今回は超ハードスケジュールの出張です。


今日の夕方に安徽省の合肥から上海に戻りましたが、帰りの飛行機がキャンセルで、どうしても6日に日本に帰国しなくてはいけないので、しかたなく新幹線に乗ることにしました。


しかし、新幹線は超満員で、日本の東海道新幹線の「のぞみ」と同じく、全席指定。


でもチケットは発行されました。


すなわち立って乗れということです。


いろいろなハプニングがあり、上海まで苦労の連続で戻りましたが、午前中の仕事と道中たいへん疲れて、そのうえ上海のスーパーが満員で、買い物の精算に30分もかかる大混雑でした。


お金を払って出てきたのが21時。


中国人はなぜこんな時間に買い物をするのか、いまだに理解できないことが多いです。


それも周辺の商店もたいへんな賑わいで、人・人・人。


人の数が多いのはわかっていたが、夜の9時ごろに子連れで買い物を楽しむことに、なかなか理解が出来ません。


日本では「早く寝なさいよ~~」の連発の時間帯なのに。


明日は朝一のフライトで日本に戻り、夕方からパーティーに出席しないといけないので、今日はこの辺で失礼~~(*^_^*)

本日朝から人間ドックへ行ってきました。


前回(去年12月)にメタボ予備軍と診断され、何とか解消せねばと考え始めたロードバイク。


今年の2月から真剣に乗ったのですが、寒さで若干サボってしまいました。


3月からはしっかり走り込んだし、最近も定期的に走っています。


身長、体重、血圧などを測定し、恐怖のウエスト測定。


・*:.:*・゜゜・* 「85cm」 ・*:.:*・゜゜・*


ついにメタボ予備軍から解消~~!


しかし、ナースいわく、「でもギリギリですからねぇ」だと。


まあ、何でもいいので、検診結果にメタボ注意の文字が無くなるだけでも大きな成果です。


ズボンのウエストは79~82cmなのに、なぜ検診に行くと多く出るのか、ちょっと不思議な気もするのですが、でも正確な数字なんでしょうねぇ<`ヘ´>


「これからも油断することなくロードバイクに乗るぞ~~」


と誓った今日この頃でした。

昨日の続きですが、普茶料理の紹介です。


普茶料理は中国から伝わった禅寺の精進料理で、中国式の精進料理として知られています。


そのため、食材は野菜中心ですが、油を使った料理が多く、前菜でもあげたものが多用されています。


また、中国から伝わったということで、大皿に盛って、みんなで直箸で取って食べるというのが習わしになっています。


料理の種類も野菜などの煮物の盛り合わせ(前菜)である笋羹(しゅんかん)や油じ(薄味付きの揚げ物)など、中国語の名前が多く使われている。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-前菜1


↑↓この2つは前菜にあたるもので笋羹(しゅんかん)という。

茄子の田楽や蓮根、花豆煮、こんにゃくなど、動物性の食材は一切使ってない。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-前菜2


↓これは吸い物替わりで、梅のてんぷらが入っていて、生姜の香りがしっかりと効いてた吸い物です。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-吸い物


↓油(ゆじ)といって、薄味付きのてんぷらで、里芋、舞茸、とうもろこし、ししとう、竹の子などに衣をつけて揚げたありました。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-揚げ物


↓焼き物はうなぎに見立てた料理で、これも油を使って焼いてあります。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-焼き物


↓酢のものは、丁字麸の辛子酢味噌和えと小松菜の胡麻和えです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


この他は麻腐(まふ)と呼ばれるごま豆腐、雲片(うんぺん)という野菜などの葛餡かけの料理が出て、ご飯と吸い物、デザートまでのフルコースで、お腹は超満腹。


油ものが多く、結構お腹にはしっかり残ってしまう料理で、中国の料理は量が多いのが特徴ですねぇ。


帰って体重を測ったら一瞬青ざめてしまいました・・・


(@_@;) わぁぁぁ~~

昨日は京都料理組合の「写酔会」という、写真の会に行ってまいりました。


烏丸の鞍馬口を東へ約500mmほど行ったところにあり、夏場はライトアップもされていて、中では普茶料理を食べることが出来る。


また、本当に穴場というべき「BAR」もあり、雰囲気は最高である。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

