレーニングに出かけました。自転車


午後1時30分に家を出て、貴船の奥の院まで行ってきました。


今日は自転車プチトレーニングなので、坂道を少し走ろうと思っていたので、

貴船まで行くことにしました。


クリーンセンターでは、バテバテ寸前で、鞍馬街道に入っても、

だらだらと上りが多い、結構心拍数が上がる道でした。


でも最後の貴船神社から奥の院までの、細い道はかなりの勾配で、

奥の院の手前では、ローギアーでも何とか上がれるといった感じ。


奥の院に着いた時には、かなりのカロリーを消費していました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記
   《奥の院の入り口です》


小休止のあと帰り道につきましたが、往路で苦しんだので、

復路はたいへん楽に回転が上がりました。


今日のコース:

往路)自宅→嵐山→観光道路→金閣寺→北大路→北山

→御園橋→雲が畑街道→北クリーンセンター

鞍馬街道→貴船別れ→貴船奥の院


復路)貴船→堀川通り→北大路→千本→今出川

→コセキ(サイクルショップ)にちょっと寄って→西大路

→四条→自宅

--------------------------------------------------

走行距離:51,5km/h    所要時間:3時間

AVSP:21:2km/h   AVKE:71回/m

MAXSP:58km/h


以上、今日は午前中の学校掃除と上り下りが多かったので、

たいへん疲れたプチトレーニングになりました。

学校今日は松尾小おやじの会で小学校の掃除をしてきました。おとうさん。


この企画は、まもなく新1年生こども男の子こども女の子が入学してくるので、

きれいな校舎に入ってほしいとの思いから、

おやじの会のメンバーと子供たちを含めて、

一緒に掃除をすることになりました。


野球体振さんもグランドなどの掃除をされており、

そちらにもたくさんのメンバーが参加されていたので、

おやじの会は少し寂しい参加者となってしまいましたが、

新しく卒業する6年生もかけつけてくれ、お世話になった学校だからと、

一生懸命掃除をしてくれました。フキフキ


掃除あさ9時からのスタートでしたが、フキフキ窓ガラス、廊下、トイレなど、

徹底的に掃除をして、12時30分に終わりました。


たいへんきれいになった後者を見て、

こどもたちや、おやじたちも、みんなニコニコとniko*うへ

良い笑顔が印象的でした。


こどもたちに意見を聞いてみても、しんどいけど

楽しかったとか、気持ちがよかったなど、みんな

爽やかな気持ちで語ってくれました。

清水寺3月13日(金)~22日(日)で、毎年恒例の東山花とうろうが始まりました清水寺


清水寺から円山公園にかけての間で、18:00~21:30の時間帯に灯篭に明かりが入ります。


満月花灯路はこちらのHPを参考にビックリマーク



「かっちゃん」の呑み食べ日記-清水寺


オススメ4おすすめは、ただいま梅の見頃の清水寺から

三年坂~二年坂~八坂の塔~青蓮院~円山公園へのコースで、

円山公園で夜を迎えて祇園町で美味しいものでも食べ、

あとはシャンパンバーやワインバーでゆっくりと飲むのがおすすめのコースです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-三年坂

アップ三年坂はこの先の七味屋さんの所から階段を降りてくるので、

東山を見渡せるナイススポットになっています。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-花灯篭

このあたりには土産物屋さんや食べ物屋さんもたくさんあり、観光客で賑わうところですが、ここから八坂の塔をぬけ、青連院までの間は京都の良さが表れていることろだと思います。


是非この機会に花灯路へお出かけくださいませ。走る人


☆仕事が終わったあとはゆっくりとオフタイム。ワイン


3月7日(土)は仕事も終わり、明日は夕方の飛行機で帰るので、久しぶりに市内の夜を満喫。


この日の夕食は、生バンド(アマチュア)を聞きながらの晩飯。


ところは外灘(ワイタン)の向い、浦東の黄浦江沿いの創作料理の日本レストラン

     「楓雅」・・・フウガ


外灘の夜景を見ながら食事を出来るということもあり、週末は予約なしでは入れません。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


手描きふう食事コースは会席風料理でドリンクが1杯付いて200元とまあまあの価格。

あまりこだわりのない料理構成で、付き出しは白きくらげのマヨネーズ掛け。


ダウン前菜は何だかいろいろな物が扇面の器に乗っていた。ダウン



「かっちゃん」の呑み食べ日記



まあまあの味ですが、イタリア風ワインにラベルを張り替えた風。


ワインワインも当然1杯では足りずにボトルで追加。

この店のハウスワインで銘柄も「楓雅」。


ギター18:30からいろいろなアマチュアバンドが出演し、

19:30からは知人がリードギターを担当しているグループに盛り上がり、

ワインもほどよく酔っていい気分ハート



「かっちゃん」の呑み食べ日記


「かっちゃん」の呑み食べ日記

外灘(バンド)の景色にも酔いしれ、ビートルズサウンドにも酔いしれ・・・(*^_^*)


終了後は虹橋(ホンチャオ)へと移動しクラブ活動。


車帰りはタクシーで、うつらうつらとしながら店に着いたのはAM2:00でした。ZZZ...


