免許更新 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

5年に1度のビッグイベントなので。有休使って月曜日に免許更新に行ってきました。

 

いつからそう変わったかわからないけど。おそらくコロナ禍の影響が大きいと思われますが。

今免許センターで即日更新する場合って。更新ハガキに付いているQRコードで予約を取らないと出来ないシステムに変わっていまして。午前と午後の二部構成ではあるものの。15分刻みで予約を取らないといけない状態なんです。

ムーさんは更新ハガキもろくに読まず、例年通り大行列に並ぶ覚悟でいたので。教えてもらわなかったら危うく午前か午後の最後尾に回ってしまうところでした。

で基本的にスマホで予約を取り。スクショしたQRコードで受付するスタイルなので。スマホ持っていない人や、スマホ使えないご年配の方は、急に進んだ次世代システムに戸惑うというか。もはやどうしていいのかわからない状態だと思います。

 

ただウチの両親は、毎回最寄りの警察署で更新しているので。よくわからない人は警察署の方で更新して下さい。

 

(;´∀`)いや~危なかったぜ。ムーさんの予測では予約30分前には到着して余裕だなって思っていたのに。予想以上に道が混んでいたのと。脳内イメージの距離感が間違っていて。危うく遅刻するかと思いました。

 

 

平日だというのに。

すごい人の量ですね。こりゃ日曜日は1.5~2倍くらい人がいるんじゃない?

 

 

まずはこんな感じのLoppyみたいな機械で受付をします。

 

今までのやり方だと。受付用紙をもらって、自分で必要事項記入して。

収入印紙を購入して自分で貼って。それから視力検査という流れでしたが。

基本的に全て入力された状態の受付用紙がこの機械から出てきます。

それを持って更新料を支払い。裏面の問診チョロっとチェックして視力検査です。

 

 

で今回ムーさん優良講習なので30分のセミナー。

(事前にオンラインセミナーを受ける事も可能です。)

(・∀・)ゴールドライセンス復活です!

実質5年ぶりの復活ですが。無事故無違反からは実に9年経過しておりまして。あと1年でゴールド免許復活って所で、ブルー免許も5年更新に変わっちゃった関係で、無駄にブルー期間が3年長引いたんですよ。保険の割引がさぁ!影響するじゃんかぁ!w

 

 

で講習が終わって帰り際。

午前の受付が終わってスッカラカン。

13:30からの午後の部が始まると、また人がごった返すのだろうか。

 

今年実は午後の部を受けるつもりでいたんですよ。でも予約制に変わった事で空の多い所で予約してみたのですが。結局は後から埋まったようで。次回こそ(つっても5年後ですが)午後にしてみようかなと思っております。

 

 

あ。マイナンバーカード一体型免許証ですが。3年後くらいの話になりそうなので。もしかすると5年待たずしてまたココに来る事になるのか。更新のタイミングで随時切り替わるのか。現状まだ何も決まっていないような状態だと思います。

 

 

帰りに、超久々ですね。

(・∀・)ベイメロンパンに寄りました。

もうココにこのお店開いて20年くらいなると思いますが。流行りモノに負けず続いていますねぇ~。ムーさんチの方に出来たメロンパン屋。半年くらいで潰れたよ。

そうそうコレコレ!この網の荒いメロンパン。

210円だったね。初期いくらだったか覚えていないけど。今のご時世だと270円くらい覚悟していただけに。たぶん10年くらい値段変わっていないと思う。

 

(´ー`)メロンパンって全国的においしくなってきているから。今となっては飛び抜けた美味しさって感じじゃないけど。逆に言うと全国の味がベイメロンパンに近づいてきている気がする。

ローソンしかり小麦の奴隷しかり。

昔のメロンパンって、表面黄緑色でパンがパサパサで、ジャリジャリの砂糖がまぶしてあって、ちょっと異様な甘さがあった。正直そんなにおいしいイメージは無かったよね。

その後チョコチップメロンパンが登場してメロンパンが変わってきた頃に、メロンパンの概念を打ち破るベイメロンパンが登場した感じだったよ。

 

 

そして検見川神社も当然久々に寄りました。でもベイメロンパンほどじゃないな。

境内はそんなに広くないんだけど。拝殿はけっこう立派です。

八方除けに効く神社なので、万能ですよ♪