正面から入ったら本堂があり、中にはチベットの僧侶の手によって書かれた、砂曼荼羅が特別においてある。


普通は一つだけ書いて、儀式が終わったら全てつぶしてチベットへ持って帰るそうです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


廊下には赤のたたみが敷いてあって、証明とのコントラストが優艶の雰囲気をかもし出しています。


料理は中国から伝わったという「普茶料理」がメインですが、野菜が中心の精進料理です。


料理の内容はまた明日のブログで。


明日は人間ドックに行かなければならないので、夕方以降は何も食べていないので、今日はこれで寝ます。


おやすみZZZ---

28日(日)は天気にも恵まれてサイクリングに行ってきました。自転車


金曜日の予報では曇りのち雨。雨


土曜日では曇り模様のイマイチの天気。


日曜日の朝は若干の曇りでしたが、AM7時にトーヨーサイクル集合で15分出発。


本日の参加者は4人。


福王子から周山街道に入り、笠トンネルを越えて細野を左に曲がり休憩。


このあたりから天気も晴れ間がのぞくようになり、気温も上昇してきました。


小休止の後、山道を走り、八木町神吉の廻り田池を経由して、越畑、郷の口、平の沢池を経由して篠町のセブンイレブンで小休止。


ここでレーシングチームの途中帰り組の2人と合流し、6人で京都へ向けて出発です。


平地では快調に付いて行っていたものの、若干の上りでだんだん離れていき、老ノ坂の峠に入るとあっという間にちぎられてしまいました。


やっぱりこの足ではまだ当分の間はサイクリングチームでの走行になりそうですねぇ~~(@_@;)


------------------------

トーヨー→福王子→R162→笠トンネル→細野→神吉→廻り田池→郷の口→馬堀→トーヨー
走行距離:63㎞

明日はトーヨーサイクリングに参加の予定自転車


しかし、天気がイマイチノ様子。


今日の天気予報では降水確率50%傘


ということは、半々ということやないか・・・(;一_一)


先日買ったアスタナのジャージを着ていこうかと思っていますが、雨だったらドロドロになるので普通のジャージに変更しなければ。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

結構派手な色です。


2008年モデルなんですが、上下で半額だったので買ってしまいました。


これを着たらやはり40km/h以上では走らないとカッコつきませんねぇ。


ばてないように頑張ります~~ファイトファイト

今回の出張はたいへん短く、明日には日本に帰ります。飛行機


今日は東方国際水産中心の店舗の更新のため、銀行にお金を下ろしに行きましたが、結構混んでいて自分の順番が来るまで1時間30分も待ちました。


(ノ_・。)


番号札をもらったときには55番で、自分の番号は81番。


まあ30分はしょうがないなぁと思っていたら、なんとその3倍。


いつも思うことだが、何事につけてもなぜこんなに遅いのか?カチッ


とにかく窓口の業務システムの悪さとしか言いようがない。


物を小さくすることと、時間を短縮することにかけては日本は世界一の水準だと思います。


何とか午前中の更新に間に合って、午後からは浦東にある滋賀銀行上海出張所まで行きました。


地下鉄8号線市光路から人民広場まで行き、2号線に乗り換えて陸家ついまで行きました。


HSBCビルの27階にあるのですが、ここからの森ビルの眺めも最高です。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

屋上の展望階まで行くには150元が必要ですが、高いか安いか、どう思います?


まだ一度も行った事がないのですが、落ち着いたら一度は行って見たいですよねぇ。


帰りはまた地下鉄を乗り継いで帰り、スーパーで買い物をしてからはバスで帰りました。


上海のバスは車内放送もないし、下車ボタンもないし、降りたい時は大きな声で叫ばなければならないのです。


はて、何て言ったら良いのやら、そんな中国語知らんがな。


結局誰か降りるのを待って一緒に付いて降りましたが、3つぐらい停留所を過ぎてしまったので、また反対向けのバスに乗って帰ってきました。涙


バスの運賃は2元(28円)なので、まあいいかと言う感じでしたが。


今日は地下鉄やバスなど乗れる公共交通カードを120元也で買ったので、これのおかげでたいへん助かりましたが、でも苦労しました。


そんなこんなで、やっぱり苦労が多い中国ですが、まあしようがないと思えば何とかやっていけると思いますが、のんびりとした何事にも動じない気持ちが必要ですねぇ。

今日から上海に来ています。


夕方着のMU516便飛行機で着ましたが、現地の気温は33℃という機内アナウンスにぞ~~っ。


(  ゚ ▽ ゚ ;)


