6月16日 北浦徘徊しています |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

盛りすぎチャレンジ中のローソン。

何か前回の盛りすぎチャレンジん時って。品数が少なすぎてなのか。どの店舗もポスターは見るのに、対象の品物がまったく見当たらないっていう事になっていた。でも今回はかなり増やしたのか。

普通に買えるようになりましたね。

 

食べ盛り的にはすごくイイんだろうけど。おっさんになった今こういうの食べると。ものすごく重いっていうwww

 

 

そんな朝ご飯を食べながら向かったのはもちろん。

(・∀・)北浦です!前回は東側でしたが。今回は西側です。

東側はほぼ垂直護岸が多いのに対して。西側は消波岩がゴロゴロしていてですね。

カッコよく言うとリップラップって言うんですけど。印旛沼には基本そういう環境がほとんど無いので。ルアーマン的にはちょっと楽しい釣り場です。

この写真の鉄橋近くはまだゴロタ石が無い遠浅の泥底ポイントでして。

先日購入したウェイクマジックが最適だと思ったので投げていましたが。

 

わかった。ムーさんウェイクミノーって。(・∀・)好きじゃないっwww

早巻きすると破綻しちゃうし。遅巻きすると棒引きだし。

だからルアーってコレなのよ。いくらメディアやSNSで釣れる釣れると言われても。結局使う人に合っていなければ宝の持ち腐れで、釣れないルアーになっちゃうのよ。

だから自分の得意な釣り方がイイとか。気に入った色を使えって言われるのってコレなのよね。

使っていてダメだと思ったらもうそれは気分が乗らないからダメよ。さっさとTB持ってって、使いこなせる人に渡った方がイイのよ。

 

 

お?え?何?何かスゴいの拾ったよ。

(・∀・)ミーハーなペンチ!

性能低いわりに加飾で高いっていう、ムーさんが嫌うヤツw

バッグからポロッと落ちちゃったか。ココで何か釣れて使ったまま放置しちゃったか。

 

 

とりあえず浅かったんで、ちびふくをパカパカ投げていたら根掛かりまして。

ちびふくは基本的にそう根掛からない優秀なルアーなので、岩か何かの隙間に挟まっただけだろうと、ラインをバシバシ弾いたけど取れず。

諦めて千切ろうと思ったらズグズグッと抜けてきた。

(・∀・)高級ルアーO.S.P ヴァルナを引っ下げて帰って来たwww

あ~。巨ゴイ狙い用の太い道糸が絡んでいますね。そら取れんわな。

鈎が朽ちたおかげで何とか回収できたようです。

DUO製造のルアーは非常に強靭でして。鈎が朽ちるほど水中に放置されていても。ルアー自体はほぼ新品に近い状態で回収できるという。超有能な日本のルアー製造メーカーです。

普通は水を吸って白濁したり、塗装がブクブクに浮いたりするんですけど。コケが付いているだけで本体はキレイでしたね。(洗車用ブラシでその場で洗いましたw)

 

 

とりあえず遠浅ゴロタ石エリアでひたすらシャロークランクですね。

もうコレと言って狙う場所無い、同じ景色が続くので。広く探るしかないという。

遠投すると何もない泥底(砂底?)なので。岸から沖10m以内で探るしかないような。

 

あのねぇ。魚はいっぱい見える。ヒュン!て通り過ぎるのはほぼボラ。

岸際でもじっているのもほぼボラ。ボラが岩に付いてるコケを食べているんです。

んで、ちょっと離れたところでもじっているのはレンギョですね。

巻いていてデュクシするのはだいたいボラかレンギョです。いっぱいいるんでいっぱい当たります。

何も感じないよりは、そういう生命感ある方がヤル気につながりますよね。

 

 

妙にアタリが多い場所がありまして。その辺に投げていたら、掛かりました。

背中にwwwキズだらけの食用ナマズでした。何でこんなケガしたんだろ。

 

 

あ、そうそう。霞水系で陸地に放置されるナマズが問題視されているらしい。

霞水系では当たり前の光景だから、今更何を言っているんだろう。

 

(゚Д゚)ま解るよ!大量繁殖しちゃってる外来生物だから駆除すべきだという意見は!

でも、もともとの発生原因が、食用に養殖されていたナマズが、台風でイケスが越水して逃げちゃったという人災だからね。それを、自然繁殖して困るから殺せ!ってね。勝手すぎるよね。

 

みんなイメージで良し悪しを決めているけど。魚は魚だよ。フィッシャーは純粋に釣れる事を喜べばいいわけで。それを「外道だから」とか「バスじゃない」とかで区切るとか。(゚Д゚)差別だよ。コンプライアンスに反するよw

 

 

まぁこんな感じで、永遠と同じような風景なんでございます。ドコを狙うもクソも無いでしょ。

ひたすら撃っていくしかないんだよ。

 

 

そしてついに!回収寸前でガバッ!と出てきましたよ!

もう目の前で食う瞬間というのは驚きと興奮ですよね!

(・∀・)ナマズですが何か!www

 

大きさ測る前に一旦砂利をすすごうと思って水に浸けたら。フィッシュグリップ外れてオートリリースしちゃいましたw

 

ライギョもそうだけど。口がぼってりしているから、鈎かかると取れにくくて。

ナマズ専用のルアーってバーブレスだったりするよね。苦戦している間に鈎が伸びちゃったり折れちゃったり。よく起こります。

あ、ピッコロDSです。前もピッコロで釣れたよね。ナマズはピッコロ好きなのかなw

 

 

 

水面が穏やかな場所になったので。コレやってみますか。

(・∀・)ビッグバドのブレード比較!気になってたでしょ~♪

ノーマルブレードを叩いて平たくしたチューンブレードと。柏木氏が開発したシンバルブレードはどう違うのか!お金かけるだけの価値や差があるのか問題!

