今日はちょっとコアな話。
(・∀・)つっても普段書いてる釣りの話も、やっていない人からしたらコアな話だけどな!
濾過ポンプの水の勢いがいよいよよろしくないので。いい加減交換しようと思って。(上に乗っているナットはただの振動抑制用のオモリです。)
っつってももう3年くらい前に代わりの買ってあって。限界まで使おうって思っていただけで。
正直言うとコレも限界ではないんです。というのも掃除すれば復活するんですよ。
復活するんだけど掃除出来なくて・・・。
(;´Д`)ハタローがカジって壊しちゃうからさぁ~。もう接着剤で留めて分解できなくしちゃったのよ。だから分解洗浄出来なくて。騙し騙し隙間から水入れたりブラシ突っ込んだりで、頑張って掃除していたんだけど。それももう限界かなって。
だんだん掃除スパンが短くなっていって、もうしんどいわ!って、交換する事に。
コチラがきっと4~5年頑張った濾過ポンプ(モーター)です。
きったないよね。もう十分頑張ったよね。
ココが吸入口です。本来丸い蓋をひねると、簡単に分解できる構造。であるがゆえにハタローがここカジって外れちゃうっていう。
最初は外れるたび戻していたけど、劣化も含めてユルユルになってきちゃって。
ネジ打てる場所も無いし。接着剤で留めちゃうしかなかったんです。
そしてコレが新品。
すでにハタロー仕様にパイプを短くしています。本来はこうやってパイプがつながる構造です。
カジられたり、パイプと水槽の隙間に入ろうとしたりするので、余計な部分をカットした結果、ほぼ何もない状態になっていました。
こんな感じで。モーターを分解して洗えるようになっているんですよ。
(゚Д゚)本来であれば。ここまで分解できれば10年とか使えるようなモノのはずです。
(軸受けの摩耗や劣化で振動は増えてきます。)
ま~このセッティングでどういう結果になるか今のところまだ不明ですが。やってみて改善していくしかないですね~。
また予備の濾過装置買っておきますw
久しぶりにハタローも水揚げして、甲羅がヌルッとしてアレだったんで。甲羅洗いしました。
半分だけ洗って違いを確認。
(・∀・)あぁ、一応違いわかるね。
甲羅ゴシゴシされるの嫌なのか気持ちいいのか。最初抵抗するんだけど、そのうち抵抗しなくなるんだよねw
諦めるのか、意外と嫌じゃないって気づくのか。
(・∀・)今度音波歯ブラシで徹底的にコケ落としてやろうかなw
交換後のポンプがコチラ!
(・∀・)調子イイ!モーターが静か!
水の勢いが前のモーターの新品状態より弱いな。ハズレかな?w
そしてその日の夜。
さっそく噛み跡つけてくれたぜ・・・。
あ~あ~あ~。ちょっと!まだ2日目ぇ!