昨日は祇園の「いさきち」さんのゴルフコンペに参加してきました。


滋賀県のベアーズパウゴルフクラブで総勢80名足らずのコンペでした。


最近のゴルフは何もかもがバラバラで、アプローチ、パター、ドライバーと何をしても満足がいくショットがない。


当然スコアも100アップばかりで、多少やる気が喪失していました。


でも先週からアプローチが何とか戻ってきて、2~30ヤードが1クラブぐらいに寄るようになってきました。


しかし、パターの悩みがまだまだ解消されず、その1クラブを外してしまう。


(>_<) 最悪~~ぅ


う~ん、まだ打ち方に悩みが残ります。


結局、前半は46と、まあまあのスコアでしたが、昼のビールが災いして、後半はトリプル、ダボと最悪のスタート。


途中で持ち直しかけたが、短いパットが入らず、最終ホールも1ピンのパーパットを外し、お先のショートパットも外れてダボ。


最終ホールが決め手となり、また50を超えてしまい、51となってしまいました。


次の課題はやはりパターの練習あるのみ。

毎月恒例のチーズがやってきました。


「マダム久田セレクションチーズ」


今回は羊乳のチーズが3種類です。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

写真左.フルルードゥマキ(羊乳)

  このチーズはフランスのコルシカ島産で、外側にマキというハーブをたっぷりまぶしてあり、食べる時にはこのハーブを取って食べるのですが、何とも言えない高貴なハーブの香りがあり、今回のチーズではこれが一押しのチーズでした。赤ワインにぴったりのチーズでした。


写真中央:ペライユ(羊乳)

 フランスのアヴェロン産でロックフォールと同じミルクから作られています。

 しっかりと熟成されたチーズで、切るとトローリと中がとろけ出てきそうなぐらい熟成し、やさしい香りとふくよかな甘みが最高で、外皮との相性がとても良いチーズです。


写真右:シェーヴブルビ(山羊乳)

 フランスのピレネー産で、パリでは新製品です。羊と山羊をたっぷり使ったチーズで、ほどよい硬さの中に、ねっとりとした舌触りがあり、まるでチーズのキャラメルのようでした。


いづれも赤ワインにはぴったりのチーズで、今回はボルドーの赤とイタリアの赤を合せました。


イタリアの赤はバローロで有名な北イタリアのワインで、「BARBARESCO」(バルバロッソ)というワインでしたが、僕の好みにぴったりはまるワインで、バローロで感動して以来、改めて北イタリアのワインの質の高さを実感しました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

あとはイベリコ豚の生ハムとスモークサーモン、生ゆば、トマトサラダで、いづれもワインとは相性のよい料理ばかりで、より一層ワインの味を引き立ててくれました。



最近はたいへん忙しく、ブログも更新している時間が無かったのですが、

溜まった情報を少しづつアップしていきたいと思っています。


まずは、「非日常的な時間」の紹介です。


時は先週の土曜日、場所は京都の嵐山。


仕事の関係で嵐山の熊彦さんで、「熊(ゆう)の会」が開催されたのに行ってきました。


いろいろな工夫を凝らした会で、料理教室やお菓子の教室など、

プロの技を勉強したり、食事をしたりと長く続いている会です。


今回は舟の上でお抹茶をいただき、お料理と芸舞とのお遊びという趣向です。


まず屋形舟の上でお点前をしていただき、お薄をいただきました。

主菓子は水牡丹。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


「かっちゃん」の呑み食べ日記


自然の中で、のんびりとした、非日常的な、心が落ち着くひと時でした。


1時間ほど嵐山の景色に満喫した後は、部屋に戻り京料理に舌鼓。


まずは前菜:

鱸の煮凝り、鮑の柔煮肝共和え、粽寿司、鱧の子真丈、菖蒲饅頭、

辛子蓮根、小蛸柔煮、一寸豆、八幡巻


「かっちゃん」の呑み食べ日記



お椀:

伊勢海老真丈、うすい豆腐、冬瓜


「かっちゃん」の呑み食べ日記



炊き合わせ:

賀茂茄子、小芋、スナップ豌豆、車海老


「かっちゃん」の呑み食べ日記



水物:

マンゴ、ブランデーゼリー、グレープフルーツのムース、蓮根餅


「かっちゃん」の呑み食べ日記

その他、造り、焼き物、酢の物などの京料理フルコース。


宴席の途中で芸子さんと舞妓さんの舞を鑑賞。


その後は三味線のお囃子でゲーム(とらとら)をして、時間の過ぎるのも忘れつつ、悠久のひと時を堪能できました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-祇園小唄


