4月20日 佐原を改めて知るツーリングⅢ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

つづき

 

山から里に下りて、次に向かったのが

伊能忠敬旧宅です。

伊能さんは婿養子でございまして。生まれは今の九十九里町の方です。

(旧姓は神保三治郎です。17歳で伊能家に嫁ぎ、忠敬という名前に変えたようです。)

 

 

ココはなぜか良心的な事に。無料(タダ)で入れます。

渡辺篤志の『建もの探訪』って昔の番組知ってる?

あのテーマソングの『between the word & the heart -言葉と心- 』

小田和正のいい曲だよね~。(いきなりナナメ上の話ぶっこんできたな!)

いやなんか。そんな曲が合う雰囲気だなってw

 

 

この建物はレプリカか、リノベです。

実際にこういうレイアウトだったかもイマイチわかりません。

まぁこんなような場所で商いしていたんだろなって、ご想像下さい。

 

コチラでも象限儀見られます。レプリカですが、木製なので実物もこんな感じだと思います。

やっている事自体はそんなに難しいこっちゃないんですけど。角度からどうやって高度をもとめるのかはわかりませんw

 

見渡しやすいようにか、ちょっとスケールダウンして作られているはずです。

若干こじんまりした建物になっています。

 

 

人間慣れしたカモ肉が、ザリガニか何か探っていましたね。

 

何かちょっとちっちゃいなって思うでしょw

小さいと言ってもミニチュア的な縮小ではなく、狭く造ってある。

 

 

奥にある蔵。

ちょっと珍しい?引き戸の蔵。観音開きより古いタイプらしい。

 

中なんも入っていないのかと思ったら。

何だかお宝が入っていそうなつづらが入っていましたよ♪

 

 

土地の真ん中を横切っている小さい川。

(・∀・)飛んで渡れそうな気がする!

(期待に沿えず残念ですが、オチが見えていたから飛びませんでしたw)

 

 

さぁ川岸通りを闊歩しましょうか!

イイでしょ。石畳が硬くてヒザに良くないよねw

 

 

近くの荒物屋さんに入ってみました。

※荒物(あらもの)とは。小物のより大きな、おけ・ざる・ほうきの類など。昔の生活雑貨です。

国産のたわし(800円)とかキセル(2000円)とかあっておもしろかったです。

 

奥の蔵に入れるという事で、行ってみる事に。

(・∀・)ああ!うん!そう!小堀屋(お蕎麦屋)さんもこんなんなってたよ!

こういう急な階段も日本人ならではの知恵と言うか。狭い空間を活かす手段だよね。

 

 

蔵の中も雑貨屋さんになっています。

↑急な階段上って2Fも上がれるんですよ。

2Fも雑貨スペースになっています。

手ぬぐいとか草履とか帽子とかおひつとか色々。

 

 

店員さんが梁(はり)自慢してたね。

昔ながらの曲がった木というか。そんな感じ。

 

 

三菱館と呼ばれる千葉県有形文化財ですね。

元、三菱銀行佐原支店本館だったみたいです。

正面からは入れないんだけど。横の観光案内所みたいな場所から入れまして。

(・∀・)わぁー!イタリア映画に出て来そうな雰囲気♪

 

『紅の豚』の世界だね!

これ防犯用にこういう構造なんだよねぇ。何で今時の銀行ってこういう構造じゃないんだろう。

そもそも日本がそこまで物騒な国じゃないって事かな。

 

吹き抜けの天井。上から怪しい人間が見張れるって事なのかな。

 

 

街を徘徊していたらですねぇ。

10年ほど前に食べたイモアイスを発見しました!

そうコレコレw

縦長の冷凍庫からおもむろに取り出す、雑なラップ包みのアイスwww

見るからに期待出来ないじゃん。どんだけ手作り感だよみたいなw

あの当時も、何かビンボー臭ぇやべぇの買っちったぞって思ってたんだけど。

(・∀・)これほんっとウマいから!ほんのり優しいさつまいもの味とかそんなんじゃない!味濃ゆいの!カルビーのおさつスナックを濃厚アイスに仕上げた感じ!人生でこんな衝撃を受けたイモ味のアイスは無い!

ココに売ってた。ショボいけど250円!ハーゲンダッツよりは安い。

 

 

(´ー`)そんな感じの佐原観光でございました♪

正直ぜんぜん時間足りなかったんで、いずれリベンジあるかもしれません。

 

 

ジョンがお腹空いたってウルセーから。すき家の定食でも食う?って言ったんだけど。何か嫌みたいでw

道の駅『水の郷さわら』に行きました。

2回くらい来た事あるけど。店内に入ったの初めてw

 

フードコートで食べるか。売店のおいしそうなおにぎりを食べるか迷った結果。

売店でおにぎりを買い。フードコートでカレーうどんを食べる作戦に出る。

 

そして衝撃が走る。カレーうどんを注文したはずなんだが。

これは~・・・うどんじゃないよな。蕎麦だよな。

(渡された状態だとスープで麺が見えない状態だったので、これはほじくり返した状態です。)

でも中途半端に太いのも入ってるな・・・

(゚Д゚)え?もしかしてカレーうどんorそばじゃなくて。カレーうどんそば?w

 

カレー蕎麦なんて食ったこともないよ。うん。まぁ合わないって事は無いけど。

つゆ感強めだな。求めていたカレーうどん(そば)の味ではなかったw

 

 

あと最後ちょっとだけどつづく~。