もうすぐ田中ビネーの結果が出る | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。

ウィプシーという発達検査で軽度知的障害という結果が出たカカロット。


その結果を聞いた私は、ショックで2日間ほど寝込みました。


とりあえず一人にしてくれと言って、パパとカカロットはパパの実家に泊まることに。


パパは、一人にしたら私が死ぬんじゃないかと本気で心配し、絶対に自殺しないから、とりあえず一人にしてくれと再度頼み、ひたすら布団で寝ておりました。



いやー、今思い返しても、緊迫した状況が逆に笑える。


パパとカカロットは実家にお世話になるので、お義父さんお義母さんに事情を説明しないわけにもいかず、彼らにも私の生死を心配されました(笑)


いや、さすがに死なないわ。


カカロット残して死ねんわ。


意地でも生きるわ。


でも、何もやる気が起きなくて、食欲もわかず、ただひたすら眠る。


2年前、田中ビネーでも軽度知的障害だった。


あれから、療育やらなんやら、とにかく死にもの狂いで頑張った。


頑張ったけど、結果は何も変わらなかった。


無力感でいっぱいで、苦しかった。


一番私を苦しめていたのは、「もう頑張ってはいけない」という現実。


療育にたくさん通ったり、家庭学習したり、そういうことは無意味だし、彼の負担になるから、今後は何もせず自由に暮らすのがいいということ。


誰に言われたわけでもないけど、もう頑張っちゃいけないんだなと思った。


頑張ること、改善を願うこと、これらは彼の負担でしかないから、全てを受け入れなければいけないんだ。



受け入れるって、私にとっては「諦める」ってことで、まるで人生を諦めろと強制されている気持ちだった。



2日間寝込み続け、どうにかこうにか諦めるんだと自分に言い聞かせ続け、そして出た結論。




「諦めたら、うつ病になるわ」



めっちゃシンプル(笑)



あかん、諦めたらあかん。


諦めることを受けいれたら、私はガチで病気になる。



いったん、現実逃避しよう。



諦めない、今後も頑張る。


よっしゃ、これでいこう。




・・・こうして現実逃避することに決めた私は、無理やり起き上がり、エステの予約を入れ、パパに飲みに行きたいから付き合ってと言い、無事に復活することができたニヤニヤ



そして、負の感情やら何やらを吐き出すために、ブログをはじめた。


このブログを開設したのは、メンタルを復活させるため。



初期の頃のブログを読んでくれれば分かると思うけど、相当病んでます。


今でも病みブログは度々出るけど、このブログの存在意義は、今まで溜め込んでいたものを吐き出すためだから。



それを読まされてる読者の方には申し訳ないけれども(笑)


今後も吐き出させていただきますニヒヒ



そして、通級に通うため、再び受けることになった発達検査。


一ヶ月くらい前に受けまして、もうすぐ結果を聞きにいきます。



さあ!


今度はどうなるのでしょう!?



再び寝込むのか!



生死の安否を心配されるのか!?



今度はパパやお義父さんお義母さんだけでなく、ブログ読者の方にも生死を心配されるかもしれない(笑)



大丈夫、死なないから!


死なないからね、私!


たぶんニヒヒ


うーん、ドキドキするなぁ。


前回と違って、一つだけ決めてることがある。


どんな結果が出ても、諦めないこと。


受け入れることと、諦めることは違う。


どうか、私のメンタル崩壊しませんように(切実)