【仁義なき戦い】文房具対策 | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

脳教育オタクママ。

現在新小1の脳力アップを目的にしたブログ。

息子は元軽度知的障害の自閉症児です。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 発達凸凹の息子。



文房具は、適当に選んだものでは学習がなかなか進みません滝汗



試行錯誤の結果、たどり着いたオススメ文房具を紹介したいと思います




障害がない幼児や低学年のお子さんにもいいと思います合格




○消しゴム


もうね、家庭学習最初の頃は消しゴムとの戦いでしたよチーン


なかなか消えなくて紙がグチャグチャ。


消すことが楽しくなって、余計なところまで消し続ける。


消しカスで遊んで、勉強が進まない。



もう、親はストレス!!!!



そして母は最強の消しゴム探しの旅に出たのであった。



・・・色々探しました。



山をこえ谷をこえ、そして出会ったんです。



最小の力で、消しカスも少ない、最強の消しゴムに。





いい消しゴムはなんなのかブログをネットサーフィンしている時にアメブロ教育系ブログ(誰のだか忘れた滝汗)で紹介されていたんです。



それで、教育ガチ勢が、色んな消しゴムを使ってみて良かったのなら、きっといいに違いないと思って試しに一個買ってみたんです。





そしたら、本当に消えやすくて、消しカスもまとまってくれて、いい品だったので、Amazonでまとめ買い。



低学年の頃はすぐに消しゴムがなくなるらしいので、たくさん買っておきました。





○消しゴムクリーナー




ようやく納得のいく消しゴムに出会えたと思ったら、やっぱりハマるよ消しゴムトラップ。



消しカスはまとまるし、少なくなるとはいっても、カスがなくなるわけじゃない。



ちょっと目を離すとカスで遊びだすし、リビングのテーブルで勉強する時もあるので、テーブルが汚れる。




一番嫌なのは、床に落ちて椅子に踏まれた消しゴムカス。



憎い、、、消しゴムカスが憎い・・・



そこでまた、いいアイディアはないか旅に出たわけです。






そして出会った卓上クリーナー!!



こんなのあったんだ、、と目から鱗。



消しゴムカスのイライラから解消されました。




勝った!勝ったぞ!私は消しゴムとの戦い買った!!





こういう可愛いのやかっこいいのもあるよ合格



○えんぴつ




えんぴつは名前入りで、赤えんぴつも入っているのを選びました。



小学生になったら、赤えんぴつも使うので、赤えんぴつ入りは必須。




○えんぴつ削り



電動のえんぴつ削りを買うかどうかで悩んだのですが・・・





手先を使うことは脳にとてもいいので、楽さよりもあえての手間を選ぶことに!





軽い力で削れるので、喜んで削ってます。



カカロットはブルーを選びました。




○番外編 学習机



最後に我が家で使っている学習机の紹介です。





イケアのホワイトボード付き学習机です。



パパが仕事で東大に行ったとき、東大には至る所にホワイトボードが置いてあるらしいです。




それがすごくオシャレでかっこいいとのことで、学習机にはホワイトボードをつけるんだと言っていました。




正直、ふーんってかんじだったのですが、ホワイトボードって凄い!!




私はバリバリの文系なのでホワイトボードに魅力を感じたことはないのだけれど、理数脳にはたまらないみたいでポーン




カカロットの食いつき半端ない滝汗




そして何より便利!



今日やることを書いてもいいし、分からない問題があったらホワイトボードに書いて教えられるし。




ホワイトボード恐るべし。








ちなみ、うちはリビングに学習机を置いています。

同じくIKEAの書斎机を買って、パパが仕事しながら勉強を見れる作りにしました。




さあ、今日も家庭学習がんばろー!





 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

オススメ過去ブログ(いいねが多かった記事)

 

発達障害を改善させる方法

 

田中ビネーの結果がでました!

 

保育園の保護者にカミングアウト

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド