コロナでもほぼ通常活動中 | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。

コロナで世間はプチパニック状態ですね。


うちは、保育園なので平日は預けてます。


休ませないの!?なんて声が聞こえてきそうですが・・・


休めねぇんだよチーンチーンチーン


私が休んだら、ガチで店がまわらない。



さらに、同じ市に住んでいる義理の母は、肺の持病があるので、絶対に預けられない。


本当に命に関わる。


ということで、いいのか悪いのか、通常活動中です。


保育園でも、コロナで休んでる子供は、1人〜2人くらいで、案外みんな預けてるんだなという印象。


というか、いくら国から補助金出るっていっても、現実問題休めないよねー笑い泣き



補助金を頑張ってくれた同僚に渡すなら、休みやすくなるけど・・・


小中高校生のママたち、想像を絶する苦難の中にいると思われます。



全国各地で瀕死の重傷(メンタルが)になってるママたちが続出中だろうなと・・・



子供を家の中にいさせるって、YouTubeとかゲームとかテレビに頼らないと無理じゃない!?



コロナは未知のウィルスだから、かかったらどうなるか分からなくて怖いけど、ゲーム中毒になる方がリスクあると思うんですけど!!!!


ゲームとかYouTubeを見続けると、前頭葉が萎縮して、やる気が起きなくなったり、攻撃的になったり、非認知能力が育たないっていわれて問題になってるのに、外で遊ばせないとかヤバいと思う。


お願い、世間よ、外には出させて。



うちの週末は、家族三人でサイクリング🚴‍♀️しました。


あと、ジョギングを【しようと】しました。


マラソン行くぞー!って言って、張り切って家を出たのはいいけれど、100メートルほどダッシュしたら、「疲れた、帰りたい」と。ポーン



ママは本気でジョギングしたかったので(笑)、足手まといになりそうな我が子をパパに託し、1人で走ってきました。


ただ単に私が運動したかっただけっていう(笑)



でも、教育熱心な親は、子供と一緒にマラソンしているイメージ。



最近、マラソンしている親子をよく見ます。


マラソンは運動不足解消にもなるし、公園と違って遊具にも触れないから安心よね。



うちの子みたいに、100メートルもせずに飽きちゃう子じゃなければ最高のスポーツだと思う真顔



今度、スパルタで走らせようかな(笑)



さて、話は変わって、知育のこと。


最近買って良かったー!と思うものがあるのでご紹介。



ご紹介っていうほどじゃないけど、これは買った方がいいと思うもの。(個人的見解)



ずばり、コピー機!!!



小学校、中学校受験する家庭には必需品の勉強道具。


今まで、近くのスーパーでコピーしていたけど、ついに我が家も買いました!!!



コピー機って高いイメージがあって渋ってたんだけど、6000円くらいで買えました!


携帯やパソコンからも印刷できるし、ただのコピーでいいなら、店にある一番安いのでも充分!



なぜに今まで買ってこなかったのか、非常に後悔しています。


反復と基礎が大事なので、徹底的に苦手を潰せます。


百マス計算や、漢字練習などに使えると思います。


自分で問題を作ってもいいし、市販のドリルをコピーして何回もやるでもいいと思います。


使い方は無限大!


もう持ってる方もいると思うけど、まだの方はぜひ!


効率よく勉強できますデレデレ