ゴウルデンウィ~クだし |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

実は印旛新川行った後の話。

 

最初からその予定でいたんだけど。ハスラーのフロントガラスのコーティングがだいぶ落ちてきたので。油膜落として、再コーティングしようと思って工場(誰もいない職場)へ行きました。

 

油膜落としってけっこう車体汚れるんです。キイロビン(研磨剤)飛び散っちゃって。

手でやるとまじで筋肉痛確定なので、ヴィーンっていう機械で油膜を落とします。

↑こーゆーヤツ。これに100均で売ってる食器洗い用の不織布を貼って使います。

 

そうすると自動的に洗車もセットになるんですよね。

すごい久しぶりに車体全部手洗いしたけど。

(゚Д゚;)すげぇ~めんどくせぇw

かつてコレを隔週くらいでやっていた自分スゴいなって思っちゃったよw

今は200円洗車機に突っ込んで終わるのが通常だから。

もう雨降っている日なんて拭き取りもいらないから、夜ドシャ降ってるとすごい嬉しいもんね!

 

休日に朝からホースで水かけて洗車しているお父さん見ると。

(´ー`)エラいな~、あんなに時間と労力かけて~。って感心する。

 

昔は洗車機アンチだったんだよ。

毎週300円も400円も払うのもったいないとか。洗車機のブラシで車体にキズが入るとか。

細かい部分まで洗わずに、愛車に対して怠慢すぎるって思っていたからね。

でも200円洗車機に出会って考え方が大きく変わったよね。

(゚Д゚)タイムイズマネーの考え方で。30分かけてザックリ洗車するなら。200円で8割方自動で洗ってもらって。残り2割を自分でやった方が効率がイイって。

 

あと洗車場で高圧洗浄機使って洗う人ね。

住環境的に家で車洗えないとか。細かい部分まで丁寧に洗いたいって人が高圧洗浄機使って洗車するけど。

(゚Д゚)500円やら700円やら払ってんのに!自分で車体全部洗わなきゃいけないとか。むちゃくちゃエラいよね!

 

バイクならね。もともと洗車機突っ込めないし。高圧洗浄機使った方が細部までキレイになるから。洗車場通うかケルヒャー買うかみたいな選択になるのはわかるけどね。

 

そんな複雑な気持ちを抱きながら、せっせこ洗車終わらせましたよ。

 

んで。お昼ご飯にね。カップヌードルBIGを食べようと思ってウエルシアに寄って来たの。

ビックリした!(゚Д゚;)今270円もすんのね!

えぇ!?今カップ麺ってそんなに値上がりしてんの!?って他社の見渡したら。

150~170円くらいで。(゚Д゚;)カップヌードルだけ飛びぬけてる!

ペヤングの方が高いイメージ持っていたのに、こっちの方が安いじゃん!

(値段忘れた。220円くらい。)

ということでKing of やきそばの超大盛買ってみた。

 

カップ麵自体そもそも普段食べないので、超大盛を食べた記憶が無い。

単純に通常の2倍なので、まずお湯を入れる量が多くてビックリしましたw

(・∀・Ξ・∀・)え♪ちょ♪何この幸せ♪

だいたいカップ麺って1つじゃ絶対足りないじゃん。プラスおにぎりとか菓子パンとかで調節するじゃん。こんだけあるとまず脳に不満が発生しない幸福w

 

(´∀`)食った~♪こりゃ完全食だな♪(完全に1つでお腹が満たせる食事。)

 

 

さ。お腹が満たされたら、もうふた仕事やっちゃいましょう。

車体もザックリ乾くので。

ガラスコーティング剤をぬりぬり。

(´ー`)お化粧のベース下地が大事であるように。ガラスコーティングもムラの無い油膜落としとムラのない塗り込みが、仕上がりに大きく影響してきます。手を抜くくらいなら、やらない方がマシです。

 

 

そしてもう1つ。

タイヤのコーティングもやります。

怠慢な人はクリンビュー・ノータッチを使うので、そんなご家庭の駐車場や家の前の道路にはよくノータッチ跡があったりするものですw

 

試験的にタイヤワックスをやめて、ラバープロテクタントを使っています。コスパ悪いですw

スプレータイプなので、ダンボールでホイールを簡易的に隠してスプレーします。

(ダンボールで専用に作っておいたものです。)

1周一気に塗ろうとせず。上半分タイヤ4本やったら、タイヤを半回転転がして、残り半分を塗るようにすると。路面にノータッチ跡が付かないし、ムラなく塗れます。

(´ー`)軽自動車ならエンジンかけずとも、押してタイヤ半回転させられるよ♪

 

ラバープロテクタント塗った直後はテカテカと黒光りしていますが。

乾くとご覧のようにちょっと黒味が増す程度でほぼ何もしていないみたいな。

(乾くというか浸透ですね。劣化が進んだタイヤほど早く乾きます。)

この上からタイヤワックス塗ったら最強っぽいよね!今度やろうかな。

 

 

んで洗車しながら気づいたというか、トドメを差したというかw

ずっと前からホイールのセンターキャップがカパカパしていまして。そのうち取れちゃうんじゃないかな~って思っていたら。

洗っている時に取れちゃいまして。

4つある爪の2つが割れて無くなっていました。たぶんカパカパだけど外れないヤツは爪3つのヤツでしょう。

 

 

というわけで洗車を終えたそのアシで、スズキのディーラーに向かいました。

センターキャップ4つ注文。2244円だった。

 

 

で、やっと展示車用のスペーシアカスタムが入ってきたので外観チェック。

すでに街中でもチラホラ見かけるようになったので、ご覧になっている方もいるかと思いますが。このトヨタ・ルーミーとダイハツ・タンクを混ぜ合わせたような面構えが好みの方にオヌヌメできるデザインかなと。

ここのディーラーでスペーシアカスタムが5台売れたのに対し。標準スペーシアは1台しか売れていないという。圧倒的にカスタム顔が人気ではございますが。ムーさんは全体のバランス的に標準顔の方が好きです。担当整備士も標準顔推しでした。

丁度ダイハツ不正問題に揺れた頃にN-BOXと共にフルチェンで登場したので、ガンガン売れるかと思いきや。話題になるほど売れてはいない。N-BOXも同じ。

N-BOXの場合はカスタムでもデザインにイカつさが無くなっちゃったのと。オプションもりもりにすると300万円を超えるほど高級な軽自動車になってしまったので。価格とイカツ顔目的ににスペーシアカスタムに流れてくるお客さんがいなくもないみたい。

 

 

これツートンルーフモデルなんだけどね。

なんでこんなトコに養生グラステープ貼ってあるんだろうって思ったら。

こういうヘアライン風デザインだったみたいwww

(塗装の切れ目がみすぼらしかったのか、そこを隠すためのデカールです。)

これ嫌だなって思った方はツートンモデル買わないようにしましょうw