実際に泳がせ比べたらこうだった!

(・∀・)ですっ!(何が?)

 

何かこの動画だと音の違いが微妙だよね。

生音を聞くとね。ノーマルブレードはキンキンキュンキュンした音で。

シンバルブレードはカンカンキョンキョンした音www

響きやすい音はやっぱシンバルブレードの方が出ているけど。高めのキレイな音はノーマルブレードの方が出てる。もう優劣じゃなくて好みだね。

 

もうシンバルブレードは世間的に売り切れっぽくて、検索しても出てこなくなった。

でもそんなトコ意地にならないで、ビッグバドよりキレイに泳ぐレイドのキラーD買った方が手軽。あれシンバルブレード装備の水平浮きチューン済みビッグバドみたいなもんだから。

 

 

 

んでね。前回の釣りの時に気付いていたのに対処忘れていたんだけど。

このゾディアス2ピースロッドのつなぎ目。

 

抜き差しが多すぎるのか。限界値のスレッドまで届くようになっちゃって・・・。

(;´ー`)ムーさん基本1本だけを酷使するじゃん。移動のたび一旦分割して車にしまって移動するからさ。けっこうな抜き差し頻度なのよ。メーカーの想定を超えたんだろうねw

 

どげんかせんねいかん。

 

何かやっとまともなストラクチャーが出てきましたね。

でもココ釣りしていいのかな?

んん~・・・釣り禁止とは書いていないね。

 

で。しばらく釣りしててね。足元でルアー引っかかっちゃたのよ。

取れそうもないからルアーリトリーバー用意してさ。ウリウリやっていたらね。軽トラのおじいちゃんが来たの。ムーさんが棒持ってウリウリやってるから気になったのかな?って思ったらさ。ここは釣り禁止だよ。って。白鳥が来る貴重な場所なんだよって。釣り禁止ってココに書いてあるでしょ。って言ってた。

 

「え?そうなんですか?すいません。」って言葉では言いながら。そんな事よりもムーさんは引っかかったルアーの回収に忙しく。めっちゃ重たいけど動く何かを捉えていたところだったのよ。

その後もおじいちゃんウダウダ何か言ってたけど。あんま耳に入っておらずw

「エサ釣りはいいけど」って合間に言ってた気がするな。エサ釣りはイイんかい!とか思っちゃったよw

 

引き上げた重たいものはロープの塊。そしてその先にはタイヤがくくりつけられていました。

おそらく船を留める用の何かですね。

で予想通りそのロープに数個ルアーを発見。(これがルアーリトリーバーの楽しみ。)

 

おじいちゃんがいなくなってから、再び看板の前に戻って確認。

注)釣り糸、ルアー等の放置、放棄は、水鳥の死傷の原因となりますので絶対にしないで下さい。

とは書いてあるけど。やっぱり釣り禁止とは書いていない。

むしろそんな放棄・放置されていたルアーを回収したんだから。逆に保全したじゃないかw

 

(´・ω・)白鳥なんて手賀沼に常駐してるし。印旛沼にもいるし。貴重どころかアレはちょっと攻撃性のある危険な鳥だよ。まったく見ても嬉しくない。

地元のためにイイ事している気分になっている。マナズ釣って陸に捨てるジジイとそんなに変わらん思想だ。

 

 

ココなら文句ないだろうってところまでビューンと走ってきた。

いかにもな感じの場所だけど、バサーが少ない。釣れないのだろうか。

 

まぁそもそもド日中すぎて、もはや釣れる気もしない。ボラだけは元気にビュンビュン泳ぎ回ってるんだけどね。

 

シャロークランクで全体的に探ってみるも、ボラにデュクシするだけで、バスなんて見えやしない。もうこの時間じゃ難しいか。

 

(゚Д゚)あ。こんな時こそビッグバドじゃないか!もうダメだって思った時の切り札だよ。

 

カションカションと表層で巻く。このエリアにもうバス入っていないのかな。

もう無駄足を長引かせないためにも帰ろうかな。

そう思っていた時。ジョブンッ!とビッグバドが消えた。

まさかと思ってアワセると。魚がかかった!

けっこう引きが強いぞ。ボラのスレ掛かり?もしくはナマズか?

姿が見えるまでヌカ喜びしたくないからナマズだと思っていたけど。

(・∀・)見えた!バスだ!貴重なバスがかかったぞw

ィェェェ(・∀・)ェエエエ!

ビッグバドで揚・げ・た・ぜぇ~い!

 

あぁ~ぶね!変なトコかかってるし!

 

(・∀・)ビッグバドって。本当に釣れるんだな!

センドウタカシ氏曰く。なぜビッグバドが釣れるのか。

わからん!って。神通力のあるルアーとしか言えないらしいwww

 

ムーさんにもわかんないけどw でもボラで不思議な反応見たよ。

人間の姿を見るとサァーと逃げるのに。頭上をカションカション言わせながら泳いでるビッグバドには、何の拒否反応も示さなかったんだよね。むしろ追ってくるボラすらいたよ。

 

(・∀・)神通力だwww

 

37センチメーター。

いやコイツの価値は大きさじゃない。ド日中に(13:50)にシェードも無い場所でビッグバド食ってきたってところだ!クレイジーだ!

 

(´ー`)いや~諦めて帰らないで良かった。

 

 

ここからほど近くに、第二富士見池(バス釣り堀)あるんだよね。

いずれ行きたいと思っているけど。もう少し北浦探りたい。