田中ビネーの結果が出ました! | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。

ついに・・・


田中ビネーの結果が出ました!!


ドキドキドキドキ



結果は、、、、



IQ89


知能指数(IQ)の判定 平均:100

健常領域:80以上

知的境界領域:71~79

軽度知的障害:51~70

中度知的障害:36~50

重度知的障害:21~35

最重度知的障害:20以下



まさかの、軽度知的障害から健常領域に入りました!!



これで、支援教室(通級)が受けられる!!



普通級を反対されることもなくなる!!



内容的には、採点厳しくないか?って思うほど、親の目から見ると6歳級の問題は全問通過しているように見えたので、今後どんどん数値は伸びるように感じました。



不真面目さとか、面倒くさくて適当に答える、みたいなのがなくなれば、だいぶ点数アップすると思います。



例えば、三角模写や菱形模写、書けていたけれど、同じ大きさで書かなかったので✖️とか。



彼的には、書いたからいいだろ?的な態度で、同じ大きさに書けないわけではないけれど小さな反抗をするんですよね滝汗



あと、その他色々。



採点厳しい!と思ったけれど、健常域に入ったから良しとします。




というか、発達検査を変えただけで、軽度知的障害から健常域になるってどういうこと??




これでいいのか、日本の発達検査。




発達検査の種類で人生変わるって、ナニソレ?




「これで支援教室受けられますよね!?」



と言ったら、



「いや、それは数値的に難しいかもしれない」



と言われ、



「え、低すぎてですか?」



と返したら、




「高すぎて、です。大体支援教室を利用するのは80前後の子なので。支援教室は人気ですから」






はい??ポーン






健常域とはいっても、平均下。



支援教室受けられないってなに?(絶対勝ち取るけども)



しかも、カカロット、田中ビネーでは極端な発達凸凹がなかったんです。



得意不得意があっても、一歳程度の誤差。



田中ビネーの結果だけを見ると、「成長がゆっくりなお子さんですね」で終わるような内容滝汗




もうさ、




なんなの、発達検査って。




発達検査の種類で、軽度知的障害になったり、健常域に入ったり。




おかしくない!?




うちの可愛い息子の人生がかかってるんですけど!?



人の人生なんだと思ってんねん!!!




まあ、主治医からは田中ビネーの結果だけで判断しないでくださいねと念を押されましたけども。




発達障害がないとは露ほども思ってないので大丈夫です。



酷いですよね、これが日本の発達障害の現状です。



数値だけで人を判断するな!!!!ムキームキー