4月30日 釣パラで新記録出ました |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

GW中、どっかで釣パラダイス行きたいなって思っていたんですよ。

んで結果オーライでしたが。5月1日に行くつもりが、1日間違えて4月30日に。

ただ5月1日は終日ほぼ雨だったので、間違えて良かったねって感じ。

GWだし混んでるかなって思っていたけど。思ったより停まっている車が少なく。

エリアトラウトがもうすぐシーズン終了になるので、その影響で客足が少ないのかと思いきや。

バスの方も人は少なかったですね。

コロナ中は黙っていても大混雑でしたが。そこであぐらをかいたか、放置しすぎによる環境のヒドさで、客足の遠のきが続きましたからね。一度離れた客はなかなか戻ってこないものです。

今年になって急激な環境や運営の改善が見られていますが。その効果でコロナ前に戻るのは、もう少し時間がかかりそうです。

 

サバパラ(サバゲーパラダイス)の方は相変わらず盛り上がりを見せていまして。いよいよバス池側からフィールドが見え始めているんですけど。何の工事をしているのか未だにわからないですね。

そろそろ流れ弾が飛んでくるかもしれませんwww

 

時刻は10時(・∀・)いや~平日かと思えるほどお客が少ない。

コチラとしては好都合ですが。時期的に野生も釣れ始めているので、わざわざ釣り堀に来る意味が無いという理屈も無くは無い。

釣り堀ってどうしても生態にクセがあって。野生の理屈だけだと、面白い釣りは出来ても、数は上がらないんですよね。

サイズもある程度固定サイズになるので、デカバス狙って!みたいな策略もうまくいかないですからね。

 

 

んで今日の内容をイチから順に追って説明していくと、薄味でクッソ長い内容になるので。

結論だけ先に言います!

半日で25本揚げましたっ!

 

過去最釣記録が終日で15本だったので、大幅に記録更新しました。

ただ正直、数を上げる事だけを狙った(´ー`)意地汚い釣りだからね。

でもその釣り方を成立させるにも、その日の正解が見つけられてこそだから。それはそれで釣り堀らしい正当な釣り方なのかなっていう捉え方も出来ます。

 

 

到着してすぐワンドでギルがピチピチしていたから。

まずは足元にフリックシェイク落としてみたんだよ。

速攻食ったからねw びっくりアワセでバラしちゃったけどw

(´ー`)この勢いだったら100本くらい揚がっちゃうんじゃないかと思ったよ。

 

でその後に1本すぐ揚げたけど。それ以降アタリがパタッと停まってねw

野生でもあるけど、さっきの「たまたま」だったかなw

 

なだらかなスロープになっていた岸際に丸太が埋め込まれて、フチが出来ていました。

掘ったワケではなく、段を付けたって感じ。

そして杭の代わりみたいな丸太もセットされていたけど。けっこう人目が近い場所なのと、そんなに深くもないので、バス付いていないですね。雰囲気杭です。

 

 

冒頭でもお話した通り、間違えて1日早く来てしまったので、狙ったワケではないのですが。

丁度放流日で、放流の様子が見られました。

めっちゃ遠いけどねw
元気でプリプリなバス放流しましたよ!ってアニ者(黒い服)がインスタ用の画像撮ってるのを、遠巻きに撮った客観的貴重映像w

 

 

この日は曇り、所により雨みたいな予報だったので。日焼け対策が不十分だったんです。

曇ってはいたものの、紫外線がジリジリと肌に刺さっているのを感じたので。一旦車に戻って日焼け対策して、再び戻ってきました。

 

で、さっきの時点で浅場やカバーには意外といないとわかったので。

今度は深場で、とにかくセコの極みに徹しようと思って。

コレで釣れなかったらもう何投げてもダメだろって思える、ゲーリーカーリーテールのネコリグです。

 

フックは超お気に入りのセリアのマス鈎

ネムリもヒネリも入っている理想のマス鈎です。

※これ別途撮影したのでカエシ潰していません。あえて本来こういう鈎ですよって説明のために潰しませんでした。釣り堀で使う時は必ずカエシは潰して下さい。これ潰しやすいです。

何か最近のバス用のマス鈎って、刺さりやすさと使いやすさに注力していて。ネムリもヒネリも入っていない上に、細軸ってのがすごく多いんだよね。

釣り堀ってカエシ潰して使うから、ネムリ入っていないとバラしやすいのよ。特にオフセットフックだとより多く。

ニジマスみたいに瞬間的なバイトだと刺さりやすさ最優先だけど。バスってそもそもソフトルアーはモグモグするからさ。魚の重さ(持ち去る)の感じてからアワセてもかかるじゃん。ちょっと最近のバス用のマス鈎はストイックすぎると思う。

 

 

んでコレをブレイクに落としたらもう1発で出たよ!

いきなり2回連続ヒットしたし、その近辺だけで、周りから圧倒的な差でボコったからね!

 

ただゲーリーのワームってコシが強い分。鈎持ちがすごく悪くて。

特にバーブレスだと1匹かけるごとにワームを紛失するという。

こりゃコスパが悪いなという事で。TBで何か安かった、

メガバス・ドットワームっていうの出してみました。

光分解っていうエコなワームなのかな?エラストマーくらいビヨビヨ伸びる。

これが信じられないくらい鈎持ちがよくて!

これ1個でバンバン揚げたね!

噛まれすぎて白くなってるし。テール先端の玉無くしても、それでも釣れたね。

他のワームと一緒に入れると溶けるから、エラストマーっぽいんだけど。塩も入っているし、ゆっくりだけど水に沈むんだよね。(エラストマーは普通浮きます。)

 

 

アワセたらポーン!って飛んできたヤツがいて。

(・∀・)めっちゃちっさいの釣れた!たぶんココ生まれのバスだよ。

 

 

まぁそんな感じで調子よく揚げ続けまして、25匹だったと。

バラした分も含めたら30匹以上当たってきていますね。

(・∀・)終日やっていたら、50匹くらい揚がっていたかも♪

 

この結果もアレですね。人が少なかったおかげですw(最終的に15人くらいいた。)

ちょっと残念なのは、サイズがどれも小さいですね。アベレージで27cm前後って感じ。

この日揚げた一番大きいヤツで32cmくらいかな。40UPは今入っていないと思います。

他のバス釣り堀ブログ見ても似たりよったりなサイズなので。理屈は不明ですが、3年魚くらいのがメインで放流されていると思います。

 

 

(´ー`)ま、こんな感じで釣れているので。バス釣りやってみたいっていう初心者の方から。数釣りやりたいっていう中級者の方まで、楽しめるようになっております。

(・∀・)上級者はアレだよ。釣れて当たり前なんだから、ワーム使わないでハードルアーだけでボコってみやがれって感じ♪