「かっちゃん」の呑み食べ日記-とらとら


「とらとら」は代表的なお遊びで、屏風の左右に別れて三味線のお囃子で踊りながら、合図とともに姿を現すゲームで、じゃんけんと同じで勝ち負けが決まります。


虎、槍、おばあさんの格好をして前へ出てくると、この場合は左が槍で、右が虎のため、トラは槍に勝てないので、左の槍の勝ちです。


負けたら罰ゲームでビールの一気飲み。


その他、輪になってゴキブリ退治など、三味線と芸子さんの掛け声で、たいへん盛り上がった宴席でした。


前回にチャレンジした京都府瑞穂周辺のサイクリング。自転車

数回の峠越えでふくらはぎを痛めてしまい痛っ!、止む無く亀岡の王子でリタイア。


27日は仕事が休みのため、もう一度リベンジすることに決定。


朝食を済ませて午前9時自宅を出発。


以前は苦しかった老ノ坂峠も軽くクリアー。


最近ようやくペダルを踏むことから、早く回転させることの意味がわかってきた。


自転車の雑誌にいつも書いてある、太ももの付け根から回していくやつです。


そして快調に飛ばし、国道9号線の亀岡市加塚を左にとり、R372を篠山方面へ。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-天引峠


本梅を通り、天引き峠から兵庫県へ入り、福住からR173に入りR9方面へ。

瑞穂町から瑞穂ゴルフ倶楽部をかすめてR9の須知通り日吉方面へ。


R19号線を走り、JR船岡駅からR25を八木方面に南下し、郷の口、平の沢池で小休止。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-平の沢池


平の沢池には「水鳥の道」といって、池を横断する道が作ってある。鳥


平日なので人は少なかったが、とても静かで奇麗な池です。


小休止の終わり出発したが、さすがにこのあたりから足の疲れと体力の低下のため、ケイデンスの回転数は上がらず。 (ノ_・。)


70rpmがやっとの状態でR25を南下し保津橋経由で旧街道の王子から9号線を京都方面へ。

あとは最後の峠、老ノ坂トンネルを何とかクリアーして、やっとの思いで午後3時自宅に到着しました。


前回は途中リタイアしましたが、ようやくリベンジ出来ました。


疲れた~~(@_@;)

-----------------------------------------------

走行距離:115km

走行時間:5時間

AVSP:23km/h

AVcey:68rpm

MXSP:61.4km/h



最近やたら目がかゆいんですが、やっぱり花粉のせい?はな


先日のサイクリングの時が強烈だったのですが、桂川の河川敷や堤防を走っているとき、やたら雑草が生い茂っていたので、あれが花粉の原因だったのかもわかりません。


例年ならイネ科の花粉にも反応するのですが、こんなに目がかゆくなったことはなかったのだが、今年の花粉はやたら目がかゆい。泣く


一緒にサイクリングに行ったメンバーも、目を真っ赤にしている人が数人いました。涙


毎年花粉の質が変わってくるのか、身体の体質が変わってくるのかわかりませんが、新型インフルエンザや花粉やら、世の中快適な季節に心配事ばかりですねぇ~~( ̄ー ̄;



24日(日)は松尾「おやじの会」主催のサイクリングでした。自転車


天気予報では降水確率が60%雨


早朝には雨も降っていたが、決行かどうか決める時間には何とか止んでいました。


あとは運を天に任せて決行~~っドンッ

今日の行程はサイクリングロードで八幡の三川合流まで行き、

希望者はそのまま流れ橋まで行くというルートです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


午前9時に松尾小学校を出発自転車


松尾の川よし横からサイクリングロードに入り、途中久世橋の次の橋で休憩。


あとはそのまま八幡の三川合流地点まで一直線。

11時過ぎに無事到着でした。


少しトイレ休憩等の後、希望者はそのまま「流れ橋」に向けて出発。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


17名の有志が流れ橋に到着し、みんなで向かい岸まで歩いて渡りました。


その後もう一度三川合流まで戻り、待ちに待ったお弁当タイムおにぎり


楽しいお弁当タイムのあとはドッチボールや鬼ごっこ。


午後1時過ぎに現地を出発し、帰路へとつきましたが、嵐山へ向けては若干の上りと逆風で苦しい走行。休憩タイムも往路よりもたくさん取りました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


それでも頑張ってペダルをこぎました。

最年小は1年生(男子)で次は2年生(女子)でしたが、途中弱音を吐くこともなく、楽しく走り終えることができました。


そして、午後三時すぎに無事松尾小学校に到着で~~す。

おとうさん、おかあさん、子供達、そしてゲスト(料理人)を含む総勢23人でのサイクリングも無事終えることができました。


校長先生の出迎えがあり、疲れはあったものの、こども達の満足した顔が印象的でした。


先週は新型インフルエンザの影響で、たいへんな一週間でしたが、子供たちの生き生きした姿はたくさんの元気をもらうことが出来ました。


走行距離:48km

所要時間:6時間


「かっちゃん」の呑み食べ日記


「おやじの会の皆さん、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。」


     (=⌒▽⌒=)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いします




新緑の季節ですねぇ 青紅葉


土日の京都は天気が悪かったので、

なおさら今日の天気が最高~~っ

という気分ですねぇ。


京都、大原三千院「恋~に疲れた女が一人~~」という歌。


はやり大原には大原女が良く似合います。


もう一つの趣味、写真をちょっとだけご披露したいと思います。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-大原女ー5

