トークで噛まない! | アナウンススクール物語

アナウンススクール物語

アナウンサーを目指す人の物語です

わたしは昼間のお仕事以外に、シンガー・ソングライター
としての活動も行なっております。

演奏する、歌うなどのことは当然ながら、シンガーたるもの、
多少のおしゃべりが出来なくてはだめだなと思い始めました。

同業のライヴなどを観る機会も多いのですが、みなさん
まぁおしゃべりが達者なことと言ったら!
ある人なんか、演奏なんかしないでおしゃべりだけで
場を盛り上げるのですからね、本当にすごいです。

もう何年も前の話になるのですが、なぎら健壱さんのコンサートに行ったのです。
この日は、なぎらさん以外にも数組のアーティストが出演予定、
なぎらさんの持ち時間は50分でした。

しかしなぎらさん、曲を演奏したのは10分程度。
あとは巧みな話術で会場を沸かせていました。

わたしも、もっとおしゃべりが上手くなりたいと思い、
アナウンススクールに入学しました。
とは言いましても、月に数回通っている程度なのですけどね。

わたしの周囲は、本気でアナウンサーを目指している人たちばかりなので、
こんなわたしとはまるでレベルが違いますけど、なんとかわたしも着いていっているという感じです。

自分で言うのもおかしいですが、以前に比べて随分と饒舌になったと思います。
今のところの目標は、トークで噛まないこと!です(笑)