柏市あけぼの山農業公園 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんは「歴博」とか「房総のむら」でイイんじゃねぇかと思っていたクチなのですが。

何か梅が咲いているとかで。特にジョンが〝ロウバイ〟が見たいって。

 

(´・ω・)老婆?

※蝋梅←ロウ細工のような花を咲かせる黄色い梅の木。

 

 

やってきたのはコチラ。

柏市あけぼの山農業公園。

 

こちら無料(タダ)です。みんなタダ好きでしょ。

とりあえず到着してすぐオシッコ漏れそうだったので、冷静を装いながら館内へ。

(・∀・)あ、何か小魚いる。タナゴとクチボソ(モツゴ)だね。

昔はこんなの池や川にわんさかいたもんだけど。ほとんど見なくなったよね。

 

(゚Д゚)バスがみんな食っちゃったと思ってるでしょ?いやバスが盛んだった頃にはいっぱいいたから。バスの衰退と共にこういうお魚も衰退してるんだよ。で別の外来魚が増えてるんだよ。

 

クチボソ見たの久しぶりだな。昔タナゴ仕掛けでクチボソよく釣ってた。

 

 

この建物のドローン撮影ですね。(いやまだこの時代ドローン無いだろ。)

昭和42年に完成してるのかな?今から56年前?半世紀以上経ってるんだね。

 

 

ここに座って記念撮影しなさいと言わんばかりの1人掛けの椅子があったので座ってみた。

どうだろう。映えているだろうか。

 

 

とりあえず目的が梅なので。梅に近い方へ回ります。

(・∀・)おぉぅ!何かよくわかんないけどウキウキするな!

特にこの目の前のハウス!なんだ?

(・∀・)んん~実に興味深い。

 

 

(・∀・)ジャ~ンゴゥ!ウェッカットゥザ!ジャ~ンゴゥワッチッビュットユァ♪シャナナナナナナナナナナナ!ニィー!ニィー!

 

 

外よりは暖かいけど、ホカホカって印象ではないね。

(; ・`д・)な!なんだって!?

 

上かっ!

あ、ホントだ。マンゴー生ってる。(パパイヤな。)

 

 

ゴクラクチョウカだって!

たしかに極楽鳥っぽいかも!(洋名:ストレリチア)

 

 

(・∀・)バナァーナァー!

 

 

ブ~ゲンビっリア~の木っのしったで♪僕はあっのこ~をさっがす~けど~♪

の(・∀・)ブーゲンビリアの木の下です。

 

あ~楽しかった。

 

 

ではいよいよお目当ての梅エリアです!

(´ー`)もうすっかり春ですね。

 

ここは同じ品種がブワッと咲いているのではなく。1株ずつほぼ全部違う品種が植えられているので、咲くタイミングがバラバラっぽいですね。

すでに満開のもあれば、終わりかけのもあります。

満開なんだか半開なんだかわからない。

 

 

(´ー`)桜もいけど梅もイイですな♪

 

(・∀・)見れば見るほど造花みたい。不思議な花だなぁ~。

 

 

この黄色いのがジョンのお目当てロウバイです。

存在感がスゴいワケではないんだけど。香りが強めなのよ。

梅の花ってそんなに香りらしい香り無いんだけど。ロウバイだけちゃんと香りする。

梅の花の匂いって初めて嗅いだかも。イイね!

ロウバイの香りをスンスン中。

冒頭でちょろっと書いたけど。花びらがスケスケでね。油取り紙の油吸った部分みたいに透け感があって。ほんとロウで固めたみたいな花びら。不思議。

 

 

(´ー`)うん。もう種類多すぎてどれが何とかわかんない。

 

 

この並んでいる鉢はビオラです。後で出てくるんで一旦スルーしますw

 

 

ココの名物?なのか知らないけど。梅ソフトクリームなるもの。

どうせバニラソフトにほんのちょっと梅の風味みたいなモノだろうと思っていたら。

ジェラートだね。小梅ちゃん(飴)をアイスにしたみたいな味。さっぱりめだから甘いの苦手な人も食べやすいと思う。

 

 

でこの後。公園を散策してみたんだけど。

(゚Д゚)むちゃくちゃこの公園広くて!公園内に民家もあったりでwどこまでが公園かもよくわからず。たぶん半分しか巡れてない。

展望台から見える筑波山

いやイイ天気の日で良かった。

 

この見えている範囲だいたい公園内だからね。

ヤバいぜここの広さ。これが無料だってんだから柏市太っ腹だよな。

 

 

(・∀・)はい!再びビオラです!この時期はビオラが見頃となっております!

パンジーとよく似てるなって思ったら。花が大きいのがパンジーで小さいのがビオラなんだって!

モモンガとムササビ。ミミズクとフクロウ。イルカとクジラみたいなもんだな。

 

 

水辺んトコ。

そそり立つはメタセコイアでございます。

琵琶湖近くにないから、メタセコイア並木とか見た事ないのよね。

 

(・∀・)ご存じでしたか?実はメタセコイアとイチョウは古代植物です!

そう言われたら独特な葉っぱのカタチだし。幹も筋が入っているみたいにウネウネしててちょっと変わってるって思うでしょ。

 

 

池にレンコンがたくさん生えていたので、探してみました。ありました!

(・∀・)トライポフォビア!

いや~キモい♪これで種入っていたらもっとイイんだけどなぁ~。

で水辺ウロウロしていたら!かなりゾワゾワする上物見つけました。

この場で写真撮り忘れていたので、最後にお披露目します。

 

 

サッカーボールのオブジェかと思ったら。

タイムカプセルらしい。

1994年に完成して。50年後に開くみたい。つまり2044年に開くっぽいので。

(・∀・)ムーさんが定年を迎える頃か。ってか定年なんてもう無いも同然だろ!w

だいたい生きていたとしてもメディアで大々的に取り上げられない限り、コレを無事開いた事を知る事が無いと思う。何入っているかも知らないし。

 

 

そしてこのタイムカプセルの奥!がサーファーBBQのお店みたいなのになっていて。(なんで唐突にそんな雰囲気のお店なのかはよくわからないけど。)謎の休業中でしたが。

タイプカプセルの周りがハーブガーデンみたいになっていて。

その奥に黄色い花が見えるかしら↑

 

なんとジョンが求めていたロウバイだけが生えているポイントがあったんです。

この周辺はイイ匂いしていましたね。ほんと変わった梅の花ですよ。(実物見た方がイイ。)

 

 

はい。駐車場に戻っている最中ですが。両手に何か持っているのわかるでしょうか。

両手にトライポフォビア持っていますw

湿っていたのでリュックに入れられず。とりあえずバイクまで戻ればビニールあるので、ずっと持って歩いていましたw

 

 

でジョンの中ではココが最後のスポットで、あとは帰ってコンビニでコーヒー飲む程度だと思っていたようですが。

 

(゚Д゚)いやいやいやいや!ちょっと待てや!

俺が〆に行こうとしていた場所がまだ残っとるがな!

 

というわけでだい4部(最終章)へ続きます。