上海は結構蒸し暑いのです。


浦東空港に着くとやはり蒸し暑さで、いきなり額に汗(-。-;)


店のある上海東方国際水産中心まで車で45分。


車の中はクーラーが良く効いて寒いくらいでした。


夕方には雷雨があり、ちょっと涼しくなるかなぁ~と思ったが、蒸し暑いままでした。


明日から上海での仕事、現地法人、貿易ライセンスの取得など、たくさんのことが山積み。


24日の夜には宇治での懇親会に出なくてはいけないので、上海での仕事は明日とあさってだけ。


明日から地下鉄で走り回らないといけないので、今日は早めに寝ようパパヒヨ ZZZ


おやすみ~~~

京都、滋賀で販売されているタウン誌「Leaf」リーフに載っていたお店に試食に行きました。


ピッコロジャルディーノ (Piccolo Giardino)スプーン&フォーク


あまから手帳でおなじみの門上氏が推薦されていたお店で、門上さんは以前から知っていて、いろいろなお店の情報を書かれていたので、一度視察に行ってみようと思っていました。


場所は四条大宮を北へ入ったところで、裏には小さな庭があり、こじんまりしたお店です。


味は若干薄味で、価格もわりにリーズナブル。


しかし、評価的には5段階評価で2~3という感じでしょうか。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-前菜

前菜は5点盛ですが、まあまあという感じ。


ワインの種類もあまり多くなく、リーズナブルではあるのですが、普通のテーブルワイン。


どちらかというと気取らずに入れる、気楽なお店という位置付けよいでしょうねぇ。


あとはパスタや肉料理もいただきましたが、家庭料理風の味付けでした。



「かっちゃん」の呑み食べ日記-チーズ

和食の漬物に匹敵するのはやはりチーズ。


チーズの盛り合わせ

カレ・ド・ヴァルド(ウォッシュ赤)、フルム・ダンベール(ブルー)、パヴェドシュ(白カビ)、ブシェット・ド・マリン(シェーブル)、フランスパン、干しいちぢく




14日(日)は2週間ぶりのトーヨーサイクリング。


新しく参加されたメンバーを加え、4人でのサイクリングとなりました。


レーシングチームは総勢14人の参加で盛り上がっていました。


午前7時10分の出発で、全員で老ノ坂目指して上っていきましたが、物集女街道から9号線に入ったとたん、レーシングチームはみるみる間に小さくなり、あっという間に見えなくなってしまいました。


いったいどんなスピードで走っているのやら(@_@;)


学園大学横のローソンで小休止、その後は茨木街道を登り始めましたが、先頭を走る店長の快調なペースについていくのがやっとで、徐々に離れていく辛さ。


店長は御歳69歳で来年になると70歳というのに何というタフな人だと思いつつ、ペダルの回転数を必死に維持していました。


トンネルを越えて下りに入り、ようやく田能の自動販売機前で休憩。


この日は4台すべてがトレックのMadon。


6.9が2台、4.5が1台、もう一台は2007年?

4台で普通乗用車が買えますねぇ。


「かっちゃん」の呑み食べ日記

写真は携帯の設定ミスのためピンボケしてしまいました。


サイクリングの休憩中ですが、ジュースの自動販売機にカエルが休憩中。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

休憩を終わって最後の峠を越えて、あとは金蔵寺までは激下り。


前回の落車のケガもようやく治ったので、細心の注意を払いながら、超スローで下りました。


そして大原野経由で午前10時30分、トーヨー着でした。


今回は先日買ったアストナのジャージのデビュー戦で、ちょっと派手目でしたがまずは恰好からということで、新米ですがウエアーはいっちょまえです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

---------------------------------------------------

走行距離:56km

走行時間:3時間

本日のコース:
トーヨー→R9→老ノ坂→王子→旧山陰街道→摂丹街道→学園大学前→茨木街道→二料→田能→金蔵寺→大原野→トーヨー