場所は三千院参道です。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-大原女ー1

今では大原女という職業は無いそうですが、古くは山で取った薪を

町までこうして運んで行ったそうです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-大原女ー2

撮影でちょっと疲れ気味



「かっちゃん」の呑み食べ日記-大原女ー3

ほっと一息の時間をお茶



ちなみにこれらの写真は著作権がありますのでご使用には制限があります。







10日のサイクリング自転車での落車による足のケガも、絆創膏

少しずつではあるが治ってきました。


まだ完全に傷口に皮は張ってませんが、

出血は無くなり、体液がまだ少しだけ出ている状態。


ひざの曲げ伸ばしで、少し痛みがありますが、日にち薬でしょう。


早く自転車に乗りたくてうずうずしている今日この頃です。


おそらく来週あたりからチャリ通ができるようになると思いますが、

あまり激しい峠はまだ無理見たいです。


ただ今激戦の真っただ中の自転車レース「ジロ・デ・イタリア2009」を

テレビで見ていると、自分ではあんなに峠を走れないのに、無性に走りたくなってきます。


ジロ・デ・イタリア2009  自転車


24日には「松尾 おやじの会」主催のサイクリングがあるので、

それまでには何としても治しておかなければと思っています。


あまり休んでいると、せっかく付いてきた足の筋肉も、

落ちてしまうのではないかと心配です。


とりあえず今はおとなしく


がまん、がまん (;一_一)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村

今日は午前中予定が無かったので、トーヨーサイクリングに行ってきました。自転車


朝7時の集合で7時10分出発。自転車


レーシングチームは大原、途中越えから花折峠方面とのこと、きびしい峠越えがたくさんあるのできつい練習になりそうですねぇ。


僕はそんなだいそれたことを考えずに、店長と紫尾さんの3人でサイクリングチームに参加しました。


国道9号線を亀岡方面へ走り、高槻経由で帰るとのことで、何とか付いていけるでしょうと一安心。


しかし、9号線の亀岡市内で大型トレーラーに追い抜かれるとき、歩道の切れ目で抜かせようと左へ寄ったがあと少しのところで歩道が接近。


そのまま歩道へ逃げればよかったのだが、車道へ出た時に歩道にひっかかり、とっさにクリートをはずすことができず歩道に転倒。


(。>0<。) うえ~ん


少し血は出ていたが何とか店長に追いついて、国道から府道にそれた所で休憩しながら応急手当。


取りあえず傷口を水で洗ってティッシュを小さく切って傷口に貼って走りました。

少し痛かったが走っていると風で乾いて出血も止まったので引き続き走り、結局無事トーヨーに到着しました。



トーヨー→老ノ坂トンネル→下矢田口→府道6号線→高槻市内→

R171→桂川街道→トーヨーサイクル


走行距離:60km

AVSP:23.3km/h

MAXSP:52km/h

8日(金)は得意先の食味会があり、五月は端午の会席でした。こいのぼり


ところは伏見の墨染めにある料理屋さんで「清和荘」


「かっちゃん」の呑み食べ日記-伏見清和荘


前菜は端午の節句にちなんだ料理で、ちまき寿司や竹の子の木の芽焼き。

菖蒲に見立てた百合根絞り、八幡巻きなど。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-前菜


お作りは、鯛、鮪、サヨリの三種盛り。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-お作り

吸い物は鯉の丸仕立てで、蒸し物は竹の子饅頭を柏の葉で

巻いてあります。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-吸い物

「かっちゃん」の呑み食べ日記-蒸し物

後は酢の物や焼き物がでて、締めのご飯と赤だし、フルーツで終了でした。

どれも季節感が出ていて日本料理の楽しさを満喫できる料理でした。


終了してからは、やはり締めはワインということで、いつものワインバーへ。


(≡^∇^≡)


今日のメインワインワインはボルドーの赤で「Chateau CARBONNEUX 2004年」

(シャトーカルボニュー)でした。


カベルネソービニオンとメルローのブレンドで、初めの飲み口は若干特徴があるが、しばらく経つとまろやかな平凡な味になります。


わりとくせのない飲み易い部類に入りますねぇ。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

おつまみには生ハムとチーズ、オリーブであっさりと。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

以上、初夏の京都を満喫するお料理の紹介でした。