続・東京モーターサイクルショー2024 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

続きです。

 

ヤマハです。山葉って書くの知ってた?

(・∀・)カワイイ!こういうカウルがいいよ。最近の何かゴシャゴシャしていて好きじゃない。

 

んん~。いわゆるストリートファイターってヤツだよね。斬新好きなムーさんでもコレはちょっとアレだな・・・

デイライト2眼をメインととるとカッコイイ気がするけど。ヘッドライト1眼をメインととると、妖怪みたいな気持ち悪さを感じる。

 

MT-09のエンジンのカットモデルだって。

 

 

(・∀・)井上ゴムです!

 

これムーさんが次回履かせようとしているタイヤ。エリミネーター純正だけど。レブル特化のサイズがあるのよ。レブルってボバーにしちゃ~車体が軽すぎるから。見た目だけでアメリカンタイプ(クルーザー)のタイヤ履かせると。ロードインデックス(最大負荷能力)が合わないのよね。何履いたって走れるけど。最良に走らせる事を考えると、250kg近い車体を支える事を見越したタイヤじゃ潰して曲がれないでしょ。逆にBSのバトルクルーズにしちゃうとハンドリング重くなっちゃうしね。

 

 

おとなりが、我がサンクチュアリですよ。

新井安全帽・・・(・∀・)という名前ではない!

 

アライの1番イイヤツ。

 

後ろにシュッとしたレース用パーツ。速そうでカッコイイよね。

 

だがこのひょっとこの口みたいなパーツは何なんだろう。風をダクトに誘導しやすい事は何となくわかるものの。デカいパーツのわりに通気穴は思いのほか小さいっていう。

 

ツアークロスV。ムーさんのメットの後続モデル。シールドが明けやすくなっているし、排気効率など確実に上がっているのはわかるものの。デザインがおじさん化してしまった。

シャクレが弱くなっているし、ひさしも風ツーツーに通るほど隙間大きいし、ダクトも一体感から、貼り付けモゲ落ち仕様だし。特に耳パーツが黒になった所が、イイ意味では機能美だけど。それは見た目より合理性を優先した、作業着っぽいファッションに感じる。

 

四輪用のヘルメットって、あんまり見たり触ったりする機会無いから。触れるの嬉しい。

二輪用と比べて防火性が高いのが特徴だね。

 

(・∀・)こういうの見て興奮できる人はヲタク(同類)ですw

 

はい。プロセス好きとしてはこういう制作工程見せて頂けるのは非常に嬉しいです。

メットって今めっちゃ高いけど。このプロセス知ると高く感じないから。でも高いけどねw

(・∀・)下地工程前で仕上げたらダメなのかな。生成り色っていうw

 

アライ信者に対する冒涜としか言えないようなこちらの体験コーナー。

踏んでも割れないぞ!っていうのを体験できるコーナーなんですけど。

(゚Д゚;)もはや『踏み絵』ですよ!アライヘルメット様を足蹴にするとか、ムーさんにはとても

(゚Д゚)オルァ!コンニャロ!フン!フン!オラ!オラァー!

・・・・。

(´ー`)さすがアライヘルメット。全力で踏んでも割れなかった。

(マジで割るつもりで思いっきり踏みつけましたがダメでした。)

 

 

バイクセンサーのブースで

ヘルメットに何かデザインやってくれるで有名なモヒカンの人が、その場で何か書いていました。

 

 

はい。ちょっと一旦落ち着きまして。

実は今回。というか毎年の事なのですが。リキモリオイルのF氏にいつもティケットをおねだりしておりまして。今回もまたお世話になりました。

(・∀・)5年ぶり感動の再会です!F氏もアゴヒゲ仲間になりましたw

出会って15年くらいになりますかね。エイプをきっかけに、VTRでもつながりを持つようになり。一緒にツーリング行ったりイベント参加したりと。

基本年イチくらいでしか会わないんですけど、疎遠になるバイク仲間が多い中で、関係性が続いている希少な存在です。

以前はリキモリ本社スタッフとして唯一の日本人だったんですけど。もう1人入ったみたい。

日本におけるリキモリオイルの認知度は正直不明ですがwたまに見かけるでしょ。この赤青のマーク。ドイツのオイルブランドだよ。

 

 

ブリッヂストーン!石橋っ!

