2月も残すところ1週間余りとなりました。

まだまだ寒い日が続きますが、はやり寒い日には「熱燗」でいっぱい!!

家のみでゆっくりお酒を呑みたい時に、やはり熱燗には塩辛などの珍味。

このわた、烏賊の塩辛など、少しづつつまみながら飲むお酒は最高ですねぇ(^_-)

珍味三種

上海出張中

13日から上海に出張し、今日で6日目。

日本中でニュースのトップで扱われている尖閣問題に対するデモや暴動の報道。

しかし、上海では今のことろ普段と変わらない生活。

さすがに今日は日が悪いので自宅待機してくださいと社員から勧められて自宅待機中。

今日は上海の日本領事館に向けてデモが予定されているようですが、平日に仕事もしないでデモしてるのは、ほとんど地方から出てきての参加らしい。

紹興にある日本の食品工場では、中国人が入ってきて荒らしているようです。

地方に行くほどその影響は大きいようですが、後の損失を考えるといい加減にしておかないと大変なことになるということが分からないようですねぇ。

世界第2位に成長した中国経済ですが、まだまだ国民がそのレベルに達していないのは否めません。

以上、最近の中国に思うことでした。

上海のマンションの近くにある中近東(トルコ)のファストフード店にある、「ケバブ」が結構おいしい。

値段も8元という安さで、食べ応えはしっかりあり、味も病みつきになりそうな香辛料の香り。

徐家匯の近くで、漕渓北路747あたりにあります。

「かっちゃん」の呑み食べ日記

近くに行かれる時はぜひお試しあれ!!

ドッグカフェ

昨日行ってきたドッグカフェ「おかげさんで」は、京都府南丹市日吉町にあるレストランで、愛犬同伴OKで、隣りにはドッグランのスペースもあります。

地元の野菜などを使った定食もあり、愛犬と共に多くのお客さんが来ていました。

「かっちゃん」の呑み食べ日記

吉野辺定食1200円は、おすすめの一品です。

天気のよい日に愛犬と共に、食事をしながらのんびりと過ごすのもいいもんですよ~!

もちろん愛犬のお食事も用意されています。

盆休みポタリング

今年の盆休みは嫁の実家までサイクリング。

14日は八木町の墓参りも兼ねて、美山町までポタリングでした。

行きの老ノ坂はお盆休みで大渋滞でしたが、さすがはチャリンコ。

すいすいと走りぬけ、八木町で墓参りを済ませて殿田から神楽坂トンネルを経て美山町へ。

美山の名水へ水分補給のため立ち寄りましたが、さすがロードバイクのメッカ。

名水の横にはロードバイク専用のスタンドが設置してあります。

この日も多くのローディーが水分補給をしていました。

「かっちゃん」の呑み食べ日記

翌日(15日)は、午後3時すぎに美山町を出発し、神楽坂トンネル、日吉ダム、殿田、郷の口、亀岡と経由して帰宅。

午後5時40分自宅到着で、AV25kmと単独走行でしたが、まあまあのペースで走れました。

2日間合計 135km

最近乗れてなかったロードバイク自転車

7月17、18日は久しぶりに走れました自転車

しかし、17日のチームのサイクリングには、前日の宴会がたたり、参加できずに単独走行になりました。

コースは久しぶりということもあり、サイクリングロードで八幡まで走行サイクリング

ふと西の山を見ると、柳谷が見えたので引き込まれるようにトライ大山

しかし、真昼のヒルクライムとあり、超しんどかったです。

17日の走行距離:45km

18日は日本女子のサッカー金メダルの結果だけ見てトーヨーサイクリングに参加。

コースは初めてのコースで、保津峡から水尾を越え、越畑,中地へと向かい,中地からは持ち越峠を経て日吉ダムに出ました山② 山

日吉ダムからは走りなれたコースで帰りましたが,とても涼しく快適でした.

理由は簡単,船岡あたりから雨が本格的に降ったからです。雨

夏の雨は適度に身体が冷えて、とても快適でした

走行コース:

トーヨーサイクル前→嵐山→六丁峠→水尾→越畑→神吉→中地→府道364→
持越峠→日吉DM→船岡駅→郷の口→千歳→馬堀→R9→トーヨー

18日の走行距離:81㎞

出張のすぐれ物

今回の上海出張に来るのに入手した優れものをご紹介します。

「携帯ウォシュレット」

「かっちゃん」の呑み食べ日記

TOTOから出ているのですが、ほとんどのトイレにウォシュレットの設置されていない上海では、たいへん便利に使っています。

いつもはマンションに置いているのですが、ちょっとした小旅行など、中国ではたいへん便利です。

どこへ行ってもほぼ完備されている日本ではあまり必要ないかもわかりませんが、発展途上国など行かれるときには、ぜひおすすめの一品です。

「かっちゃん」の呑み食べ日記

ノズルとタンクを収納すれば、約15cmでセカンドバックにも入る大きさです。

女性はウォシュレットと使う人は少ないようですが、男性人には大人気です。

中国の出張には、是非携帯したいグッズですヨ!!

上海出張中

最近、意外と涼しい上海です。

今日は上海の新名所、森ビルの地下に行ってきました。

森ビルのB2に来月末にグランドオープンするレストラン街に、日本料理の「柚子」があります。

この柚子の一角に和食弁当の販売コーナーがあり、その一部に当社の商品を置いてもらえそうです。

主に漬物を主流に京都の食材も交えて置きたいと思っています。

9月にはある程度の商品を供給できると思いますので、上海に行かれたら、ぜひ森ビルのB2を訪問してください。