顔上海にはよく出張に行きますが、最近感じた事があります顔


上海には杉花粉花粉飛散。が無いということです。

日本では只今花粉真っ盛りの時ですが、飛行機を降りてしばらくしても、まったく大丈夫


(*^▽^*)


上海にいる5日間はまるで天国にいるようである。中国に行くといつも空気は悪いなぁと感じるのだが、この時期にはその逆。


ということで上海ではのびのびと仕事が出来ました。


さて、上海の店のことですが、今回の出張で、貿易会社との話もうまくいき、来週から早速商品の輸出に入るのですが、手続きはやはり煩雑で、魚類いを含む加工品などは、たいへんな作業があるので、取りあえずは冷凍可能な食材の輸出から始めることにしました。


店は楊浦区の軍工路というところにある「上海東方国際水産中心」といって、上海市内に点在している市場を、この場所に集結するために、新しく出来た施設で、上海市が管理をしている。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

「かっちゃん」の呑み食べ日記

市場内は取扱商品ごとに、ある程度ブロック化され、海老やカニの専門棟や鮮魚棟、クラゲなどを扱う棟など、大きく分けて5ぐらいのブロックに分かれ、またその中で小ブロックに分かれてます。


小さな店でも人だがりの多い店や、いつも店内で何かしら食べている、仕事をしてるのかなぁ?という店舗などいろいろな店舗があります。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

「かっちゃん」の呑み食べ日記


上の写真は「黄魚」といって、上海では代表的な日常魚で、たくさんの店で取り扱っています。

下は「すっぽん」で、ほとんどが天然物ですが、300元~400元と日本と同じぐらいの値段で、日本では天然物はあまりおいしくないので食べません。


家*当社の店舗ですが、水産棟3区26号にある「海京水産」といいますが、名前の由来は上海の海と京都の京をとっています。


ダウンまず店舗正面の写真です。


「かっちゃん」の呑み食べ日記


ダウンそして店内の様子ですが、今はパソコンやプリンターなどの事務機器はあるので、もう少し賑やかにはなっています。
「かっちゃん」の呑み食べ日記


ダウン2階は事務所になっていて、ベッドも置いてあり、出張の時にはここに泊まっています。

シャワーも付いていますが、やはり冬場はゆっくりと風呂につかりたいのは日本人の心境でしょうねぇ。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


「かっちゃん」の呑み食べ日記


・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さるー ということで、上海事情その2は終了です。

次は上海の呑み食べ情報ですよさくらんぼ

飛行機3月4日(水)~8日(日)まで、上海に出張しました。飛行機


いつもはMU(中国東方航空)でいくのですが、今回はCA(中国国際航空)で行きました。

なぜかというと、値段が安いから。MUより2万円近く安かった(^∇^)

それと、帰りのCACAが、上出来ドキドキ


さて中国ですが、今日本では世界恐慌の波に飲まれたとか、100年に一度の金融恐慌だとか、いろいろとマイナスイメージばかりで、現在の経済状況を語っているが、中国では「蚊に刺された」ようなイメージしか持ってないようだ。


これは人民広場から南京東路を見た様子ですが、たくさんの人が買い物など、ショッピングを楽しんでいる。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

「かっちゃん」の呑み食べ日記

中国は何しろ圧倒的な人口の多さが物語っているが、しかし、みんなが元気だし、一生懸命がんばっている姿が見られる。


しかし、上海市内では物価の上昇率が高く、マンションやホテルの宿泊料金などは、日本と変わりがないぐらいに高い。


ちなみに、この近辺のマンションでは、市内の中心部ということもあり、10万~20万円/月が相場です。


ホテルも高級ホテルでは、日本円で3万~7万円ぐらいと、日本でも東京並みの価格である。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


この写真は最近の上海の象徴にもなってきた森ビル(左)と金茂ビルであるが、ここのホテルも飛びきり高いのです。


どちらもグランドハイアットとハイアットリージェンシーで、ハイアット系のホテルが入っている。


次回は当社のある「東方国際水産中心」の情報をお送りします。