 

2023年鈴鹿8耐優勝マシンだそうです。ホンモノです。

ハナクソがいっぱーい♪

 

こっちは世界耐久選手権シリーズチャンピオンマシンだそうです。何ですかそれ。

 

T23の断面ですね。こうやって見ると、意外とトレッドの縁の厚みあるよね。ツーリングならもっとフチ薄くして軽くした方がイイ気がするんだけどな。端までビチビチに使いまくるツアラーいなでしょ。公道でそんな攻めないよ。

 

お!いいネタ見つけましたよ♪

モーターサイクルショーあるあるな企画ですけど。

フルバンク体験コーナーね♪なかなかフルバンクって日常で体験する事無いから「うぉーこんなに傾けるんだ!」とか「うわぁ体支えてられな~い!」みたいなイイ体験が出来るよね♪

んで9割の人がだいたい↑こうやってリーンウィズで角度体験する中でね。

ムーさんは当然ハングオフですよwww

(´ー`)そうだろ。サーキット経験者は雰囲気の入り方が真剣(ガチ)だろw

店員さんがスマホで撮ってくれるんだけど。

あんま撮り方ウマくないなw (近年のKTMのヘッドライトってプレデターみたいだよねw)

 

 

(;・∀・)いや~とりあえずコレで会場1周終わったねぇ~。

どっか回り損ねたようなブース無いかなぁ~。

最後に激混みだったホンダブースでも回って帰ろっか~。

あ、そういえばハルくんの探してる、リンちゃん(ゆる△キャン)のバイクって何?どんなん?

って案内図を広げて気づいた。

Σ(゚Д゚;)えぇ!? 2Fもあんじゃん!どうりでカワサキ見ていない気がしたワケだw

というわけで2Fへ移動。完全に時間配分間違えたな・・・。

 

鈴鹿の何かのトロフィーです。

 

菅生サーキットのレースクイーンですね。はい。これは良くない撮り方ですw 視線が違うカメラマンに向いているというのは、所詮おこぼれを頂戴しているだけのカメコ乞食なんですよ。誰でも安易に撮れるんで、これは失敗なんですw

(゚Д゚)おねぇさんに視線を頂くそのガメつさと!ガチカメラ所有があって!真のカメコと言えるのです!そしてヲタクを越えた先こそ、プロカメラマンなんですよ!

 

 

電気バイクのブランドでしょう。

家から5km圏内ならこんなんで十分だよね。今ほらチャリでもメット被れっていう世間になってるじゃん。どうせメット被んなきゃいけないなら、こういう選択もあるよね。

 

 

さぁついにカワサキに到着です。

すげぇ~な~。コレで250ccかよ~。

 

全体的に撮った写真がピンボケで使い物にならず。コレしかなかったw グレーって無難でいいよね。

 

(・∀・)ついにムーさんがエリミネーターにまたがった!

うん!う~ん、これは~。ん~。押しつぶしたネイキッドみたいだね。

両足ベッタリな所はバッチリだけど。何かそれ以外にトキメキが無いな。

ネイキッドっぽくもあり。クラシックっぽくもあり。ドラッグっぽくもあり。スクランブラーっぽくもあり。ボバーっぽくもあり。いろいろイイトコ取りで中性的になっちゃってる。

用途次第だけど、良くも悪くも普通な感じが、すぐ飽きちゃうかもしれない。

 

カワサキブースの一角に、なぜかビモータ。

 

 

ビーエムダボユー。

バガーって高級エレガントになりすぎると、ちょっと違うね。良すぎる。

↑ビーエムの写真これしか無かったw

 

 

トライアンフ!これスゴいね!めっちゃマッチョ!ロケットって言うんだ。2500ccだって!ヤッヴァw

こんなの選ばれしライダーしか乗れないよ。死ぬ気で乗らないとw

 

(・∀・)ボンネビル ボバーかっけぇぇぇぇ!

 

はい!ついに志摩リンのバイク見つけました!(あれ?ビーノじゃないの?)

スラクストン!おじいちゃんから譲り受けたバイクらしい。

何かもうキャンプマンガでこんなバイクである必要は無いような気がするんだが・・・。

 

 

スズキですね。Vストロームの何か。

 

(・∀・)スズキは落ち着くなぁ~♪

昔は一応レッツⅡ乗ってたからね♪ホンダひとすじじゃないんだよ♪

 

スズキの1番イイヤツだね。

まだ中免持っていなかった頃。エイプの次はグラストラッカー候補にあった。バンバン200も好きだし、スズキはけっこう好きよ。

 

注目の8Rですね。これはスポーツツアラーだね。

 

ヒョウドウのブースに置いてあったヤツ。何これ。ドカモン?

 

コミネブースに置いてあった骨董品みたいなヤツ。タンクにコミネって書いてあるんだけど。

もしかして大昔はコミネってバイク出してたの?今じゃコミネマンとか揶揄されるようなアパレルブランドなのに。

(・∀・)とてもわかりやすいフィッシュテールだ!1周してカッコイイじゃん!

 

これもコミネのバイクだね。

コミネモーターサイクルって書いてあるよ!(1950年代の話っぽい。70年前だから今80歳以上くらいの人じゃないと懐かしいとか言えないような話だね。)

 

 

たぶん次が最後。でつづく~。

もう編集疲れたよぉ~眠いよぉ~。